※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

公共交通機関でのマナーについて相談です。周りの目を考えて優先座席に座るべきでしょうか?

皆さんにお聞きしたいです。

今日抱っこ紐で娘とお出かけでバスに乗りました。
そこそこ混んでいたのですが、
私は席が空いてたので座りました。
とくに優先座席ではありません。

するとバスが出発する前に、
杖をついたおばあちゃんが乗ってきて
入口に近かった私は咄嗟に座って下さいと席を譲りました。
おばあちゃんはお礼を言って座ってくれ、
その後私は何も考えず、そこまでバスに乗る距離も無かったので立ったままバスに乗ってました。

するとおばあちゃんの前に座っていた女性が、
私を見て嫌そうな目つきで席を立ちました。
おそらく私に席を譲ってくれたんだと思いますが、
私はとくに席座りたいとかしんどそうなオーラも
出したつもりはありません。

ただ、どう考えても赤ちゃんを背負ってるから
それだけで席に座らせないととその女性なりに
親切にしてくれたんでしょう。

私はとりあえずその女性の行為にお礼をいって
席に座りましたが…
なんとも言えない気持ちになりました。
有難かったのですが、
女性の嫌そうな目つきが忘れられません。

皆さんは公共交通機関に乗る際は、
周りの目を考えてちゃんと優先座席に座ったりするようにしてますか?

コメント

ゆーくんママ

譲ってもらっても私なら近いので大丈夫です(。´Д⊂)
って断りを入れるかもしれません💦
親切でありがたいですがちょっとモヤモヤしますよね(´・ω・`)

  • haru

    haru

    私も断ろうと思ったのですが、周りの空気が座れよって言ってる気がして(笑)
    モヤモヤ続いてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月28日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    降りる際にありがとうございました☺
    って言ったらもう私なら忘れます(笑)

    • 8月28日
H2

嫌そうな目されるの嫌ですね!😭

私なら腹立つので意地で立ったままにしてます(笑)
特に何も考えずに座ってません💦

  • haru

    haru


    その人なりに優しさかな?と思い、ちゃんとその思いに答えなきゃと思って座りました💦
    すぐ降りたんですけどね(笑)

    • 8月28日
チョコちん

その女性もそんなに嫌なら寝たフリでもすればいいのに、、、😂笑
親切なのか、なんなのか、、、😅

私も譲られるのが苦手なので、なるべく座席の前ではなくドア付近とかにいるようにしてます(^^)
たまにそれでもわざわざ歩いてきて譲ってくれる方もいるので、その時はありがたく座らせてもらいます😌

  • haru

    haru

    なるほどですね✨逆にそういうシーンに遭遇しないような席に座ったり立つのが良さそうですね😅
    公共交通機関は色んな方がいますのでちょっとドキドキします💦今日は乗らざるをえない用事でしたので😢

    • 8月28日
ゴロぽん

赤ちゃん抱っこしてる時は、申し訳ないけど譲れません😂

8.5キロに荷物5キロくらい背負ってるので…!

  • haru

    haru


    まだ大丈夫ですけど、私もこれからは厳しいかもです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月28日
あゆ

私もこの前されましたーっ
でもそのまま立ってました(∩ˊᵕˋ∩)・*

本当にそうゆうのやめてほしいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • haru

    haru


    対応に困りますよね😅💦
    これからは遭遇しないような席に座ります(笑)

    • 8月28日
ひなママ

同じ経験、近い経験あります。
私は窮屈なので後ろの方はあまり使わないです。
でも産まれてからは自然と優先席付近を使ってます。
座りたいと思って無くても親切に笑顔で席を譲ってくれる方も居て対策考えてます💦

  • haru

    haru

    バスって難しいですよね💦逆の立場なら、私自身も譲らないとって思いますし(。•́︿•̀。)
    でも親切にされるのも温かい気持ちになります✨

    • 8月28日
るりり

私も移動はバスが多いです。

全く理解できません‼
嫌な思いされましたね。
嫌そうな目付き〰なんででしょう。
そんな顔して譲るくらいなら座っててください。っていいたいですね😁💧
咄嗟のその状況では私もなにも言えなかったかもですが…

優先席が埋まっていれば、普通席に乗ります。

  • haru

    haru


    おそらく1番私が近くに立ってたので、周りの目を気にしてイヤイヤ譲ったんだと思います💦
    まだ私自身が勝手に優先座席に座らなくてもいいかな?と思いました。
    逆にそれが周りに気を使わせてるんでしょうか😅

    • 8月28日
  • るりり

    るりり

    なるほど〰そのパターンですか😁💧
    それなら譲らなくていいから!ですね!!嫌な感じ〰
    今回は特殊な例だと思います。
    ストレス感じるのももったいないので忘れましょ‼

    赤ちゃん抱っこしてる人を客観的に見ると、しんどそうだから優先席座っても誰もなにも言わないって気はしますけどね〰🚼
    私は子供10キロ程あるのと腰痛で通院中で座らせていただいてますよ。

    • 8月28日
  • haru

    haru


    私も頼んでないのに譲られてちょっとビックリしちゃいました💦特殊ですかね?😭気にしないようにします😢

    席が埋まってて優先座席だけが空いてたら座るようにしてみようかな😭
    バス難しいですね〜(笑)
    聞いていただきありがとうございます❣️

    • 8月28日
のら

妊娠中でつらい時か座席がガラガラ状態の時しか優先席は座らないです😄💦
ちさとさんの行動とか関係なく席を譲ったのはその女性なので気にしなくていいと思いますよ!嫌そうな目付きは元からとか、眠かったのかもしれませんし、、、深く考えないようにしましょう\(^o^)/💕

  • haru

    haru

    私もあんまり優先座席には座りません。逆にそれは周りに気を使わせてるのかな?😢
    モヤモヤしますが気にしないようにしますね😍✨ありがとうございます🙇

    • 8月28日
ミカ

ひょっとすると、嫌そうな目つきは元々かもしれませんよ^_^
だって、本当に嫌だったりダルーって思ってたら見てみないフリしてかわりませんよ!
きっと無愛想に親切してくれたんだと思います^_^

  • haru

    haru

    そうですかね😊❣️その方なりの優しさかもしれませんよね😭✨
    色々な方がいますし今日の事は忘れてスッキリします(*˘︶˘*)

    • 8月28日
柚葉

私イヤイヤ席立つ人のは気付いてないふりしちゃいます💦
気分悪いので🤢

あさひな

私はよく本来なら席を譲るはずのおじいちゃんおばあちゃんから席を譲られます(^_^;)
でも嫌そうに譲られたら断ると思います💦
席の譲り合いって、思いやりですよね、嫌な顔しながらは思いやりなんかじゃなくてただの見栄ですよね。なんだか悲しい現実😭