※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後68日目で実家に里帰り中。母に引き止められて3ヶ月滞在。旦那は了承済み。両親の意見に悩みつつも、早く帰るべきだったか考え中。

生後68日目です。
いまだ実家に里帰りしてます。
父はおらず、母は孫が可愛いのと一人暮らしで寂しいのもあり、長く家にいて欲しいみたいで引き止められて結局3ヶ月里帰りする事になってます。
産前は里帰りしてません。
私は早く帰りたかったのですが引き止められた事で結局まだいます。
それを旦那の両親がよく思っていないようです。
旦那は里帰りの長さは話し合って納得してくれているので、両親を説得してくれているみたいです。
実母は、旦那の両親は、家も遠くて手伝いも出来ないんだから、口出しする権利ない、とか言ってます。
母の言う事を無視して、もっと早く帰るべきだったのでしょうか。
私は親孝行にもなるから良かったなぁと思っていたのですが…

コメント

め

義親たちは自分達が孫に会えないからそんなこと言うのでは?
お母さんに甘えられるときに甘えておいてください( ^ω^ )

• ゆき

ゆき

なるほど、そうなのですかね。
    ありがとうございます。
    今度来るとき存分に触らせてあげようと思います(笑)

• 8月28日
riko

うーん、どちらの親御さんの気持ちもわかるけど、ゆきさんと旦那さんははどうされたいんでしょうか?
実母さんの『旦那の両親は口出しする権利ない』っていうのは、ちょっと乱暴な意見かなーと思いますけどね😅

• ゆき

ゆき

そうですね、乱暴だと思います。感情的になってしまっていますね…。
    私は帰りたかったのですが、実家は楽なのは事実です…甘えています。
    母も嬉しそうで本当良かったなと思ったました。旦那は納得してくれています。

• 8月28日
チョコバナナ

義親も孫に会いたいから嫌味でそういうこと言ってるんですよ。

周りよりも母子のこと優先していいんです!
旦那さんもそれでいいと夫婦できめているならなおさらです⭐

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうゆうものなのですね。
    こっちにくればいくらでも触らせてあげるのですが…

• 8月28日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うーん。。
難しい問題ですね💦
基本的には夫婦で話し合って決めたらいいと思うし、義両親もあまり口出しはして欲しくないですよね。
でも、義両親からしたらあまり長いといい気がしないのもわかる気がします。

ただ、お母様が自分の事しか考えてないのが気になりました。
孫と一緒にいたいだろうし、寂しいのもわかりますが、自分の感情を押し付ける事で娘が義両親によく思われてないのに、それでも引かず、更に相手の親を批判するのはどうなのかな?と思います。
義両親に色々いう権利がないなら、お母様にもないかと💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    実母はちょっと考えが足りない所があります。ですが愛情深くて孫を本当に可愛がってくれています。ザ、専業主婦とゆう感じの母です。
    ここで母のせいにして責めてしまうと、3ヶ月間お世話になった事もあり、なんとも可哀想とゆうか…父もおりませんし…1人だし…
    母の言う通りにしてるとあちらの両親に嫌われてしまう、と焦る気持ちもあります。。
    なんとも難しいです、話を整理してくださ。ありがとうございます。

• 8月28日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うーん🤔
    それなら答えは出てるのではないですか?
    答えが出てるなら気にせず知らんぷりしとくのが1番だと思います😊

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

そーですね、少しだけ帰るのを早めることにしてみました。
    それで丸くおさまるなら、と…

• 8月28日
imm

だんな様が納得しているのであればいいのではないですかね?
男親としては、こっちは孫に会えないのに女親は孫を独り占めかと 羨ましい気持ちがあるんだと思いますよ。
そう思うことは仕方ないと思います。だからといって義両親に気を使うことないですよ😂
里帰りは娘ができる親孝行です。女親の特権だなーと思います。甘えておきましょう!

• ゆき

ゆき

なるほど、羨ましいのですかね?
    皆さんに聞くまではその考え方は思いつきませんでした。
    ありがたいです。
    そうなんです、父もいないし親孝行できて良かったなって思ってました…
    暖かい励まし、本当にありがとうございます。

• 8月28日
まま

旦那さんが納得しているならいいと思いますけどね😅
まぁ義理両親も孫を見たいんでしょうね💦
義理の両親の言いたい事はわかりますが、産後は色々大変だからって事で納得してくれるといいですね。

• ゆき

ゆき

そうなんですね、孫を充分に見せれば納得してくれますかね?!
    参考になります、本当にありがとうございます。

• 8月28日
なる

私だったら旦那さんの両親の事を聞かなかったことにして実母と一緒にいます。
なぜ良く思わないのか分かりません。
一生帰ってこないわけでも無いのに妬いてるんですかね…

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうお考えになる方がいらっしゃってホッとしています。

• 8月28日

私も3ヶ月手前に入る頃に自宅に戻る、里帰り中です。
義両親は頻繁に旦那に様子を聞いているようなので、きっと良くは思ってないんだろうなーと思います。
息子がないがしろにされてるような感じがして嫌なのかなと思ってましたが、真相はわかりません(笑)
あとは「楽をして!」って思うタイプの方もいるのかもと思います。女の敵は女ですし…

産後の体調も、子供の個性も、ゆきさんのように家庭の事情も、人それぞれだから夫が了承済みならいいと思うんですがね…

• ゆき

ゆき

ないがしろにされてると思うのはわかるんですけどね…しかしそれどころじゃないんですよね、こっちは…
    あっとさんも大変ですね、お互い頑張りましょう。
    似た境遇の方に答えて頂けて嬉しいだす。ありがとうございました。

• 8月28日
mako

ゆきさんがご実家に長くいたくて、旦那さんも納得されているなら別にいいと思います🙆
育児の中心はゆきさんと旦那さんですし💡
旦那さんは里帰りの間お一人ですか?だとしたら義実家的には自分の息子がないがしろにされているように感じて嫌な気持ちもあるのかも?と思いました。

• ゆき

ゆき

旦那は1人です。
    でも一人暮らし歴長いし、のびのびやってると思います、寂しいなんてないと思います。
    でもご両親はないがしろにって思いますよね、。
    旦那と話し合って見ます。
    ありがとうございます。

• 8月28日