※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujico
妊活

血液検査で高プロラクチン血症と診断され、薬の副作用に悩んでいます。数値の上昇はストレスの可能性も。妊娠に影響するか不安で、治療を受けずに妊娠された方の経験も知りたいです。

先日通院を始め、血液検査の結果が出ました。プロラクチン値が38で高プロラクチン血症と診断されたのですが、これって薬を飲まないと改善されないのですか?
テルロンを1日1錠のんでと言われましたが、初日で副作用で嘔吐し先生に聞いたら半分に割って飲んでみてと言われました。
でも日常生活に支障を来すし副作用が怖くて初日以来飲んでいません。
腫瘍や他の薬の影響はないのですが、数値が上がるのはストレスの影響でしょうか?
薬を飲んで数値が下がってもやめるとまた上がることもあるらしく、むやみやたらと飲むことは避けたいです。
みなさんちゃんと飲んでるんですか?
ブログを書いている方で治療を受けずに妊娠された方もいたので、妊娠できないわけではないと思うのですが、高プロラクチン血症の主な原因って何ですか?
病院では薬や腫瘍の確認をされてないと答えたらすぐにテルロンで数値を下げましょうと言われましたが婦人科の薬は副作用が怖くて気が進みません。
高プロラクチン血症で妊娠された方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ザト

原因は甲状腺の機能低下ですね(;´・ω・)
私の母が少し前に同じような状況でしたが、すでに閉経後だったので治療はしませんでした。
プロラクチンが高いと排卵しにくい&着床しにくい状況なので、妊娠を希望されるなら飲んだ方が良いと思いますが、生理不順じゃなかったり、妊娠をいま希望されていなければ飲まなくて良いと思います♪

• fujico

fujico

回答ありがとうございます。
    排卵されてて生理周期が安定している人でも数値が高い場合があるみたいですね。
    私は周期が安定しなくなってしまったので少なからず影響を受けているんだと思います。

週末ということもあり半錠飲んでみたらこの前の吐き気が嘘のようになくなってたのでなんとか飲めそうです。
    旦那の年齢を考えると早めに子供がほしいので頑張って飲んでみます(^^)

• 8月1日
おにょん

こんにちは。
私が高プロラクチンだったのは何年か前ですが、同じように薬剤影響でも腫瘍でもなかったので、原因不明(=恐らくストレス)ということで薬を服用しました。

原因がストレスの可能性はもちろんありますが、普段は正常値でも夜間や生理周期などのタイミングで一時的に上がる、潜在性タイプの方もいらっしゃるようです。

ストレスは精神的なもの、寝不足など肉体的なもの、原因は人によって様々なので、そこを改善すれば数値が落ち着く方もいらっしゃるかもしれませんね。
私の場合はしばらく服用して数値が落ち着いた後は上がっていません。

プロラクチンは母乳ホルモンなので、数値が高くなると母乳が分泌されることがあります。
授乳中は妊娠しづらい、というのはプロラクチンが影響して排卵を抑えるからと言われているようです。
でも授乳中に妊娠される方もいらっしゃるので、数値が高いから必ず排卵しない、というわけではないのですね。

吐き気が怖い場合、寝る前に飲んで寝てしまうのはいかがでしょう?
長い時間続く吐き気でしょうか?

高プロラクチンに対して漢方薬局では炒麦芽(母乳止めに利用される=プロラクチン値を下げる)をオススメされる場合がありますが、効きが穏やかなので効果があるかどうかは時間と費用がかかってしまうかもしれません。
(保険適用対象外の健康食品なので、病院での処方はできません)

通院を始められたとの事なので、病院はどうしても薬とのお付き合いが必要になってきてしまう部分もあると思います。
テルロンは高プロラクチン用の薬としては吐き気が出にくいと言われていますが、薬に対する体の反応はそれぞれ違うので、薬を変えてもらうというのも1つの手段かと思いますよ。

• fujico

fujico

授乳中でも妊娠する人はいるから飲む必要はない、妊娠は確率論だからなど飲まなくていい理由を探していましたが、職場の人に体がなれるまで1週間くらい休みとってみたら?飲まずに妊娠しても流産したら悲しいじゃんと言われて念のため飲もうという気持ちになりました。
    週末ということもあり体調が悪くなってもいいかなと半錠だけ飲んだら副作用もなく続けて飲めそうです(^^)納得してから飲むことができたのでよかったです。
    もちろん薬に加えて運動や食事で健康な体を作ることにしました。

1錠飲んだときに吐き気は翌朝まで続きその日は仕事も休みました。
    とりあえず半錠なら飲めたので不安は解消されました(^^)

• 8月1日
ちゃちゃ子

こんばんは、私もプロラクチンの数値が43あり薬を処方されました!
処方されたのはカバサールというもので、週1服用です。
今のところ目立った副作用は出ていません(^^)
薬も人それぞれで合わないものもあると思うので、薬の種類を変えてもらうのはどうでしょうか?
私は妊娠希望なので服用を続けようと思ってます!排卵はちゃんとしてるみたいですが、着床しにくくもなってしまうようなので…
fujicoさんにとって負担のないように病院の先生とも色々相談されてくださいね(^^)

• fujico

fujico

本当に合う合わないがあるみたいですね(>_<)
    半錠飲んでみたら飲めたのでとりあえずは続けられそうです。
    折角妊娠しても流産になるのは悲しいので数値を下げるに越したことはないですね!
    薬だけに頼らず日常生活も改善していきます。
    お互いよい方向に向かうといいですね!

• 8月1日
まめむ

プロラクチン数値が80ほどあります!今はカバサールという薬を処方されてます。
特に副作用は感じてません。
やはり高プロラクチンだと排卵、着床がしずらいので、流産がしやすかったり、妊娠しずらいと言われてます。一度妊娠しましたが流産しました。高プロが一つの原因と言われました。
なので、みなさんが仰る通り薬を変えてみて服用はした方がいいと思います(o^^o)

• fujico

fujico

流産されたんですね。
    職場の人にも妊娠しても流産になるのは悲しいから依存しない程度に飲んだ方がいいと言われました。
    先生に言われた通り半錠だけ飲んだら副作用もなかったので飲めそうです(^^)
    まめむさんも数値が下がり無事に妊娠できますように。

• 8月1日
T☆H

私はプロラクチンの値が44で、同じ薬、テルロンを服用していました。
私は副作用はなかったですが、ある程度下がるまでは毎日1錠で下がってきたら1/2錠服用していました。
私の場合は、服用をやめたら数値が上がってしまったので、結局、妊娠するまでずっと服用していました。2年ちょっとかと…
原因は不明でしたが、私的には不眠かな…と思っています。

他の薬がないか相談してみるか、薬に抵抗があると正直にお話をされてみてはいかがでしょうか?
納得して治療した方が良いですもんね。

• fujico

fujico

自分なりに調べて、周りの意見も聞きましたが飲まずに妊娠したとしても流産したら後悔すると思い、半分だけ飲んだら副作用もなく飲めました。
    薬だけに頼らず、生活習慣や体質も改善していきます。
    他の病院はわかりませんが通院している病院は話が進むのが早く初めてだったのでなかなかついていけていなかった部分はあるので、これこらは疑問に思ったことはどんどん質問していこうと思います(^^)

• 8月1日