※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう。
その他の疑問

生後9ヶ月の娘の頭の形についてです。正面から見て右側(後ろから見ると…

生後9ヶ月の娘の頭の形についてです。
1歳以上のお子さんがいるママさんにのみ回答してほしいです。

正面から見て右側(後ろから見ると左側)のおでこの斜め上あたりがへこんでいます。
左側と比べると明らかに違います。
見た目では分からないんですが、手を添えて包むようにして触ると誰でも分かるくらいです。
髪の毛で隠れているからいいものの、女の子だし頭の形がへこんでたりすると可哀想で...。
頭の形は親の遺伝だとよく聞きますが、私も旦那もへこんだ部分はありません。
むしろ美容室で綺麗な頭の形だと誉められます。
向き癖で左を下にしたり、左にしたまま斜め上を向いて寝たりすることが多かったのでそのせいでしょうか( ´△`)
反対側は綺麗です。
もう9ヶ月だし、1歳になるまであと3ヶ月ほど。頭の形はもう綺麗にはならないのでしょうか??
実母に相談すると、これから脳みそも骨も大きくなるから大丈夫だと言われたんですが、やはり気になるというか😭

コメント

おっち0311

大泉門(赤ちゃんのとき頭に空いていた隙間)が収縮し始めるのが10ヶ月〜1歳2,3ヶ月頃らしく、完全にわからなくなるのが2歳頃だそうです。友達の子どもも、いびつな形が分からなくなったのは2〜3歳かなーと言っていました😊

• ぷう。

ぷう。

収縮し始めるのが1歳過ぎてからならまだそんなに焦らなくても大丈夫なんですね😅
    なるほど...ありがとうございます!

• 8月28日