※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mam
子育て・グッズ

1ヶ月検診で黄疸値が高いことが分かり、小児科で治療が必要か悩んでいます。母乳性黄疸なのか不安です。他の方も同じような経験があるでしょうか。

今日1ヶ月検診に行きました。特に大きな問題はなかったですが、黄疸値が少し高いと言われました。出生後も高かったため、退院前に24時間光線療法をしましたが、念のため週末、小児科の先生に診てもらうことになりました。うんちは黄色で問題ないと言われました。母乳よりの混合なので、母乳性黄疸なのかな??とも思ったり。体重もしっかり増えてたし、お腹がすいたら元気に泣くし、機嫌がいいと、にこってしたりするし。小児科の先生に診てもらって、治療の対象になったら入院して光線療法するんですかね??同じように黄疸で引っかかった方居ますか??
大丈夫だろうと思っても、やっぱり心配です。

コメント

parume

娘は退院時の数値がギリギリで、二日後に再検査が必要と言われました。同じく母乳よりの混合で、母乳性黄疸ではないかと聞いてみたところ、今の段階でその判断はできないと言われました。
二日後の検査では、数値が基準値を超えたため光線治療が必要となり、丸一日の入院が必要となりました。治療の結果、ほんの少しだけ改善し退院することはできたものの、基準値ギリギリだっため、更に二日後に再検査。結局、一ヶ月健診ごろまで何回も病院に行かなければなりませんでした。最後の検査でも、劇的に良くなったわけではありませんが、助産師さんに、ここまでくればもう大丈夫でしょうと軽い感じで言われておしまいでした。その後も二カ月すぎるくらいまで、肌や白目、舌などが黄色いままだったので悪化してるのではないかと不安で仕方ありませんでしたが、徐々にその症状も消え、今一歳になりましたが、毎日うるさいくらい元気です(笑)

• haru-mam

haru-mam

1ヶ月検診まで何回も病院通いなんて、大変でしたね。私も退院してから、授乳のことや体重の増え分が心配だったこともあり、一度病院へ行って助産師さんに相談しました。ちょっと黄色いから心配でと話したけど、「そうかなぁ??元気そうだし大丈夫。日本人は黄色人種だから」と言われましたよ(笑)助産師さんて、あっさりしてますよね。元気に成長されてる話を聞くと、安心しました。

• 7月30日
ゆうmama☆

1ヶ月検診で数値がひっかかって治療しました!
私も母乳なので母乳黄疸だろうということでしたが、念のため1泊入院で治療を行いました。
今2ヶ月に入ったところですが
黄疸は自然にひいていきました(^^)

• haru-mam

haru-mam

入院されたんですね。その後の結果がよかったから、1回の入院で済んだ感じですか??治療したから、良くなったんですかね♡心配だけどもし入院になっても、良くなるためだ!!と前向きに考えたいと思います。

• 7月30日