※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

産休前に長く働くことは可能ですか?上司からの働き続ける要望に悩んでいます。産婦人科は近くにあります。

産休取得された方で、出産予定日より6週間前から産休は取れると思うのですがそれ以上働いた方いらっしゃいますか?何週まで働きましたか?
人手不足で働けるならもっと働いて欲しいと上司に言われ悩み中です💦
ちなみに産婦人科は職場から車で5分の距離です(笑)

コメント

産前は本人が希望すればギリギリ働けたはずですが、私の会社はそれでもダメだと言われてしまい、同じく人手不足で働きたいのですが働かせてもらえませんでした😖💦💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

人手不足なのに働かせてくれないって謎すぎますね!私はどうするか迷い中です〜💦

• 8月28日
結城桜子

徒歩&電車通勤30分の場所ですが、4週間前まで働きました。
車で5分ならギリギリまで働いても大丈夫そうですが、何かあったときのために職場からギリギリまで働いてほしいと要望があったということは、ちゃんと証明ほしいですね( ´` ;)

• ぽんぬ

ぽんぬ

4週間前ですか!
    そうなんです!むしろ自宅からより職場からの方が産婦人科に近いという…笑 ギリギリまで働いて職場でもし破水したら…とかいろいろ考えちゃいますね!

• 8月28日
5mama('92)

わたしは出産予定日が入社して1年経っておらず、産前休暇が取れません。ほんとは産後も育休を取得できない予定だったんですが..
予定日は10/23、計画出産が10/10(3連休明けの火曜)、会社はその前の週の10/6(金)まで出勤予定です( ¨̮ )♪
そのあと12月に少し出勤しないといけないですが、12日ほど出勤すれば育休が取れるので、1月から育休取得予定です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ぽんぬ

ぽんぬ

産後2ヶ月でもう出勤しないとダメなんですね😭💦
    でも育休取れることになって良かったですね✨無理はなさらないようにしてくださいね!

• 8月28日
まぴたん

初めまして。
私は10月14日出産予定なので9月3日から産休取得が出来るのですが、人手不足&引き継ぎもある為、9月13日まで仕事します(^^)13日が丁度会社の〆だったのでその日程になりました…( ¯−¯ )
とりあえず、何があるか分からないので車には入院セットは常備し、上司にはどこの産婦人科通っているのか報告してあるので、何かあった場合は連れて行って貰えるようにしてあります(^^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!〆日まで働くっていうのはキリが良くていいですね✨
    私ももし長く働くなら、入院セット常備しておきたいと思います!

• 8月28日
りゅうりゅう

1人目は、うまれる前日まで(予定日+7日)仕事をしていました

仕事内容は掃除や事務など限られたことでしたが…
体調が良かったので大丈夫でした

自宅、病院、職場が徒歩5分圏内でした

どうか無理をされずにお身体を大切にしてください😌

• ぽんぬ

ぽんぬ

前日ですか!!!頑張られましたね✨私も産休頃には掃除や事務などの軽い仕事に回してくれるとは言われましたが、お腹張ったりしんどくなったりは大丈夫でしたか??
    全て徒歩5分圏内だととても助かりますね✨
    お気遣いありがとうございます❤
    無理しない程度に頑張ります!

• 8月28日
SKY

初めまして!
一人目は産まれる20日前で産休に入りました。2人目は出産が早まったので、結果的に10日前まで働いたことになっています。産婦人科は職場から車で30分はかかりました😢人手が足りず働いてほしいとのことでしたが、理解ある職場で、体調や赤ちゃんをよく心配してくれていました☺️

• ぽんぬ

ぽんぬ

20日前に10日前…体調やお腹の張りなどは大丈夫でしたか??
    うちも子育てに理解ある職場なので、よく気遣ってもらえます✨
    私も無理しない程度に頑張ります!

• 8月28日
  • SKY

SKY

お腹はたまーに張ってましたので、その時は座らせてもらうか横になってました!あとは職種が意外と体を動かす仕事のため、運動と思って行ってました!ぽんぬさんも体調一番になさって下さいね☺️

• 8月28日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡最近お腹がちょこちょこ張るようになってきたので、大丈夫かな〜と不安です😅
    私は介護職で人手不足もありかなり動いてるのでそれもあるんですかね?💦
    お気遣いありがとうございます🎶
    無理はしないようにします✨

• 8月28日