※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

ここ最近、育児疲れとストレスで心身共に疲労困憊でした。週末、旦那が…

聞いてください。
ここ最近、育児疲れとストレスで心身共に疲労困憊でした。
週末、旦那が心配してくれ、外食と気分転換に誘ってくれました。
いつもは近所の実家に預けるのですが、その日は両親が不在だった為、旦那が「俺の実家に預けて、実家の近くで食べよう」と言ってくれました。ガルガル期もあり、正直気は進みませんでしたが車で30分程の義実家に預けました。

旦那が義母にミルクの量と、「グズったらあげてね」と伝えてくれました。
しばらくして迎えに行くと、旦那が怒って出てきました。(私は言われてたので車で待ってました)
旦那の話によると、義母が寝ている息子を無理やり起こしミルクを飲ませたそうなのですが、80のミルクの量で160のお湯を注いで飲ませたそうです。(息子はいつも160飲んでます)
ミルクはほほえみのキューブです。
旦那がきちんと説明していましたし、袋にもキューブ1つでお湯40と書いています。しかしキューブ「半分で1つ」と思ったようです。
飲ませたあとに間違いに気づいたそうです。
うっかりとは言え頭にきますし、自信がないのなら確認してほしかったです。
また、以前にも「寝ているときは起こさなくてもいい」と言ったのに無理やり起こした事も頭にきます。

義母は60代で、今の子育て方針や方法に疑問視する事を言うこともありました。
夜まとまって寝ることを伝えても「途中で起こしてミルクあげなくていいの?あげないかんよ」と言うこともあったので、今回も自分の考えを通したのだと思います。
キューブの数もうっかりだったそうです。

はじめは義母に預けるのを断りました。
ですが旦那が「自分の親はええのに、なんで俺の親はいかんの」と言ってきたので強く言えず預けてしまいました。
本当に反省しています。
疲れを理由に預けるなんて母親失格とも思います。
ですが本当にしんどくて眠れなくて、旦那にも迷惑をかけました。
旦那も「俺からも謝るわ」と言ってくれました。

ですが義母は気にしていないようで、今日もラインで「さすが私の孫。何をしてもかわいい」とありました。
旦那が怒ってくれたのに反省していないのかとも思います。
ガルガル期でしんどかったのに余計にストレスになりました。
さらに来週連れてきてとも言ってきました。

気にしすぎかとも思います。
預けた私も悪いです。
ですがどうしても義母の行動、言動にモヤモヤします。
気分転換したいと思った罰なのでしょうか。

みなさんは義実家に預けることはありますか?
また預けた際、どんなことにモヤモヤイライラしましたか?
いつもどのように気分転換されますか?


乱文すみません。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

次は勝手に食べ物を与えるかもしれないので、預けない方が絶対に良いと思います(>_<)

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    離乳食が始まるとその可能性がありますね。
    今後絶対に預けません!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始まる前(5ヶ月前)にあげると思いますよ!!
    だって、昔の育児を語る人なんですよね(^_^;)?

    多分お食い初め辺りからあげる方針だと思うので、要注意です!!

    • 8月28日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    今の育児を理解しておらず納得していないみたいです💦
    もう義実家に行くときは絶対に子供から離れません💦

    • 8月28日
みな

私は生まれてから一度も預けてません。
義両親のこと全く信用してないし、預ける方がストレスなので😰
預けるだけでなく、少し顔出して顔見るだけでもストレスです😂

リフレッシュすることは悪いこととは思いませんし、預けた罰だとは思いませんが、私は預けてリフレッシュしたことないので気持ちはわかりません。
私なら家族でお出かけするだけでもリフレッシュになるかなと思います✨

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    預けるほうがストレスですし心配しますよね。
    今回は旦那の意見を通してしまいましたが、二度と預けるまいと誓いました。
    今日3人で森林浴をしました。
    預けるよりずっとずっと気分転換できました。
    旦那も気を使ってくれたとは思いますが、もう預けません(^^;

    • 8月28日
はるる

私は義両親嫌いではないですが、
預かるよーと言われても、
そうですねー、と流してきました(^^)
一度預けると何回も会いたいと言われそうだし、
義兄家族さんたちへの干渉がひどいと聞いたので私には無理だと思い、必要最低限に会っています。(月1くらい)
今は自分が仕事するようになって子供保育園預けて、平日の休みに自分一人でゆっくりできる時間が出来たのでいいですが、それまで2年間は子供と離れることはなかったですねー、つらかったです😅

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    干渉過ぎるのは嫌ですね💦
    こちらも最近干渉傾向です。
    今は育休中ですが、仕事が気分転換になるときもありますもんね💨
    今後預けることは二度としません!

