※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。一人目は里帰りなしで出産しましたが、二人目はどうしたらいいか迷っています。義母に頼りたくない気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。

ご意見を聞かせてください。

4月に二人目を出産予定でいます。
一人目を11月に出産し、学年は2つ離れますが、5ヶ月しか差はなく、ほぼ年子のような感じになります。

今は静岡で生活していますが、私の実家は神奈川になります。

出産する場合、里帰りしようか悩んでいます。ちなみに一人目は里帰りせずに静岡で出産し、実母に1ヶ月きてもらいました。

皆さんでしたら二人目は里帰りされますか?または、里帰りしましたか?

義母とは車で10分ぐらいの距離で近いのですが、私があまり好きではなく、頼りたくないという気持ちがあったりします。

ご意見いただけたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

イチゴ

3人とも里帰りしましたよ😆
今月3人目出産して今実家にいますよ😁

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

里帰り、いいですか?

• 9月2日
  • イチゴ

イチゴ

里帰りいいですよ😆
    切迫で入院してたので体力がなかったのでよかったですよ🎵

• 9月2日
  • ami27

ami27

そうなんですね✨ありがとうございます。

• 9月3日

二人とも里帰りしなかったです。私の母は働いていたので平日の週2日きてもらい後は義母にきてもらってました。

• ami27

ami27

そうなんですね❗❗参考になりました❗

• 9月2日
ひろ♡ゆい

年の差と生まれ月が全く一緒です。
上の子11月生まれ、下の子4月生まれの1歳5ヶ月差です。
私は里帰りしました!(ちなみに私は里帰り先が静岡でした!笑)
結果としては、里帰りして本当によかったです(๑・̑◡・̑๑)
思った以上に、2人育児が大変で…
もし里帰りされないとしたら、またお母様に来て頂く感じでしょうか?
私も二世帯で下に義両親が一緒に住んでますがやはり気を使うし頼りづらいので里帰りを選択しました。
お母様が来てくれるならそれでも大丈夫だと思いますが、私なら里帰りを選ぶと思います!

• ami27

ami27

返信ありがとうございます(*^^*)
    すごい偶然ですね❗❗

思った以上に二人育児、大変ですか?
    何が大変とかありますか?

義理の両親には頼りずらいですよね。
    世話好きみたいで、面倒見たがるのですが、育て方?離乳食はどうとか、この時間はこれとか伝えずらいので里帰りしたいなぁって思っています。

• 9月2日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ほんとにすごい偶然ですね(*´꒳`*)

今はだいぶ慣れたんですけど、最初の1ヶ月は頻回授乳の時に上の子のやきもち、さらに自分の体力も全然戻ってなくて…
    なので上の子に構ってる間に下の子見ててもらえたり、なかなか遊びに連れてってあげれなかった時にじぃじが連れてってくれたり。だいぶ助かったなって思います!
    自分の体も万全じゃない上に2人育児に手探り状態の中で義両親に気を使うっていうのが想像するだけでゾッとして選択肢から外れました(笑)
    上の子の食事とかも、入院中とか任せないといけないので自分の親ならこれはあげてもいい、これはあげちゃダメ!って言えますもんね(๑・̑◡・̑๑)

• 9月2日
  • ami27

ami27

ますます里帰りしたい気持ちになりました(笑)
    お聞きしたいのですが、退院してからは寝るときはどうされましたか?
    上の子と下の子と3人で寝ましたか❗❓

もし里帰りしても家がすごく狭いので…

• 9月3日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

里帰り先では、上の子の時に買ったベビー布団が実家に置いてあったのでそれに下の子を寝かせて、その隣に私が結婚前に使ってたシングル布団をひいて上の子と2人で寝てました!
    寝相悪すぎるので狭いし、大体上の子は布団にいませんでした(笑)
    長い期間ってわけじゃないのでまぁいいかなって思って過ごしてました(笑)

• 9月3日
  • ami27

ami27

なるほど❗❗参考になりました(*^^*)いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 9月4日
あんぱん

うちは実家まで車で20分くらいですが、両親がフルタイムで共働きなので、里帰りはしません٩( 'ω' )و
電車で15分くらいのところに住んでいる義母(専業主婦)に手伝いに来てもらう予定です!

私だったら、できるなら実母に1、2週間くらい手伝いに来てもらうかなぁと思います!
新しく生まれる赤ちゃんの生活用品だけでなく、上のお子さんの生活用品やおもちゃなども自宅にあるでしょうし、その方がいろいろと楽かなぁと思いますよ(´ω`)

• ami27

ami27

実母にきてほしいのですが、田舎なので買い物が大変なんです。母は車の運転ができないので…

里帰りした方が歩いて3分でイオンや赤ちゃん本舗があって便利なんです(笑)

• 9月3日