※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

夕方の母乳の出が悪く、体重増加が心配。混合や完ミについて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

別に完母じゃなくてもいいやと思ってます。
かといって混合も面倒臭いです。
こんなこと言ってたらいけないんですけどね…。
いつも寝る前(お風呂上がり)だけミルクにしてるんですけど、最近夕方の母乳の出が悪いような気がします。体重も成長曲線内ですけど、あまり増えてない気がして。授乳間隔も2~3時間と頻回で、ちゃんと飲めてるか心配なのと体重増やす為です。元々お腹空いたよと泣かない子だからこちらからあげてる感じです。ほっといたら4時間あきそうです。脱水とか怖いからやってないですけど(><)
完ミにしたら4時間あくし楽だなー母乳出てるか気にしなくて良いし「水分とらなきゃ!」ってプレッシャー感じる必要ないし。でも夜中の授乳ミルク作るの面倒だなー夜中とか昼までは絞るとピューって出るからもったいないのかなーとか。

同じような方いますか?

コメント

かな

私も完母にはこだわり無く、2ヶ月で完ミにしましたよ😊笑
私の場合、片方が出にくくなってやめました!でも私もおっぱい出す為に食べなきゃ!飲まなきゃって思ってたのがストレスだったのか、おっぱいやめてすぐ体重戻りました!😳
ままが無理しない育児でいいと思いますよ😊🎵

• はむたろ

はむたろ

そうなんです、冷たい飲み物飲みたくても母乳出なくなっちゃうかも!とか、お昼に蕎麦食べたくても「お米食べなきゃ💦」とか。
    母乳が出てなかったら泣くだろうなーって分かってても心配だし😭
    私、体重全然戻りません(笑)

• 8月28日
あやママ

私は最近母乳あんまり出てなくて、ほぼミルクですが、夜中ミルク作るの面倒です(^^;
前はおっぱいあげたら寝てたのに、今はミルク飲ませないと泣いちゃいます😭
1回に飲む量を120→160にしたら、ミルクの減りが半端なくて、コストが痛いです😅
私だったら、母乳出てるなら離乳食がある程度進むまではおっぱいやめないです(^^)
今も全然出てないのかなーと思いながらもやめるのはちょっと名残惜しいです😣

• はむたろ

はむたろ

夜中ミルク作るの面倒ですよね…
    今は夜中起きるの少ないんですけど、いつもは眠いながらも服まくるだけで良かったけど😭って後悔しそうで…。
    離乳食って5、6ヶ月じゃ全然まだまだですよね💦
    お金の面のことも大きいですね…1回160飲むと1ヶ月にどれくらいかかりますか?

• 8月28日
  • あやママ

あやママ

夜中起きるの少ないなんていい子ですね☆
    9ヶ月くらいで断乳考えるかなーくらいですかね(^^;
    うちはほほえみキューブ使ってて、アマゾンの定期お得便てやつで5%引きですが、8000円弱かかっちゃいますね💦

• 8月28日
  • はむたろ

はむたろ

結構かかりますね😭
    でもストレスが1つ減るなら良いですよね!🙌

• 8月28日
ゆりりん

混合でした(*^^*)
私は混合が一番楽だと思ってます!

寝る前ミルクにして時間あけて夜中は母乳

朝も寝ぼけてても座ってたら母乳あげれるし
出先は持っていくの荷物になるので母乳

完ミのママさん達は一緒に出かけても哺乳瓶二本に水にお湯など荷物多いし、準備も時間かかるし大変だなーと思ってました!

• はむたろ

はむたろ

混合って、母乳の後にミルク足すことですか?
    ゆりりんさんと同じように寝る前だけミルクにしてるんですが、これも混合って言うんですか?😭
    夕方と寝る前ミルクにしたら、母乳出なくなっちゃいますよね(><)夜中~昼しか飲まないし、間隔も空くし💦

確かにそれ考えました!荷物もお金も大変になるな~って!😭

• 8月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

混合は母乳とミルク両方あげることです!
    はむたろさんも混合ですよ!
    どっちもメリットデメリットあるのでいいとこどりできる混合が私には最強です笑(*^^*)

• 8月28日
  • はむたろ

はむたろ

てっきり母乳のあとにミルク足すことだと思ってました😭

そうですよねー、そう考えたら混合が一番ですよね!
    母乳が出るうちは都合考えて母乳あげられるのが良いですよね!

