※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

娘がパパに懐いて私を拒否し、家事や育児で疲れています。旦那は手伝いを言うけど昼寝ばかり。私は一人で娘の世話と家事をしている。他の旦那さんもこんな感じ?

朝からすいません😭
疲れてしまいました。

うちの娘はパパ嫌いが激しく、私より旦那との距離が近いだけでギャンギャン泣きます。
土日と旦那は休みで、以前から家事は手伝うと言ってはくれてますが…

昨日も買い物には付き合ってくれましたが、眠たい眠たいとずっと昼寝してました。
お前も寝たらいい、と言われましたが、娘は私が構ってないと泣くので寝れませんでした。

夜中は2時間おきに授乳してましたが、もちろん旦那は寝てます。
朝は5時半から娘は起き出し、声出したり足バタバタさせて構ってアピール。
旦那は「寝かせて」と言うだけで何もせず寝てました。
私は旦那を寝かせてあげようと一人で5時半から8時過ぎまで抱っこしたり授乳したり…

今日だって息抜きにドライブ行きたいって言ってたのに、起きる気配もなくて。
だんだんムカついて、8時過ぎから娘が泣いても知らない顔して家事してしまいました。

どうせ私がしなければ旦那はしないだけなんです。
手伝うって言ったくせに、ちょっとだけと昼寝してるだけ。
結局夜になって、あー何もできなかったーって。

その間に私は娘をあやしながらご飯作ったり掃除洗濯したりしてるのに。
いつ休めばいいって言うの?
あなたがいても、どうせ俺が抱いても泣くだけと放棄して休む暇なんかないのに

娘が泣きだしてやっと旦那は起き出し、今日初めて「散歩連れていってみる」と出かけました。

世間の旦那様はみんなこんなもんですか??
私が幼稚なだけなのかなぁ…

長文失礼しました
読んでくださってありがとうございました

コメント

さんちゃむ

うちの旦那もそんな感じですよー!
泣いてもわめいても逆に迷惑そうに、なんとかしろって目で見てきます。それに子供を外に連れ出してくれたことはありません。
お前は今働いてないんだから育児くらいちゃんとしろよ、とまで言われます…。
確かに旦那は現場仕事なので疲れてるのはわかりますが、そう言われるとむかつきます(笑)
今も寝室で爆睡しててひっぱたきたくなります(´-ω-`)
お互い頑張りましょう…!

• りんこ

りんこ

なんとかしろの目は同じですね💦
    育児くらいちゃんとしろよって言葉で言われるんですか?
    それをさんちゃむさんは耐えてらっしゃるんですね…
    私はまだまだですね。
    ありがとうございます

• 8月27日
‪‪❤︎‬

すごい何もしない旦那さんですね😅

旦那さんが積極的に娘さんと関わろうとしないから、今みたいな状況になってるんだと思います💦
どうせ俺が抱いても...なんて言ってたらずっとその状態ですね❗娘さんからしたらたまにいる男の人状態です😅

いやいや、こんなもんじゃないですよ〜ウチの旦那は仕事から帰って来て3時間後に出勤でも1時間近くあやしてくれますし、休みの日は出掛けておいで〜と言ってくれるので私は一人で息抜きに出掛けます❗
離乳食の裏ごしもやってくれますし、基本1人で育児できますよ😅✨

• りんこ

りんこ

そうですよね…
    娘は本当に旦那がダメみたいで、散歩に連れ出して帰ってきてからもずっと泣きっぱなしだったらしいです。
    あやして泣き止むならあやすけど、余計泣かせるだけだから、とすぐ根をあげてます

ゆきたそさんの旦那様がうらやましいです

• 8月27日
  • りんこ

りんこ

ちなみにご主人はお願いしてるうちにしてくださるようになったんですか?
    自主的にですか?

どう改善お願いしていっていいのかわかりません

本人は最善を尽くしてるつもりなんです

• 8月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

休みの日に1日一緒にいれば、だいたいの流れは授乳・オムツ替え・あやすの繰り返しなのでお願いしなくても出来ますね😅
    私が忙しいと旦那しかやる人いないのでそれで覚えたんだと思います❗
    普段は完母ですが、私が出かける時はミルクお願いしてるので自分で間隔みてやってくれますよ💡

少しずつお願いしてみてはいかがですか?まずはオムツ替えから😊✨

• 8月27日
  • りんこ

りんこ

そうですね…
    おむつに関しては濡れてるか全く気にしてくれてなくて、濡れてない?って聞くと、濡れてるよって返事するだけでした😭
    まー、オムツ替えでも娘は旦那だとギャン泣きなんですが💦

少しずつお願いしてみます
    ありがとうございました!

