※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が他の赤ちゃんを触ったりひっかいたりして心配。根気よく注意していけば改善するでしょうか。

11ヶ月になったばかりの娘なんですが、先日初めて支援センターに行きました。
周りの赤ちゃんや子ども達にに興味津々でオモチャを渡しても他の赤ちゃんガン見で絡みにいきます…ここまではいいんです…オモチャを横取りし合うのも赤ちゃんだし…と思うんですが、
相手の赤ちゃんの顔を触ったりひっかくような感じでハラハラ。
痛いからやめようね。って離すんですが繰り返す。
きりがなく気まずくなり帰りました↓

とっても他の子達に興味がある事は嬉しいし仲良く遊んでほしいんですが、相手を触りまくっちゃうのでケガさせないか心配です。普段授乳中も私の顔や胸を触ったりつねったり?

そのうちしなくなるのでしょうか?
根気よくやめさせるよう注意すればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

そーやって子供たちも学んでいくんだし、私はされてても気にしませんよ!
むしろ、もっとやってくれ!と思います😊
それがスキンシップでもあると思いますし!私は少しぐらい娘の顔に傷ができても構いません😅

deleted user

触ららなくなるブームは触ってなきゃなくならないとおもいますよ?(^_^*)
なのでそこまで気にしなくて良いと思います!
そーゆう所に来てる限りいろんな子がいるのはわかってると思いますよ。
他のママさんも!

触られたぐらいで気にするママさんの方が私は変だと思います😅

  • ちか

    ちか

    相手が初めてのお子さんだと神経質な方もいるかなぁ(´・ω・`)?と心配で
    触るとゆうかつねったり引っ掻いたりもするもんで💦
    相談して良かったです

    • 8月27日
deleted user

今すごく興味がある時期なんですね。うちもありましたよ。あたしの腕よくつねったりもしてアザだらけでした。

でもいずれ他のことに興味がいきますよ。そしたらなくなってました。

ただ、支援センターに行って他の子にというのは気が気じゃないですよね。
もう目を離さないようにするしかないです。
でもある程度はみんなそういう時期って分かってるだろうし、今までの対応で充分だと思いますよ。

  • ちか

    ちか

    他の子もある時期なんですね。
    教え方が悪いのかとか悩んでしまいました…

    繰り返し離して気疲れしちゃうし遊べてなくて(・_・;
    根気よくやってみます

    • 8月27日
ちか

私もぶっちゃけその考えで、されるのは構わないんです。なんなら汚れた手で触られようが風邪ひいてる子いても免疫ついていいんじゃない?オモチャとられても自分で考えて取り返すなり他のオモチャで遊ぶなりしてくれ。位大雑把に育てています(・・;)
でも他のママさんでも考えが違うだろうからと思い気をつかっちゃって(´-﹏-`;)

ググってはいけないのにググったらウチの子に何すんのばりの否定的意見が沢山でてくるページがあり、これは触るブーム過ぎるまで待つしかないのか?教え方が悪いのか?と悩んでしまいました…↓

zu

触ってきたりする程度なら気にならないですよ^_^
嫌がる方も見えると思いますが。。

そるより一方的に突き飛ばしたり殴ったりおもちゃ投げてわざと当てたりする子の方が嫌ですね。!

そのうちしなくなりますよ^ - ^
今は、よしよしってしたり違う感じの触り方に変わりましたが( ´∀`)

  • ちか

    ちか

    引っ掻いたり、つねったりしちゃいます↓
    悪気があるわけではないみたいでしてみたい!って感じですかね?(・・;)
    とても興味津々で近づいていきます…ハラハラ
    今何でも投げるのでそこもハラハラで…
    おさまるときが来るまで注意深く見守ってみます…ウチの子だけ狂暴な感じでヨシヨシなんて…なるのか想像つきませんが↓

    • 8月27日
ちか

皆さん回答ありがとうございました😊

少し気が楽になりました✨
まためげずに挑戦してきます!

はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。
うちの子も似てます。
いつごろなくなりましたか?