• 8月28日
長靴をはいた猫

ひとりめのときそんな気持ちでした
結局混合が一番だと私は思います

ふたりめははなから混合がよくておっぱいも出てましたが哺乳瓶拒否されたくなかったので夜寝る前は必ず哺乳瓶でミルクをあげてました

• はむたろ

はむたろ

哺乳瓶拒否の事考えたら、混合が一番なんですかね😭
    夕方も夜寝る前もミルクにしたら母乳出なくなっちゃいますよね😭

• 8月28日
あっちゃん

私、元々、母乳の出が悪くてずっとミルクに頼ってました。
息子はミルク飲んだ後ぐっすり寝てくれていたし、夜中に泣くこともあまりなく、ぐっすり寝てくれていたので、私はとても助かりました。
夜中起きない分、早朝4時~5時くらいに起こされましたが、私もその間ぐっすり寝られたので苦ではありませんでした。
ミルクはなるべくOKや西松屋で買うようにしてました。ドラッグストアよりも多少安く買えたし、友人からも譲って貰えたので助かりました。

• はむたろ

はむたろ

うちも寝る前母乳の時は寝てくれなくて大変でした…。
    ミルクにした今、うちも明け方までよく寝てくれています!
    母乳でどこまで満足してくれてるのかも分からず、、、。

• 8月28日
ぱんお

母乳出ているけど、完ミにしました。
混合の最後の方は夜間の授乳、搾乳はやめていました。
完ミでしたが、4ヵ月の頃は夜中のミルク作りしていないですよ。そのくらいになるとまとめて寝ていたので、深夜と明け方だけでした。
なので楽でしたよ。

• はむたろ

はむたろ

混合って、母乳のあとにミルク足すことだけですか?
    この時間は母乳だけど次の時間はミルク。ってゆうのも混合ですか?
    今ら寝る前だけミルクですが、いっそ夕方もミルクにしてしまおうかと考えてますが、そうするとほんとに母乳出なくなってしまうんじゃないかと悩んでます😭

確かに朝まで寝てくれてて夜中は授乳してないです!
    今後もそうだといいですが😭

• 8月28日
  • ぱんお

ぱんお

私は昼間は母乳の後にミルクを足していましたが、夜はミルクだけでした。
    完全にどちらかではないなら混合かな?と思っています。
    色々な意見はありますが、私は授乳や卒乳が母子共にストレスになるならストレスにならない時期に止めたいと思っていました。

• 8月28日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね、いずれ卒乳、断乳しますもんね(><)
    お乳くわえさせて子供が怒ったり泣いたりして足りないアピールしたらミルクどんどん足していこうと思います!

• 8月28日
💎💙

私は最初完母で、3ヵ月頃~寝る前だけミルクにし、6ヵ月入る手前~完ミにしました🌟
だんだん日中の母乳の出が悪くなってきた感じがしていて、夜間授乳もほとんど無かったので思い切って完ミにしました🤗
母乳のために良い食べ物を!とか母乳の出を気にしたりというストレスがなくなりました( ´͈ ᵕ `͈ )
ただお財布にはいたいですが😂

• はむたろ

はむたろ

上の方への返信にも書きましたが、食べ物や飲み物のストレスあります(><)
    お米の気分じゃないのにお米食べなきゃ…とか。
    おしっこ出てるし大丈夫だろうと思いつつ、飲みっぷりを見てるとほんとに出てるのかな?😭といつも不安に思ってて「こんなんだったらミルクにしようかなー」って思いながらも、母乳はふくまくってくわえさせるだけだから楽ちんだしなーって…。
    ほんと、お金の面も考えどころです😭

• 8月28日