    • 8月28日
deleted user

私は義両親が高齢なのもあって、絶対に預けないし抱っこも不安なのでさせないようにしています。
気分転換、大事ですよね(。>﹏<。)
義母さん、ちょっと怖いので私なら実家を頼れるときはそちらにお願いして、義母にはもう預けないと思います(*>_<*)ノ
気分転換は子供と一緒におでかけ、週末に家族で外出、ネットショッピング、お料理…でしょうか。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    旦那もよかれと思い、義母に預ける事を提案したんだと思います。
    もう絶対に預けません!
    これから家族で出かけれる場所も増えてくると思うので、家族で過ごす時間が気分転換になれたらなと思い、今の時期を過ごしてみます!

    • 8月28日
めいママ

それは嫌ですね、説明もしてあってのことでせめて反省して謝ってくれるならまだしも...
旦那さんが子供のこともきーまーさんのことも考えてくれてるところは素敵ですね!
私は体調が悪く旦那と子供だけでなら義実家に行かせたことはありますが、子供だけはしないです😓
育児方針が違うとストレスになりますよね…
疲れを理由に預けることは悪いことではないので次からは自分の実家に預けた方がいいですよ!
気晴らしは大事なので、子供がもちろん1番ですがお母さんの健康が第一なので無理しないでください。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    旦那いわく、そこまで重要視してないそうです。
    旦那が自分の親にも預けたかったそうですし私も従ってしまいましたが、今後預けることは二度としません!
    しんどいときは支援センターに相談してみます。

    • 8月28日
◡̈⃝︎⋆︎*

そんな反省しないなら、もう絶対預けない方がいいと思います。
果汁あげてみたり、これくらいなら食べられるでしょとものを食べさせてみたりしそうです…

気分転換できる環境が整っているなら気分転換していいと思います✨
育児疲れるし、ストレスも溜まりますよね😢

私は義実家に預けたことありません!
実家に預けたのも長くて30分とかです😣
この間旦那に見てもらって3時間くらい気分転換に出かけました!😊

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    二度と預けません。
    孫が可愛くて仕方ないのは分かりますし、ありがたいとは思いますが、今回の件で信用度はがた落ちしてしまいました。
    母が看護師でもあるので実家に預ける事は安心なのですが、預ける以外に気分転換出きることを探してみます。

    • 8月28日
よーまま

ガルガル期も全くなく、適当育児をしてるので、あまり共感にならないかもですが。。😅

預けるのなら、そういうこともあるだろな。と、その時だけならしょうがないか。と割りきった方が気が楽ですよ😅

私も完ミでしたが、私自身が夜中に寝ぼけて間違って薄めをあげたこと、何度かあります。笑
濃い目だとちょっと気になりますが、薄めを1回分飲んだだけなら大丈夫ですよ☺

途中で起こしてミルク飲ませても、またすぐに寝るだろし、その後ぐずっても1日くらいならリフレッシュ出来た後なら頑張れる!
と私なら思い込みます🙊💡

旦那さん、しっかり怒って見方になってくれるの優しい旦那さまですね💕
疲れたら地域の一時保育なんかにも預けれますよ♪
きっと検索したら出てくると思います✨
でも、流行りの病気は貰いやすいので気を付けて下さい💨

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    濃いよりは増しですよね💦
    預けたことは反省し、しんどいときは支援センター等も検討します。
    一時保育は旦那が賛成しないと思うので、誰かに聞いてもらったりして気分転換出きることを探してみます。

    • 8月28日
○pangram○

義親に預けたことも実親に預けた事も無いです(*´-`)
心身ともに疲労困憊になりますが、それもわずかな時と思って過ごしてました🤗
今は保育園に預け、フルタイムで働いてますが、これも今だけちょっと大変なんだな、くらいで過ごしてますよ!

預けなくても何とかなります(*'ω'*)
不安な気持ちで預けるより、自分の疲労困憊の方がマシかと思うので♪( ´▽`)

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    確かに今だけですよね💦
    一方的な考えでしんどいと思っていましたが、見方を変えるとポジティブな捉え方も出来ますもんね!

    • 8月28日
yuyu.m

預けたことは一度もないです、預けたいとも思えないので😫
私は、実家すら、預けて外出はしなかったです。抱っこ代わってもらうくらいで、目の届くところには、いました。不安でしたので。リフレッシュするなら、違う方法を選んでいましたが、半年まではリフレッシュ方法もかなり少なくて辛かったです。

今後は、預けるのは実家で、義実家は同伴のみで顔見せ程度では、だめですか?あとは、普段家庭内で旦那さんに代わってもらい休むとか…


気分転換は、絶対必要なので、罰なんかじゃないですよ!!うまく、リフレッシュできるといいですね。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    本当に限られてしんどいですよね。
    今回たまたま両親が不在だったので義実家でしたが、いつもは同伴で顔見せだけしてます💦
    母が看護師なので安心して預け用事を済ませてましたが、旦那が義母にも預けたかったようです。
    反省しています。

