※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

6ヶ月半の息子が水下痢で悩んでいます。診断は乳糖不耐症で、ミルクは薄めなくても良いとのこと。タンパク質摂取と関連があるか不安です。情報を共有いただけますか?

6ヶ月半の息子がいます。
突然水下痢を頻回するようになり原因不明です。
小児科に行き診てもらいましたがノロとロタは陰性で整腸剤とミルクに入れる乳糖を分解する薬をいただきました。
なかなか良くならないのとオムツかぶれが酷くて皮膚科を受けるついでに小児科も受診して診ていただきました。
やはり同じような診断でしたが元気そうなのでミルクは薄めなくてよいといわれました。
最初に行った病院と言ってることが違くて戸惑ってます。
乳糖不耐症と言われましたがミルクは薄めるのでしょうか薄めないのでしょうか?皆様どうしてたか教えていただきたいです。
あと、先生に風邪を引いたりしてなかったかと言われましたが思い当たる節がありません💦
下痢をした日は離乳食をお休みしていてその前の日にしらすを食べたりとタンパク質を始めた頃でした。
これも関係あるでしょうか?
タンパク質を食べて水下痢を出た方いらっしゃいますか?
水下痢が続きオムツかぶれが酷く泣き叫ぶ我が子を見るたび悲しいです…
参考に教えていただけると助かります。

コメント

m&m

全く同じで、水便があまりにもよくならず、お尻かぶれがひどい状況になりました。
下痢を治さないとお尻かぶれは良くならないと思い、お盆前だったこともあって急いで小児科受診しました。
下痢のウンチも持って行き、検査してもらったらノロでもロタでもなく、O-125でした(´-﹏-`;)
抗生物質で良くなりました!
たんぱく質ではないですが、こう言うこともあるんだなーと参考程度に(ㆁᴗㆁ✿)
ウンチの検査はしてもらいましたか??

• まむ

まむ

今菌などの検査は結果待ちです!
    そうなんですね💦
    その日は離乳食はお休みしてたんですが原因などはわかりましたか??
    どういった経路で感染するんでしょうか?💦

• 8月27日
  • m&m

m&m

完成経路は良くわからないんです…。
    息子のものは全て普段から消毒してますし、ご飯も作り置きなどはせずにその都度作ってるので…。

• 8月28日
もんしろ

娘が乳糖不耐症になりました。下痢は一日15回くらいでお尻を拭くとかぶれるので、シャワーで流してても激痛でギャン泣きでした。
乳糖不耐症はミルクを変えないといけなかったです。乳糖が入っていないノンラクトミルクに切り替え、ミルクは薄めず飲ませ、プラス病院の薬をもらい治りました😭

• まむ

まむ

病院では特にミルクを変えなくていいと言われてしまいました💦
    変えたほうが治りが早い気がするので言ってみたんですがそのままでいいと…
    最初に行った病院に結果を聞きに行くので相談してみます!

• 8月27日