※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

4ヶ月検診でOKをもらったので、おもゆをあげています。一さじの量は作るときの分量ですか?赤ちゃん用スプーンの一さじですか?食いしん坊でほしがる時はどうしたらいいですか?

離乳食に関して質問です∩( ´Α`)
4ヶ月検診でOKをもらったので、昨日からおもゆをあげてみています。

最初は一さじから、ということなんですが、
この一さじっていうのは、作るときの分量の一さじですか?
赤ちゃん用スプーンの食べるときの一さじですか?

食いしん坊みたいで、ほしがるんですが、その場合どうしたらいいですか?

コメント

リラックマーくん

一般的には小さじ1杯ですね☺︎

• リラックマーくん

リラックマーくん

離乳食で満たすのは早すぎるので足りないなら母乳かミルクをあげたらいいと思います( ˘ᵕ˘ )

• 8月28日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます✨
    小さじ1杯分の10倍粥ということでしょうか😃?
    とすると、赤ちゃんのスプーンだと10杯分とかになりますよね?
    全部、食べそうだったら食べさせても大丈夫ってことですか😃✨?

• 8月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

1日目は小さじ1、2日目と3日目は小さじ2とか少しづつ増やしてその分を食べ切るならあげればいいと思います·ᴥ·

• 8月28日
  • すにっち

すにっち

実母に一さじじゃなくて、一口だよと言われてしまいまして😅
    小さじでちゃんとはかって、お粥はスタートしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ぶたッ子

ひとさじは、小さじです💡5mlです。
欲しがっても内臓が未熟なので、少しずつ増やした方が良いと思います😃

• すにっち

すにっち

ありがとうございます✨
    小さじ1杯分の離乳食ということで大丈夫でしょうか?

量の見極めが難しくて😅

• 8月28日
やままま

小さじ1くらいだと思います。

欲しがっても徐々に増やしていったほうがいいですよ。
まだ、消化器官は未発達ですし、4ヶ月のスタートはただでさえ通常よりはやいですので😥

うちの子も、食いしん坊で
お食い初めで、唇にちょんと付けただけで
くれー!!と泣きまくり、
それでも5ヶ月半で離乳食を始め、
最初の1口目から、くれくれ!が凄かったですが、徐々に増やしました。

今でも、まんまーまんまーと私が台所に行くたびに追いかけてきまふ😥

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    4ヶ月とは言っても、あと1週間もしないうちに5ヶ月になります😃
    うちのこも、お食い初め、食らいつこうとしてて焦りました(笑)

おもゆを赤ちゃんのスプーンで5杯くらいあげてしまったのですが、
    実母に一さじじゃなくて、一口からだよと言われてしまって、
    そんな少ないのでいいのかとわからなくなりまして💦
    お粥はちゃんとはかって、少しずつ様子を見ながらスタートさせます😃💦

• 8月28日
nico

小さじ1=5g

が一さじです。
でもアレルギーが心配な場合は赤ちゃん用の食べさせるスプーン一口分から始めた方がいいかと思います。

まだ4ヶ月なので、欲しがっても胃腸は未熟なため消化しきれないこともあるので、少しずつ増やしていくのを守って、月齢が増えるにつれ、量を増やす方がいいと思います。

• すにっち

すにっち

たまごとか、将来始めるときは、赤ちゃんスプーン1杯からにしようと思います😊ありがとうございます✨

4ヶ月とは言っても、あと1週間もしないうちに5ヶ月になります✨
    おもゆを赤ちゃんのスプーンで5杯くらいあげてしまったのですが、
    実母に一口からだと怒られてしまって😅
    お粥を作るのに、どれだけ作ればいいのかわからなくて😅
    作った分から小さじ1杯を取り分けて、あとは冷凍でいけますかね😃💦

• 8月28日
  • nico

nico

そうなんですね😊
    うちも5ヶ月すぐで始めて、食べが良かったので今は小さじ6以上食べてます💦
    製氷機に入れ、冷凍してキューブにして食べさせる前に解凍してあげてます😊

• 8月28日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます✨
    すごい食べますね😁それだけ食べてくれると、作りがいもありますね❤

多目に作って、小さじ1杯ずつキューブにして冷凍してみました😃✨

• 8月31日
みちる

計量スプーンの小さじですね(*^-^*)赤ちゃんのスプーンはメーカーとかによって量バラバラなので☺️

離乳食の本などには、離乳食の開始は身体が大きかったり欲しがる兆候があっても、消化器官が出来てくる5ヶ月からとしてあるので、欲しがっても今はひとさじだけにして、2日~3日たってからもうひとさじ増やすって感じにした方が良いんじゃないかな?と個人的には思います!

• すにっち

すにっち

確かに、スプーン二本持ってますが、大きさ違います😅よくよく考えればそうですね😁

おもゆを赤ちゃんのスプーンで5杯あげてしまっただけで、そんなにたくさんはあげてないです😅
    お粥はしっかりはかって、少しずつ増やしていこうと思います😊

• 8月28日