※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

子供の入院費用や自費部分について教えてください。入退院を繰り返された方の経験も知りたいです。

子供さんが小さい頃入院された方、費用はどのくらいかかりましたか?子供の医療保険を迷っているので、期間や、付き添いなどの自費の部分に関しても教えてもらえたら嬉しいです。入退院を繰り返しされたという方もおられたら教えて頂きたいです。

コメント

ツター

手術で2泊3日だけですが、他県でしたので医療費助成がなくその場で支払ったのは12.3万とかでした。
そのうちの3日ぶんの3万は個室代でした。
その後自分の県で乳児医療の申請をして6.7万くらい返ってきました!

みい

次女が3歳の頃に丹毒で約1か月、三女が生後2週間の頃に先天性乳縻胸で約1か月半入院しました。

(次女)
・完全看護
・一般病棟(発熱していたので個室)
・食事制限なし
・常に点滴
・24時間患部を冷却(手術等なし)
・会計5400円

(三女)
・完全看護
・ICU→一般病棟(4人部屋)
・点滴→MCTミルク→普通のミルク
・手術予定の2日前に改善し手術なし
・常に点滴(抗生剤・ステロイド等も)
・漢方薬を経口摂取
・会計1800円

三女の場合は暫く絶飲食で1か月ミルクが飲めなかったので、もし違う病気等だったらもう少しかかったかもしれません。

手術をするとわかりませんが、手術なしだとほぼ食事代くらいしかかかってないです。

みい

追記です。

発熱や感染症の場合は病院の判断で個室→差額なし

こちらの希望での個室→個室料の差額が請求されます

ひなぴ

溶連菌と他のウイルス併発で熱が引かず、2泊3日で土~月まで入院しました。
個室でしたが、料金は食事代だけの2,000円かからない位だったかな🤔
乳児医療で大丈夫でした。

あとは付き添いで私や旦那のご飯はコンビニやお弁当代くらいでした。

豆母

私が住んでいる地域は乳幼児医療証があり、小学校4年生までは全て無料です。別途かかったのは付き添いベッド代と子供の食事(ミルクや離乳食等)代だけです。個室等ある場合は差額ベッド代もかかるかもしれませんが病院によります。

子供の医療保険、うちも入ってますが検査入院だとおりなかったり保険によって様々です。

2歳のときに入院しました。

約1ヶ月の入院
個室や大部屋を行き来してました
食事はなし、最後の方はたべれて食事は自己負担でした
24時間点滴
2日に1度採血
手術後3日ほどICUに入っていました
それから手術後は薬も飲んでました
自己負担が約20000でした!

付き添いの自費というのは親(私)にかかったお金でしょうか?
1ヶ月毎日病院で付き添いでしたので、夕飯はコンビニでしたので少々高くつきました。
あと夕飯、早めに食べてたので(17じころ)子どもが寝たあと、こそこそと売店に行ってました。

こぶたちゃん

わたしの自治体は18歳まで医療費が無料です。
なので入院費は親の食事をコンビニで買って来てもらった分のみでその他はベットも子供と一緒だったのでお金はかかっていません(*^^*)

ザト

息子が一歳2ヶ月の頃に1週間入院し、1600円ほどかかりました💦

みゅーまま

長女が生後2週間の時発熱の為入院しました💦
大部屋のため部屋料金はナシ、ミルク&母乳の為食事代なし
検査等の医療費は乳児医療があるためナシ。
(まだ保険証、医療証が無かったため一部はらいましたが、あとで返金)

ウチの自治体は中3まで無料です。