※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。主人や他の人があげるとすんなり食べるが、母があげるとすぐに食べ終わる。ミルクも悩みがあり、母に懐いていないようで爆発してしまった。

愚痴でとりとめもない長文なんですけどすみません...。

6ヵ月の赤ちゃんなんですけど、離乳食を食べさせるのに全然口を開けてくれなくて、最初の方はそれなりに食べるけど、どんどんそっぽを向いて全然違う方を見だし、頑なに口を開けず、話しかけたりしながらちょっと口が開いた時に食べさせ、最後の方はひーひー愚図りだし、おかずだけ全部食べさせてごはんちょっと残すか、たまに完食できます。毎日1時間くらいかかります。
今食べてるのは、ごはんこさじ6、野菜3、魚か豆腐2です。

でも、離乳食食べてくれない悩みはよくあるし、がんばろって思ってました。

でも、土日の主人が休みの時、離乳食ほんと大変だからあげてみて!とお願いしたけど、何回やってもあっという間に完食です。
時間かかるから洗濯してまた戻ってこよーとか、クイックルしよーとかしてるうちに、終わったよー全部食べたよーって。15分とか20分くらいです。
今日、あげてるとこをずっと見てたら、自分から口開けて待ってるくらいでした。
で、じゃあ私やってみるから替わって!と替わったら、途端にあっち向いて口もぎゅーです。
あむあむしてー!とかおいしいよー!とか笑顔で話しかけてるつもりなんですけど...今日は悲しすぎて泣いちゃいました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

たまに私が病院とか行って母に離乳食あげてもらうんですけど、話聞くと、ぱくぱく食べたよーって、30分くらいで離乳食とミルク終わってるみたいです。

なんなんですかねこれ??
ミルクもだっこで飲ませようとするとめちゃ体を反って嫌がって、安定しないのかな?って寝かせたまま飲ませちゃってます。
パパやおばあちゃんがミルクする時はだっこで飲んでます。
おっぱいは少し飲んだら離してよそ見ってかんじです。もっと飲んでほしいので、励ましながら飲ませてます。
おっぱい中は目が合うって聞くけど、全然合いません。(おっぱいを見てます)産まれてからおっぱいのポジショニングですごく苦労したので、みんなとはきっと角度が違うんだなって思ってました。

私があやしても、真顔で観察?してるかんじです。パパだと、きゃっきゃしてる声が聞こえてくるので私も寄っていくと、真顔になります。
時々は私と遊んでも笑ってくれます。
離れた所から手を振ったりすると、にこにこしてくれます。
絵本読んであげたり歌ってあげるととても喜んでます。でもそれは絵本見てるので私とは目が合ってません。
ていうか、あんまり私の方見てくれません。
パパのことはすごくよく見ててずっと目が合ってます。

私が何したっていうんでしょう?
毎日真面目に頑張ってるつもりなのに...って思っちゃいました。
陽気な性格じゃないのに陽気に接してるつもりなのに...。
いつも機嫌のいいママでいたいと思って...。
今日の離乳食事件?で爆発しちゃいました。
よく考えたら、全然私に懐いてないじゃん!ってなりました。
寝ている今はとってもかわいいです。
今日ももっとだっこしてあげればよかった。

コメント

リエ

旦那や義母に後追いして、私が側に居るのに泣く娘を見たあとは添付の言葉を思い出してます。

お母さんだから、甘えて食べないとかもあるかもですね。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    母親には絶対的に愛されるっていう信頼からなんですかね...
    もしそうなら嬉しいんですが、そうならそうと言ってほしいです( ー̀дー́ )(笑)

• 8月28日
  • リエ

リエ

あと、助産師さんからは「お母さんとの信頼関係がきちんと築けたからこそ、他の人のとこにいけるんですよ」とも言われました。
    言ってくれたら、どれだけ幸せか(笑)

• 8月28日
  • みー

みー

今まで頑張った半年は無駄じゃなかったって信じたいです(>_<)
    ママ嫌いなんだったら、やりきれないです💦
    助産師さんの言うこと信じたら、明日からはまた子供に優しくできそうです。今日は怒ってパパに押し付けちゃったので…

• 8月28日
  • リエ

リエ

そんな日もあって良いと思いますよ😊旦那様も、お子さんと触れ合える機会になりますし。

• 8月28日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    明日からまた切り替えて楽しくやっていこうと思います!!

• 8月28日
ぶたッ子

ママだから、甘えてるんじゃないですかね?
パパや祖母はレアキャラだから。笑

うちの子も、私があやすより旦那があやすほうが、きゃっきゃっ笑いますよ(´∀` )

• みー

みー

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね?(>_<)
    そう思って気にしないでやってきたんですけど、あまりに態度が違いすぎなのと、旦那が羨ましくなっちゃって…

• 8月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

旦那と子どもが遊んでるの見て、うわ!私の時と違う!😱って思ったりもしますが、旦那と遊ぶ事で子どもが楽しく過ごせてるなら、それで良いかなーと思います💡
    私は自分が楽したいので、タイミングが合えば、離乳食もお風呂も旦那に任せちゃいます笑

• 8月28日
  • みー

みー

ですね…!楽しんでるなら、何も言うことないですよね。
    ついつい、気になって見に行っちゃって、旦那が頑張ってくれてることすら憎く思っちゃいました(笑)
    もう今度からは、寝そべるかお菓子でも食べてゆっくりします!!

• 8月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そーです!ゆっくりしましょ ♬ ラク出来る所はラクしましょ ♬
    あともう少ししたら後追いも始まり、ママがいなくて泣くようになり、トイレあけっぱでしたりするようになりますから (。-∀-) 笑

• 8月28日
  • みー

みー

後追い、楽しみです(笑)
    始まったら始まったでまた悩むんだろうけど💦
    励ましありがとうございます

• 8月28日
89

お気持ちはわかります。イラっとくるでしょう。みーさんもわかってるとは思いますが、子育てに見返りを求めちゃあやってられませんよ。
人の見分けがついて接し方を変えられるなんて、定型発達で赤ちゃんの認知能力が高まっている証拠じゃないですか。
お母さんには安心を求め、お父さんには刺激を求めるといいます。なんならご飯はタイミングが合う時は全てお父さんにお願いしましょうよ♪

• みー

みー

そうですね(>_<)赤ちゃんはその子らしくいてるだけですもんね…。
    人見知りまだないっていうのも気になってたんですけど、言われてみれば、人によって接し方変えてますね(笑)そう思うとちょっと笑えました。ありがとうございます!
    もう、主人がいるときはご飯係やってもらいます!!

• 8月28日