※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供がスプーンで食べられるか心配。保育園の先生に練習を勧められた。

一歳一ヶ月ですが、もうスプーンで食べれなきゃダメなんですか❔スプーンで食べれるよう練習して下さいと保育園の先生から言われたのですが(・・;)

コメント

さらい

えー!うちはまだまだ手掴みで食べるのが大事といわれました。

もちろん食べることはできないですが、、(+_+)

• さらい

さらい

スプーンでたべることができないです。

• 8月28日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😃ウチも今は手掴み好きみたいなとこあるのでスプーン早いなぁとか思ったりです😵💧

• 8月28日
  • さらい

さらい

このまえ食べさせらひどいことになりました。

• 8月28日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

おぅ(・・;)これはヨーグルト❔ですか❔上手に持ててますね🎵

• 8月28日
  • さらい

さらい

ヨーグルトです、、
    (+_+)スプーン奪われてこのありさまです。
    なかなかかえしてくれなくて。ほぼ、すくてなかったですね、、

• 8月28日
ぽんぽん

保育士です!

ダメとかではないですよ〜。

お子さんの食べる意欲とかはどうですか?

手掴みで楽しんで食べられていますか?

スプーンとかに興味は示していますか?

まずはスプーンに興味を持ってもらうことから始められたらいいと思いますよ✨

何より楽しく食べることが1番です‼️

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇
    食べる意欲は有り難いことにバリバリあります✨手掴みはしたがりますし、スプーンもおもちゃのように遊んだり加えたり(笑)ご飯をすくってあげたのを手渡ししたら持ってくれて口に運びます✨

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それで十分です‼️

手掴みでまず手首の力をつけていったらそのうち自らスプーンで口元まで運んだりできるようになりますので楽しみなが少しずつスプーンで食べられたらいいな〜くらいでいいと思いますよ〜✨

• 8月28日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇🌟ならまだ手掴みメインみたいな感じで時々スプーンでよろしいでしょうかね😵

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

十分ですよ〜✨

もしくはスプーンを2つ用意して、遊びながらでもいいので1つはお子さんに、もう1つはお母さんが食べさせる用に使うのも1つの手ですよ‼️

• 8月28日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇
    あと、余談ですが、いつかは布団にゴロンさせたら一人で眠ってくれるものでしょうか?😢

• 8月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

卒乳はされていますか?

我が家の場合は断乳後は寝る時間になり、消灯すると勝手に寝てくれるようになりました。

因みに私が乳児のクラスを受け持つ時はお昼寝の最、あえてトントンをせずに寝る環境を整えてそっと見守るようにしています。何もしなくても寝る時間というのを感じられ1人で寝られるように日々の積み重ねでわざわざトントンや抱っこをしなくても寝られるようになります。
    トントンが必要なお子さんもいますけどね⭐︎

• 8月28日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

卒乳はしてます✨
    今まで授乳して抱っこユラユラのスタイルだったので、お布団に置いて背中ボスボスしても眠ってくれません。8月から保育園始まったばかりなのでいきなり寝方まで変えるのは可哀想かなぁと思って結局抱っこしてます。

見守る感じなのですね👀園ではラックに乗せたり抱っこしたりと色々してるようですが、中々お昼寝してくれないみたいです。寝ても30分とかで。家に帰ると寝ます😵💧

抱っこユラユラ卒業させるべきなのでしょうか?

• 8月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もしユラユラでなくても添い寝とか足の間に挟む(仕上げ磨きの時みたいな感じです)とか触れているだけで寝てくれるようになれば主さんも楽になると思います。
    できそうなら少しずつ変えていけたらいいですね。

まだ保育園の環境になれていないので長時間寝られないんだと思いますよ〜!

慣れてくると余裕で2時間はお昼寝できるようになります✨

• 8月29日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

こんにちは☺遅くなってしまってスミマセン😭眠るとき私の服の首もとは掴むんですよね(笑)でもまだまだ抱っこでいかないと無理みたいです。

• 9月1日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

その頃は全然、手掴み食べでしたよ(^^)
スプーン使えるようになったの最近です😅

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇スプーン練習ってどのようにしてましたか⁉今はすくってあげたのを手渡ししてる感じです😵💧

• 8月28日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

すくいやすい、ヨーグルトなどで練習させました(^^)
    スプーンを持ってる手を私が持ってすくって見せたり出来たらとにかく褒めたりとかですかね笑

• 8月28日

まさに今1歳1ヶ月の子居てますが
スプーンはもたしてますが
ほぼ手掴みです😅
たまにうまいことスプーンで
食べれたりってくらいですよ(  ̄▽ ̄)

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇ウチも今はまだ手掴みしたい感じなので時々スプーンでって感じです😵💧

• 8月28日
あーか

ダメとかではなく、習得するまで練習が必要だし、少しずつ始めましょうってことじゃないですかね??
うちの子も1歳くらいから練習始めましたよー!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😃ノンビリ練習させたらいいのでしょうかね😃💦

• 8月28日
*yuki*

全然まだまだです!
すくすく子育てではスプーンやフォークをきちんと持てるようになるのは3歳頃で充分と言ってましたよ😃
なのでうちは特に練習もさせてないです!
でも支援センターの同じ月齢の子はフォークにおかずをさしてもらって自分で口まで運ぶはしてるみたいです❗
人によるかなと思います😃

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇3歳頃なんですね😃
    人によるってのありますよね😱まぁ焦らず練習させてみます✨

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうです😃
    やっぱり人によりますね😃
    そうですね😃
    ゆっくり練習頑張ってみてください😃

• 8月29日
いけ

私も1歳なったくらいから保育園からスプーン練習してくださいと言われました!
まぁ、焦らずゆっくりやろ〜。と思っていたら最近になって急に自分で食べ始めました!
取り敢えず、スプーンに慣らしていってくださいって事なので、焦らなくて大丈夫ですよ!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇
    わぁ☀2ヶ月で習得できるなんて凄いですねぇ(*´ノ∀`*)どのように練習してましたか❔

• 8月28日
  • いけ

いけ

最初は取り敢えずひたすら持たせてました!
    片手はスプーン、片手は掴み食べみたいな。(笑)
    でもスプーンで食べるわけでは無いので、掴み食べしつつ、私が別のスプーンで食べさせてました!
    そのうち私が持ってるほうのスプーンに興味が出たので、ポテサラなどスプーンに乗せやすくなおかつ落ちにくい物をスプーンに乗せてから渡して自分で口に運ぶようにしました!
    走行しているうちに今度は自分で掬いたがるので、野菜スープの具などを大きめに切って手を添えながら食べさせます!
    そのうち添えるのを嫌がるようになり試しに一人でやらせてみたらできるようになりました!
    今は、お皿を抑えるだけです!

• 8月28日