※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

離乳食で野菜を増やす方法について、本による違いで悩んでいます。新しい野菜を導入する際、どう進めるべきか迷っています。うどんやパンは6ヶ月から導入するのが良いでしょうか。

離乳食の、野菜の増やし方についてです。
初めての離乳食なので、本を読んで勉強中なのですが、本によって野菜の増やし方が違っており…一体どうすればいいのー(;ω;)という状態です。

現在野菜を始めてから、
・おかゆ+人参
・おかゆ+人参
・おかゆ+とうもろこし
・おかゆ+とうもろこし
のように進んでいます。明日以降は、おかゆ+新しい野菜1さじでいいのか、それとも

・おかゆ+食べたことのある野菜2さじ+新しい野菜、なのか迷っています(;ω;)
また、うどんやパンはお粥になれた6ヶ月に入ってからの方が良いのでしょうか?

コメント

キセキ0729

こんにちは☺️
私は確かお粥+食べたことのある野菜+新しい野菜って感じでどんどん野菜の種類を増やしていきました✨
例えばお粥と人参を混ぜたり、トウモロコシと人参混ぜたり😊
うどんはお粥に慣れた頃にあげていいと思います☺️
パンはもう少し後のがいいかもしれないですね😄
離乳食大変ですよね😭たまにはベビーフード使って息抜きしてました😁

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます♡
    今まで食べたことのある野菜に加え、新しい野菜を加える形なのですね(^^)!!
    現在、お粥はぺろりなのに野菜はべーっと出してしまうので…明日からとろみをつけた方がいいのかと思っておりました(><)
    パン、6ヶ月になってからあげてみますね♡
    2回食になれば、もっと大変だと思うので…たまにはベビーフードで息抜きしてみますね⍢⃝♡

• 7月30日
チビちゃんママ

私は結構適当にやってます^_^本当か読んでるときりがないので〜

とりあえず食べてもいいものをそれぞれの野菜ごとにブレンダーにかけてジップロックに入れて冷凍!!毎日いろんなのをちょこちょこ割って出してます(*^◯^*)

あとは、自分たちがカレーとか
シチューをするときにその野菜とスープを取り出してブレンダーにかけて野菜スープにしたりしちゃってます!^_^

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

本読んでると、キリないですよね(;ω;)!!
    頭の中でいろんな情報が、ごっちゃになってしまっています。泣

やはりまとめて作って、冷凍が楽そうですよね(^^)
    まだ単品なのですが、取り分けのレシピもゆくゆくは試してみたいです♡

• 7月30日

同じく5ヶ月で離乳食を始めだしてます。
私も本などを参考に作ってますが増やし方は適当です。とりあえず初めて食べる食材は小サジ1をあげて、大丈夫であれば大サジ1とかあげたりしてます。何種類か作って冷凍し、種類を替えてお粥に混ぜたりしてあげてます。
離乳食は作るのも大変ですよね。気も使うし(´・ω・`)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

野菜の増やし方、とくに細かくは決められていないのですね(ˆoˆ)!!
    離乳食、大人が食べるものと違うし、慎重にやらなくちゃーと思うと、手間かかりますよね(><)
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月30日