※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は好き嫌いが多く、炭水化物ばかり食べておかずを避ける傾向があります。バランスが気になるが、こんなものでしょうか?

息子の食事についてです。

かなり好き嫌いが多く、
好きなものだったら永遠に食べちゃいます。

先ほどは
・コストコのプルーンベーグル 大1つ
・うどん 半玉
・ハッシュドポテト 2枚
・手作り野菜ジュース 1杯弱

基本、炭水化物しか食べなくて
おかずは食べません😵
でもパンや麺だったらどれだけでも食べます。

私より食べ過ぎな気するのですが
こんなもんですか?

バランス悪いのはわかってます😢😢

コメント

みくる

うちは1歳7ヶ月になったばかりですが、うどん1玉におにぎりも食べますよ(^_^)
わたしより食べますが、息子は太りません(笑)

• ママリ。

ママリ。

やはりそれくらい食べるものですか💦?
    炭水化物ばっかりで😫

• 8月27日
  • みくる

みくる

うちは1歳までは炭水化物を先に食べて、それか野菜などのおかずでしたが、最近は逆になりました(´・ω・`)

野菜が嫌いな訳ではなく、炭水化物が好きでそればかりになる感じですか?炭水化物の量を減らしても、おかずは食べずごちそうさまですか?

• 8月27日
  • ママリ。

ママリ。

野菜や果物やおかず系なぜか食べないんですよね😵

いえ、一応おかずとか
    麺やごはんに野菜肉混ぜ てあげても
    器用に出すんですよね😵

おかずしかあげなかったりしたら
    怒って暴れて
    ずっと座って待ってるんです😞😞😞

• 8月27日
  • みくる

みくる

野菜が嫌いなんでしょうね(^_^;)
    うちも白米だけ出したときは激怒でした(笑)

• 8月27日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね(;_;)
    まだ野菜が嫌いとかならわかるんですが、肉類や果物など
    おかずが嫌らしく
    なぜか炭水化物ばかりで😩
    バランス最悪です(笑)

• 8月27日
  • みくる

みくる

保育士として働いていた時は、お気に入りのぬいぐるみにスプーン持たせてあーんして、一口でも食べれたらオーバーに褒めちぎっていました。
    あとはご飯やうどんに混ぜずに出すようにしていました。

炭水化物は少なめにして、泣いても怒っても、追加で出さないようにするのが良いと思います。ぴのちゃんも疲れてしまうかもしれませんが、小学生になると本人が辛い思いをしてしまうので、今のうちにどうにかしてあげたいですね(^_^)

• 8月27日
へびいちご🍓

うちの子も好き嫌いが激しいです。
うちも炭水化物メイン。
最近はさらにひどく、ジュース、ゼリー(手作りで寒天ゼリー作ってます)、みかんなら延々と食べます(^^;)

最近やっと野菜をあんかけとか、親子丼とかにして、少し濃いめの味付けにしたら野菜も食べてくれるようになってきましたが、量は少ないです。

保育園の先生に相談したら、まだ好きな物だけをたくさん食べたい時だから、少しでも食べたら褒めてあげて、あまり無理しなくて大丈夫よと言われました。
保育園では家より食べるようですが、残す時はやはり野菜だそうです(^^;)
うちは離乳食の時から食べない子だったので、性格なのかなと半分諦めてます。
食べなくても食卓には並べて、そのうち食べてくれるといいなと思ってます(*_*)