    うまく気分転換出きる方法を見つけたいと思います。

    • 8月28日
LOW-mi

私は、健康診断とか整体、上の子が
病因の時とか
同居なのでよく預けます!
預けてる時は、とくにモヤモヤ、イライラしないのですが
普段の顔を引っ掻いたカサブタが点ってなってるだけで
癌じゃないか?とか
何かにつけて、病気を心配されてました。←上の子のとき
あと、最近の健康診断の時
上の子も一緒に預けたのですが
お粥を作ってくれたらしく
まだ、4ヶ月で離乳食スタートしてないのに
おもゆをあげたよー笑って…
上の子胃腸炎でお休みしてて
お粥を作ってくれたのは有難いのですが
チビには少し早いんではないか?
親が離乳食開始判断してあげたいのに
勝手にやるなよ!ってガチでイラつきました。
少しの量かもしれないけど
もし、何かあったら
責任取ってくれるのか?って
思いました。
おもわず、吐き出してしまいました。
長々とすみません。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    それは嫌ですね💦
    過剰な心配や勝手に食べさせられるストレスは相当なものだったと思います😢
    私もその可能性があるので絶対に今後預けません!

    本当に大変でしたね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 8月28日
ayk

生後3か月で私なら実家にも義実家にも預けません。気分転換は必要だと思いますが、私はですが子どもが眠いタイミングで抱っこ紐で近くのスーパー行ったりぐらいでしたよ。家で泣き声を聞きながら寝かせるより、勝手に寝てくれるのでこちらも楽でした。
さすがに子ども預けては心配で気分転換にもならないかな(^^;
義母さんが間違えたのにお怒りになるのも分かりますが、最終は預けた親に責任があると思います。生後3か月の可愛さなんて本当に一瞬なのでイライラする1日より、癒される1日になると良いですね。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    実家に預ける時は母が看護師なので、安心して用事を済ませてましたが短時間です💦
    今回は旦那が気を使ってくれたんだとは思いますが、義母に預けるのは嫌でした。ですが旦那の意見に従ったのは事実なので反省しています。
    子どもはとても可愛く癒されます。
    今後は別の方法で気分転換を考えたいと思います。

    • 8月28日
ミラ

私も「よーままさん」とほぼ同じ意見です。

薄いのあげたなら問題ないですよ、濃いミルクだと問題有りですが。

義母に預けるのはリスクありますよね。でも実母にも預けているなら義母にも預けてあげないとかわいそうです。子どもは同じ分だけ血を分けてますから。

なので義母に預ける時は短い時間にして、
リフレッシュするときは実母にお願いして、実母が出来ないときは逆に旦那さんに預けて短い時間でもお一人でお出かけしてみては。


リフレッシュは大切ですし、これから後追いや人見知りが始まると預けるのも難しくなるので、今のうちに預けてお出かけしてください!

理解ある旦那さんで良かったですね✨

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    濃いよりましですよね💦
    人見知りや後追いが始まると大変なんですね。
    今のうちにうまく気分転換出きる環境や方法をみつけ、頑張ろうと思います!

    • 8月28日
むぎむぎ

預かってもらっているので、そういったことは想定内だし、預けてる自分にも責任はあるんだと思います…😅💦
命にかかわることをされたわけでもないので、私ならそんな起こらないし、寝てるの無理矢理起こして~ってのも、起こして困るのは義母さんじゃないですか?💡
正直寝てる方が楽なので…
なので義母さんだけが一方的に悪いのではなく、その預けてる時間育児から離れて楽しむことができてるわけですし、自分達の子供なので文句言うのも常識的にどうかなと思っちゃいます。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    正直、想定外でした。
    考えが甘かったと思いますし、預けたことを反省しています。
    ガルガル期もあったので余計にそう思ったんだと思います。

    • 8月28日
deleted user

義実家遠いので一度も預けた事ありません🙋🏻
これからも預ける事はないと思います。
そもそも私が神経質で心配性な性格なので、実家にもあまり預けませんね😅
気分転換したい時は母と一緒に出かけたりして、目の届くところで私は見てるだけ😊
お世話は母😂
私の見てない知らないところで何かあったらどうしようと思ってしまいます💦

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    私もそう思います。
    今後は旦那の意見を通してしまいましたが、次は二度とありません。
    反省しています。
    家族でお出かけしたり違う方法で気分転換を図りたいと思います。

    • 8月28日
deleted user

生後3ヶ月の頃は
義両親にしか預けてませんでした(笑)
と、言うのもその頃まだ
旦那と一緒に住んでなくお互い
実家だったので
私の両親は毎日見てるのに
義両親はなかなか…って感じだったので
預けるなら義両親に預けて
孫との時間を作ってあげよ〜!
みたいな感じでした(笑)

今は娘が人見知りで
義両親にも泣いてしまうので
預けられてませんが
人見知りしなくなったら
また義両親に預ける気満々です( ¨̮ )

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    良好な関係なんですね♪

    私も若干、義両親にも孫との時間を…と思ってましたし旦那も同じだったと思います。
    ですがこちらの言うことを聞いてくれなかったりすると「もう預けたくない」と思ってしまいました💦
    人見知りが始まるとしんどいかもしれませんが、もう義実家に預ける事はないと思います😅

    • 8月28日