※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

高知市一宮、薊野周辺で予防接種を受ける病院を迷っています。浅井産婦人科かまなべ小児科か悩んでいます。まなべ小児科は同時接種が2種類まで可能ですが、浅井産婦人科は何種類まで接種してくれるかわかりません。

予防接種について質問です。
高知市一宮、薊野あたりで予防接種出来る病院どこに行こうか迷ってます💦
浅井産婦人科で出産したのでそこにしようか、小児科専門のまなべ小児科にしようか。。
まなべ小児科は同時接種は1回に二種類とHPに書いて増したが、浅井産婦人科は何種類までしてくれるのでしょうか?

コメント

チューリップ

浅井では4種類くらい打って貰いました!
まなべの先生が苦手だったので、私は浅井の小児科で母子共にそのままお世話になってました(^-^;

  • くろ

    くろ

    浅井は一気に打てるんですね!
    確か、予防接種は予約してでしたよね??
    あと、病院に行って記入しなきゃいけないものってありますか?
    抱っこ紐もベビーカーも嫌がるので、抱っこになるんですが、記入しなきゃいきないものあると困るな〜って思いまして💦

    • 8月27日
チューリップ

予防接種は予約です!
でも大体どこも予約になると思います💡
最初は電話予約して、予防接種したその日に次の予約入れて帰ってました😊
予防接種の定期の紙は手元にあると思うので、家で記入して、体温だけは病院で計って記入だったのでそこだけは書かずに持って行ってました!
でも任意の紙は病院で貰ってから記入したので大変でした😫
事前に病院へ行って貰うことも出来るので、病院で記入が大変だったら直接貰いに行ったらいいかもしれないですね💦

  • くろ

    くろ

    次の予約も取れるんですね✨
    ロタもするつもりなので、病院で記入難しそうです💦
    事前に貰うこと出来るんですね!
    あと、ロタは注射じゃなくて飲むタイプですよね??

    • 8月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    次の予約取った時に前もって貰えてたので、くれると思います🙋
    ロタは飲むタイプでした!
    2回と3回とどちらか選べるので、病院で説明と金額の差を聞いておきました😊

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    確か、2回の方が高いんですよね?
    でも早くおわるし。。
    ちにみに、どちらを受けられましたか??

    • 8月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    三回の方にしました!
    三回の方が安かったのと、先生にも何回も予防接種に来るから三回にしてもいいよーと言われたので😊

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    そうなんですね!
    早く終わらしたいので2回にしようかなと思ってましたが、予防接種は何回もありますもんね😲

    • 8月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    しばらく毎月のように行かなければならないので、そんなに手間じゃなかったですよ😊
    下の方のコメント見ましたが😅
    まなべの先生悪い先生じゃないと思いますよ!
    ただ関西弁でキツい印象だったなぁと(>_<)
    友達は出してくれる薬の相性が子供に合ってるから言い方キツくても行ってると言ってたので、人それぞれの受け取り方次第だと思いますm(__)m
    けら小児科も良いって人と好きじゃないって人がいるので(>_<)💦

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    効果に差もなかったら、安い方が良いですね🙄

    先生との相性も人それぞれですね💦💦
    看護師さんですが、浅井産婦人科の内科の看護師さん優しくて好きなんですよね(笑)

    • 8月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    任意は高いですもんね(>o<)

    小児科選びって難しいですよね😫💦

    私も看護師さん好きです😊❤
    優しいですもんね😍💡

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    公費で出来るようにして欲しいですよね💦💦

    小児科は自分の為じゃなくて、子供の為に選んであげないといけませんもんね😰
    でも、自分と先生との相性もあるし😲

    産婦人科の看護師さんとなかなか会えなくなったのでなんだか寂しいです(笑)

    • 8月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    少子化って言うならそういうところもお金かからないようにしてくれたら助かるのに、って思います😂😂

