※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
その他の疑問

いつからスプーンを使って自分で食べれるようになりますか?うちの息子は…

いつからスプーンを使って自分で食べれるようになりますか?

うちの息子は、座ってご飯が食べれない。歩きながら食べる。食器を近づけるとすぐ手を入れようとする。手づかみさせても手でこねてるだけ。手掴みさせろと泣き叫ぶ。

こんな感じで、毎回食事の時間がうんざりです。
同じようなお子さんいらっしゃる方みえますか?

コメント

はるゆきち

先月から急に使うようになりました☺︎
一歳過ぎで一度挑戦させようとした時は全く興味を示さずポイだったのでしばらく時間を置いたらいきなり使えるようになっててびっくりしました☺︎(笑)
ちなみに手掴みは8ヶ月からずっとしてました。

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます。゚(っω`c)゚。
    手掴みメニュー、良ければ教えてください💦
    手掴みした後、シャワーとか入れますか?納豆などの臭いがきついものは、手掴みには向いてないですか?

• 8月28日
  • はるゆきち

はるゆきち

手掴みメニューは
    大根、人参スティック、ブロッコリー
    豆腐団子
    おにぎりボール
    お好み焼き
    おやき
    パン
    パンケーキ
    などが多かったですが、うちの子は何でも手掴みだったのでカレーやシチューも手掴みでした(^^;
    納豆も。。納豆は息子には申し訳ないですが私が片づけ嫌なので本当にたまにしかあげてません(-。-;
    食前、食後は手を洗い、夕食後にお風呂にしてます。

• 8月28日
  • みひろ

みひろ

カレーや、シチューのときも手掴みなんですね!
    椅子の下に紙か何か敷いて、手掴みでしょうか?
    食べたあと、手や服が汚れたらタオルで拭いて終わりな感じですかね💦
    すみません、質問攻めで💦

• 8月28日
  • はるゆきち

はるゆきち

レジャーシートや新聞紙を敷くと良いと聞きましたがそれをセッティングする方が私には面倒に思えたので何も敷いてません(^^;
    フローリングなので毎回水拭きしてます。
    手は食前と食後に洗面所で洗ってます。
    首にタオルを巻いて袖付きのエプロンしてるので服はそれほど汚れません。

• 8月29日
  • はるゆきち

はるゆきち

手と一緒に口周りや顔も水で流してます☺︎

• 8月29日
みみみーこ

うちも一時期座って食べられず、歩きながらのところに食べさせたりとかしてました💦
でもやっぱり親としては行儀を教えて行く上で座ってほしいですよね。。
うちは豆イスを使っているのですが、イスは使っていますか?
知り合いの保育士さんに聞いたら、保育園では食事中に落ち着きがなく座って食べられない子はたいてい、家にイスがなく床に直で座らせている子だと聞きました。みんながみんなではないと思いますが(^^)
あとうちは、おっぱい大好きな子で、食事もある程度食べたらもういいやーというかんじで立ち上がってしまっていたので、思いきって断乳してみたら、やっぱりお腹が空くのかいただきますからごちそうさままで豆イスで座って食べてくれるようになりました。
手掴みも同じ感じでぐちゃぐちゃするのが好きな子だったのですが、それはそれでやらせたまま私がスプーンで横から食べさせてましたが、いつの間にか自分で食べるようになりました。
まだまだ手掴み中心ですがたまにスプーンやフォークも使ったりして。

ご飯の時間、憂鬱ですよね(´・ω・`)
時間とともに成長していきますので、新聞など床に敷いて片付けを楽にする工夫などして乗り越えましょう!

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます!
    豆イス、使ってないです!ハイローチェアならあります笑
    でも。座らせていません💦
    床に直で座らせています!
    ハイローチェアはやめて、豆イス買ったほうがいいですかね💦

• 8月28日
  • みひろ

みひろ

手掴みした後、シャワーとか入れますか?納豆などの臭いがきついものは、手掴みには向いてないですか?

