※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
家族・旦那

義実家が嫌いな人、共感してもらえたら嬉しいです!実家は飛行機の距離、…

義実家が嫌いな人、共感してもらえたら嬉しいです!

実家は飛行機の距離、義実家は車で2時間ほどの距離です。今までは月1くらいで一泊お泊りしたり、うちの近くでランチくらいはありましたが、特に嫌なこともなかったんですが、、、
子どもが乳児血管腫で病院に通いだした頃から、苦手になりました。診察には毎回ついて来て、そのまま義実家お泊り2泊がパターン化しています。2泊3日で入院したときもお薬飲むだけで特に治療はないのに、義母はつきっきりで泊まりはせず夜は帰って翌朝来ました。入院後の診察は2週間おきなんですが、荷物もあるし大変だからと毎回ついて来ます。最初は義母だけだったのが、最近は仕事を半休にして義父もくるようになりました😂義父は出張があっても泊まりに来るからと断ったりもしてるようです。

息子は初孫なので孫が可愛いのは分かるんですが、頼みもしないのに仕事休んでまで一緒にくるのがどうしても理解できません。一緒に出かけて少し見てもらってる間にお腹すいたらこれだけ食べさせてくださいと言っても、それ以上のおかしをエンドレスで食べさせたり、自分が食べてる箸で子どもにご飯あげたり、ストロー吸わせようとしたり、タバコ吸った直後でも抱っこは当然、ちゅーしそうなくらい顔も近くて、だんどんと不満が積もってきて義実家がほんとに嫌いになりそうです(´・ω・`;)といってももう嫌いの域に入ってますが💦義祖母はいつまでも小さい子扱いで、虐待のニュースとか見ると、あなたはそうはしてないよね?と確認されます。

今回も病院だったんですが、どこか行く?と言われたので友だちと会うのでと嘘ついて泊りだけして帰ってきました。

私の心が狭いんでしょうか?
ガルガル期再来って感じなんでしょうか?
旦那は飲食業で寝るだけしか家にいないので、子どもの相手もしてくれて私も義実家で話し相手がいるのは嬉しいんだけど、私の気持ち無視でしゃしゃり出てきて辛いです💦

旦那に相談してもいいのかな?
相談したことある人はどこまで話してどう対応してもらいま
したか?ぜひ教えてください!!

コメント

まままり

慣れじゃないですかねー。
前からしてたから...って向こうも思っていそうです。嫌なら嫌って言わなきゃ伝わらないですよ(^^)
私なら子どもも病院で疲れたと思うので家に帰ります。何か言われたら「私も自宅で休みたいので」「自宅で休みたいので!」って言っちゃいます(笑)

とりあえず今は病院からのお泊まりの負のスパイラルから抜け出さないといけないですね!嫌なことを嫌と伝えるのは大変かもしれませんが、自分の心が疲れてしまってはいけませんし、頑張ってください!

  • りさち

    りさち

    ありがとうございます😊
    次回はそうしようかな。もう少ししたら病院が1ヶ月間隔になるのでそれまでと思ってたけど、そこまでもたなそうです💦
    勇気出して負のスパイラル抜けられるように頑張ります!旦那には何か言わなくても大丈夫ですかね?

    • 8月27日
  • まままり

    まままり

    ご主人にも一応伝えておいた方がいいかもしれませんね(^^)
    〇〇って言ってもいいかな?って聞くより、〇〇って言うから!って決定事項のように言ってしまいましょ!(笑)

    • 8月27日