    何かあったらすぐ行ける距離で考えたら限られますもんね(>o<)💦
    浅井の小児科の先生には色々質問出来やすかったので、そこは良かったなぁと思いました💡

    産婦人科の先生はぶっきらぼうな感じで逆に面白いですが😂看護師と助産師さんはみんな良い方ばかりですもんね😍
    今2人目妊娠中でまた浅井でお世話になってますが、これが最後の妊娠になると思うのでしっかりお世話になろうと思ってます!(笑)

    • 8月29日
  • くろ

    くろ

    分かります~!(笑)

    そうですよね、なかなか遠い所に連れて行けませんし💦💦
    奥さんは優しいですよね☆
    院長先生は苦手でした〜💔
    看護師さん優しいけど、毎回診察ドキドキでした(笑)
    今妊娠中なら、うちの子と同い年になるのかな??
    毎日暑いですが、お体に気をつけて下さい🙋

    • 8月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    院長先生、私も1人目のときは苦手というか、なんかビビってて(笑)色々聞くに聞けなくて質問出来ずにいました😩先生から何か言われる事もなかったので、何も異常ないんだなと思えた時には臨月でした😂
    緊急帝王切開になったので入院も長く、先生と話す機会も増えてやっと慣れました(笑)
    あ💡同い年になりますね🙌💓
    体重管理やら何やら気をつけて頑張ります🙇💕
    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

    • 8月29日
deleted user

三愛病院の小児科に通ってます。家から徒歩で行けるのと、小児科の先生が話しやすく診察時もゆっくり話せるので私には合っているのかなと思います。
定期の予防接種は予約はいりませんが、任意は前もって予約が必要です。五種類ほど一緒にしましたが、うちの子はとくに副反応はでませんでした。

  • くろ

    くろ

    三愛病院は私も徒歩で行けそうな範囲です🙋
    今の時期は暑いですが💦

    先生との相性もありますもんね。。
    総合病院は混んでるイメージあるんですが、そんな事もないですか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて行った時は、一応電話で問い合せたんですが、空いてる時間を教えて頂きました!朝イチは病気の子が多いので、お昼近くか午後が比較的空いてるということで、さほど混んではいませんね!

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    お昼の方が空いてるんですね😲
    ありがとうございます!

    ちなみに、ロタも受けられましたか?
    受けられてたら、2回接種のと3回接種のどちらにしましたか??

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタ受けましたよー!
    三愛は2回でした( ¨̮ )

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    2回の方が早く済みますしね( Ö )

    かかりつけの小児科も探さないといけないので、三愛病院も候補に入れてみます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下の方のお話にありますが、まなべ小児科についてですが。
    看護師の友達は、先生がハキハキしてて怖い部分もあるけど見立てはいいと話してましたよ。あとは、ネット予約もできるらしいですよ。

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    HPの写真で見た感じでは優しそうな先生だな~って印象でした😲
    ちょっと怖い先生は苦手かもです😰
    子供の為には見立ての良い先生が安心ですが。。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱はいつから?食欲は?とか、テンポよく聞かれてこたえてってなるみたいです。私はそういうの苦手なので、家からも近いし三愛にしようと思ってずっと通ってます( ¨̮ )
    聞いた話で悪いですが(__)

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    そうなんですね、診察早いから待ち時間短いよって言われた事あるんですが、テンポよく進めて行くからなんですね😲
    いえ、ありがとうございます!

    • 8月28日
mama

まなべは、よくないですよ
介良小児科がいいですよ

  • くろ

    くろ

    そうなんですか?
    まなべ小児科は診察が早いって聞いたことあります!

    • 8月28日
  • mama

    mama

    早いですけど、先生が適当です

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    そうなんですね😲
    家から近いので、どうしようか迷ってました💦

    • 8月28日
  • mama

    mama

    介良小児科がいいですよ☺
    有名ですし、優しいです。
    アレルギーとかもあります

    • 8月28日
  • くろ

    くろ

    離乳食始まって、アレルギーかも?ってなった時は介良小児科だと専門科があるので安心ですね!

    • 8月28日
  • mama

    mama

    そうですね✨

    • 8月28日