※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
妊娠・出産

旦那が里帰り出産に反対で、家から近い病院で出産したい。義母に子供を預けたくない理由や心配があり、義母の育児に疑念を持っている。

旦那が里帰り出産をあまりいいように思ってなく、家から近くの産婦人科で出産してほしいみたいです。
私の実家までは車で1時間くらい、義実家は同じ市内に住んでいるので車で30分くらいです。
私自身も迷っていて、自分が入院中に上の子を自分の親に預ける予定でいます。そのためには、里帰り出産の方が色々といいような気がしてます。
義実家には絶対預けたくないので、本当にそれだけは阻止せたいです。義母が特に嫌です。すぐに預かりたがるんですが、上の子がロタにかかって私がどうしても仕事休めない時に、義母に預かってもらいましたが、まさかの義妹の子(2ヶ月)と触れ合わせ、外出させるなって言ったのに、スーパー、西松屋に連れて行く、白湯を持たせて行ったらそれを飲ませずにルイボスティーを飲ませてる。
上の子と私がインフルエンザにかかった時も、予防接種をしてたから軽症だったんですが、アパートまで迎えきて上の子を義実家に連れて行こうとする。
義母は特養で入所者のご飯を作ってます。
それこそ感染したらヤバイと思うのに、今まで育児してきたのか、本当に疑います。

コメント

♡062105♡

旦那さんが産んだり、家事、育児してくれる訳じゃないので頼れるんだったら実家を頼ります!!上の子だけ実家に預けて自分は家だったら上の子の事も気になるでしょうし…家事もしなきゃいけなくてキツイと思います。

  • モルっち

    モルっち

    産んでからは上の子連れて実家帰りますよ^_^

    • 8月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうなんですね!!なんで家の近くで産んで欲しいんでしょうか??
    入院中会いたいから近くがいいんでしょうか?

    • 8月27日
  • モルっち

    モルっち

    旦那の職場から産婦人科まで10分もかからないのと、職場の先輩達の奥さんも里帰り出産はせずに家から近くのとこで産んでるからですかね?

    • 8月27日
ムーマ☆

入院中の上の子の心配や
産後の2人を見ることを考えると
里帰りします。
信用出来ない人に子供は任せられないです。

入院中や産後は毎日実母さんが家に通ったりしてくれるのですか?
上の子が環境の変化に動揺するかもしれないから
里帰りなら余裕を持って行って慣れてもらう方がいいかなと思います。

自宅で過ごすなら
出産後すぐ実母に家に居てほしいですね!

入院中だけいきなり実家に泊まらせるとかなら
上の子しんどいと思います。

  • モルっち

    モルっち

    産んでからは上の子連れて実家に帰りますよ!
    入院中は実母がきてくれます。
    実家にはよく泊まりに行くので、上の子も楽しそうにしてます!

    • 8月27日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    入院中…自宅で実母
    産後…実家
    なら良いかもしれないですね( ・ω・)

    自宅なら上の子か環境の変化に戸惑うのが少し少なくなるかもしれません!!

    上の子が気になって1日退院を早めて貰ったくらい心配性です( ・ω・)←
    本人は自宅だったので普通に過ごしてたのですが…自分が寂しかった(笑)

    • 8月27日
  • モルっち

    モルっち

    入院中は実家で実母がみてくれます。
    毎日1時間半かけて産院まで通ってくれるみたいです。。
    上の子いると本当に気になりますよねm(__)m
    寂しくなりますよね( i _ i )

    • 8月27日
  • ムーマ☆

    ムーマ☆

    お母さん入院したとたん
    いきなりおばあちゃん家に1人で1週間お泊まりは
    上の子不安にならないですか?
    年齢的にも夜泣きや赤ちゃん返りでおばあさんがしんどいかもしれないです( ´;゚;∀;゚;)

    まだ時間があるので
    たまに1人でお泊まりの練習してみても良いかもしれません( ・ω・)

    • 8月27日
  • モルっち

    モルっち

    それは思ってるんですが、徐々に練習させようとしてます^ ^
    私の妹が好きみたいで、実家に行くと妹と2人で寝ちゃう時もあります^_^

    • 8月27日
ネリネ

産前の里帰りに反対ってことでしょうか?それとも産後の里帰りも?
義母さんの行動を旦那さんは把握してますか?今までされたことに対して、どう思ってますか?
旦那さんが希望してる産院は自宅からどれくらい?里帰り出産した場合の産院は?
なぜ迷ってるんでしょうか?自宅から近い産院での出産も考える余地ありだから?
また、どうして旦那さんは里帰り出産をよく思ってないのでしょうか?

正直、情報が少ないですね。補足次第で返答も変わってくると思いますよ。

  • モルっち

    モルっち

    産前の里帰りです。
    旦那は知ってますよ。なんとも思ってないですが。
    自宅から25分くらい、里帰りした場合の産院は実家先からのことを聞いてますか?
    そうですよ。1人目は自宅近くで出産したので。引っ越しして産院も変わりましたが。
    旦那の周りに里帰り出産する人がいないからです。

    • 8月27日
  • ネリネ

    ネリネ

    他の方の返信も読みました。
    よほど遠方でなければ産前の里帰りは不要かと思います。他に心配事があれば別ですが。

    ただ、お母様が入院中産院に通われるのであれば、ご実家から近い方が楽ですよね。

    旦那さんは義母さんの行動を何とも思ってないんですか…。妻側の実家に預けることは旦那さんも承諾してるんですよね?

    旦那さんの産前里帰りに反対する理由が弱いので、モルっちさんのやりたいようにされたらいいと思います。

    • 8月27日
  • モルっち

    モルっち

    私が里帰り出産にしたいのは、上の子を義実家に預けたくないからだけなんです。出産後は上の子連れて実家に帰るので問題ないですが。

    うちの実家に預けることは承諾してますよ。
    義両親にはまだ言ってません。
    多分自分ちが預かると思ってると思います。糞義母がね。

    今通ってる産院でもそろそろ里帰りするか今のとこで産むか決めるように言われてるので、もう少し考えます。

    • 8月27日