• 8月27日
ama

お疲れ様です😊

うちの旦那も、生後半年くらいまでは似たような感じで、未だに飲んだ缶やペットボトルはシンクに置きっ放しです!
それでも、息子がおすわりやハイハイをしだしたり、歩くようになるにつれ、家事や育児に徐々に手を出してくれるようになり、今では4時間ほど2人でお留守番もできるようになりました✨
少しずつ父親としてどうしたら良いかわかってきた感じです!
きっと旦那様は、いま何をしていいかわからないんじゃないかなと思います!
娘ちゃんもパパ見知り中ですかね💡
もう少ししたら、パパ見知りも終わってパパも子どものかわいさが実感できて育児にも参加しやすくなったり、自分がどう動いたらよいかわかってくるんではないですかね✨
あとは、りんこさんも上手に甘えると良いと思います😆
私も初めは、どうせ何もできないだろーと諦めていましたが、食事の準備や片付け、オムツ交換や着替え、離乳食などを少しずつ指示してやってもらうようにしたので、自分から代わってくれるようになってきましたー😊
俺は何もしないからなって言うひどい旦那も世の中にいる中、りんこさんの旦那様はやる気を口に出してくれるだけ素晴らしいですよ♫
あとはうまく動かすだけ✨
根気は必要ですが、後で笑い話になる日が来ますよ😊

• りんこ

りんこ

父親として自覚がまだないんですかね…
    娘のパパ嫌いがマシになれば少しは変わるとは思うのですが。
    片付けなどたまにしても、すごくしてやった、みたいな感じに思われてて…
    しかもやるまでシブシブ感がハンパないです😭

うまくお願いできてない私の力不足ですね💦

• 8月27日
りぃ

私の旦那もそんな感じです…

幸いパパ嫌いはしておらず帰ってきたり顔見たら息子自ら高速ハイハイで向かっていきますが、旦那の気分で相手したくなかったら抱っこして私のところへ連れていって相手せずとか…
機嫌がよければ相手してあげる
みたいな感じで余計に疲れます…
みないならみない、みるならみるにしてほしいなぁーって思います…

もちろん、家事も手伝いませんし最近は1人でどこかいったり遊びにいったりと本当に何もしない人です…

• りんこ

りんこ

りぃさんも頑張られてるんですね…
    気分でみたりみなかったりは腹立ちますね💦
    この程度で文句言ってる私はまだまだ未熟でした

• 8月27日
  • りぃ

りぃ

いえいえ、りんこさんも大変ですよね…パパ嫌いだと泣いてしまうし…(´・ω・`)💦
    りんこさんお疲れ様です…

たまにはこうやって愚痴や文句書くのも発散で大事ですよ!!

• 8月27日
  • りんこ

りんこ

ここに書かせてもらって、少しはすっきりしました!
    今も娘は私の腕で寝てて、旦那も勝手に寝てます💢
    寝てばっかり💢

聞いてくださってありがとうございました!

• 8月27日
2mama

うちの旦那も初めはそうでしたよ(>_<)
でも段々子供が動き出したり表情豊かになり話出したりすると凄く可愛くなったみたいで今はメロメロで娘に好きな子が出来てないかとか心配みたいです笑
下の子は産まれた時からメロメロでした◡̈♥︎
旦那さんも子供が成長して行くにつれ変わってくれますよ◡̈♥︎

• りんこ

りんこ

そうなんですね
    泣いてても寝てて知らん顔とか改善されたらいいんですが…
    娘の面倒見れないなら、せめて口だけじゃなくて家事してほしいです😭

• 8月27日
  • 2mama

2mama

そうですね(>_<)
    男の人は家事は女がする‼︎って考えの人多いですよね(>_<)
    うちの旦那は家事も子育てもしてくれますが初めはその考えだったので何回も話し合いし子育ても家事も協力してくれましたよ(>_<)

• 8月27日
  • りんこ

りんこ

話し合いされたんですね!
    やっぱり私の気持ちやイライラの理由はうまく伝わってないと思うので、私も話ししてみます!
    2mamaさんご夫婦みたいになりたいです!

• 8月27日