• 8月28日
  • みみみーこ

みみみーこ

うちもハイローチェア使ってましたが、いちいち移動させたりテーブル付け外しも面倒で(笑)しかも立ちたいってすぐ立ってました💦
    豆イス、イオンなどで1000円ちょいで買えるのでおすすめです!
    掴み食べメニューは色々作りましたが、じゃがいもやさつまいもやかぼちゃなどを茹でて潰してさらに刻んだ野菜を混ぜて小さく丸めて焼くおやきや、ミニおにぎりなど中心でしたよ!クックパットや離乳食のサイトを見て参考にしました!
    納豆ごはんはさすがに私が食べさせる形でしたが、納豆もおやきにして掴み食べできるレシピもあります!
    色々調べて作ってみましょう!
    大丈夫です、いつか必ず座って落ち着いて食べられる日がきますよ!

• 8月29日
  • みみみーこ

みみみーこ

質問に答えきれてませんでした(。>д<)
    手掴みのあと、あまりにも顔とか髪までグシャグシャだったらシャワーいれちゃいます!でもそこまでいくのもたまにで、だいたいは台所で手から腕のあたりまで洗ってあげておわりです。
    毎回毎回ちょっと面倒になりますが、自分でやらせてあげることが自分で上手に食べる近道だとなにかで読みました(^^)

• 8月29日
ちゃんえり

うちの娘は最近自分でやりたい!っていう自己主張が強くなってきてスプーンですくって食べてます!
食べさせようとすると拒否です 笑

前は立ち上がってしまったり手でぐちゃぐちゃしたりしてました 笑

時期が過ぎればスプーンにも興味を持って食べてくれると思いますよ😋

• みひろ

みひろ

• 8月28日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

納豆おやきを作ったりしてました\(◡̈)/

手づかみしたあとは手洗いは必ずさせてます😊!
    お茶や味噌汁で洋服が汚れてしまったりしたときはシャワーしてます!

• 8月29日
まる

うちも全く同じです(>_<)
散らかすし落ち着いて座ってることなんてないし本当にイライラしますよね。
私はもう開き直って好きなように手づかみでたべさすようにしました!
スプーンはまだもう少し練習が必要そうですが、フォークなら刺してあげて渡したらすごく喜んで自分でも出来るようになりました!
子供の椅子の下にいらない紙などを敷いています。片付けがまだ楽になりましたよ(*´꒳`*)
今の時期はしょうがないのかなと割り切ってます。根気よく練習させようと思ってます☺︎

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます!
    スープなどの汁系は、どのようにあげてらっしゃいますか?
    いらない紙を敷くのが良さそうですね✨

• 8月28日
もっけ

スプーン🥄って実は難しくないですか?💦
ぅちは、もっぱらフォークでバナナ🍌格闘して、結果手で摘んで食べてます(๑>◡<๑)

一歳になったらイスの練習してみて‼️と、保健士さんに言われてたので、立ち食いしてても、特別ね‼️って言って食べさせてたら、急に椅子に座って食べるようになりました。
恐らく、量が増えたのと、ほぼ完了食になっているので時間がかかる為、立ってるのが疲れたんだと思います.°(ಗдಗ。)°.ワラ
ぅちは、歩き始めてから5分でごはん下げちゃいます(*´Д`*)大体、歩き始める前に半分食べてるので💦

あと、手でこねこねはしますが、意外とそのあと口に入れるので、最近は手で食べなって促しちゃったりします.°(ಗдಗ。)°.ワラ

• みひろ

みひろ

• 8月28日
  • もっけ

もっけ

果物全般、アスパラ、ジャガイモおやき、ホットケーキ、蒸しパン、プチトマト…が最近は多いです(๑>◡<๑)

手口拭きシートで拭いて終わりか、ひどい時には水道で洗います(๑>◡<๑)

納豆などは、おやきにしてネバネバをなくせば大丈夫ではないでしょうか(๑>◡<๑)

• 8月29日
  • もっけ

もっけ

枝豆、とうもろこし🌽、など、小さい粒も指先でつまんでます(๑>◡<๑)
    箸の練習にイィらしいです(๑>◡<๑)

• 8月29日