※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

出産後、退院時に車で実家に移動する際、新生児はチャイルドシートが必要ですか?

まだ先の話なんですが、チャイルドシートについてお聞きしたいです。

出産は自宅近くの産院でする予定です。
退院の日に父に迎えに来てもらい、1時間半くらいの道のりを車で実家に帰ります。
私たち夫婦は車を所有していない為、その時以外はチャイルドシートは必要ないのでレンタルしようと思っていたのですが、旦那にその話をしたら「抱っこでいいんじゃない?」と言われたんですが、どうなんでしょうか?
新生児でもチャイルドシートに乗せないとダメですよね🤔??

コメント

ぴーちゃん

抱っこはダメですよ💦
義務なので、警察に捕まりますし、何より危険です!
どんなに気をつけてても飛び出してきて急ブレーキかければ両手空いてないので、赤ちゃんがクッションになり潰れて死んじゃいますし、後ろからぶつかられた時は衝撃でフロントガラス飛び出ます。

• やま

やま

やっぱりそうですよね!
    旦那に言います!ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 8月27日

抱っこはダメです。
使う機会が少ないのであれば、レンタルか中古ショップのものでも十分だと思います ( ˆ ˆ )

• やま

やま

やっぱり元々の予定通りレンタルしようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日
みう

抱っこ紐なんて言語道断!
チャイルドシートに乗せるのは義務ですよ。チャイルドシートに乗せないのであれば、車に乗せてはだめですよ。

万が一事故など起こした場合、こどもだけが亡くなりますよ。かんたんに外に飛び出しますよ。
こどもが大事なら、絶対やってはいけない行為だと思います。

• みう

みう

抱っこ紐ではなく、抱っこでしたね。更に危険です。

• 8月27日
  • やま

やま

やっぱりそうですよね!
    旦那は、え?ダメなの?みたいな感じだったんでビックリしまして🙄
    ありがとうございます!

• 8月27日
Reeeeee

親世代は大丈夫と思ってる人いまだに多いです😵💦いやがっても泣いても新生児でも必ず着用です😭
乗せないのは親の責任ですよ😭😭😭

• やま

やま

そうですよね!
    私は必要と思ってレンタルで調べてたのに、旦那は必要?とか言うし、両親はどうなんだろ〜って感じで混乱でした💦
    ありがとうございます!

• 8月27日

自己責任ですし、夫婦で話し合った結果、抱っこでいいと思えば抱っこでいいんじゃないでしょうか。
たしか、警察につかまると、点数取られないけど罰金です😄

うちの子は退院の日も嫌がらずにすんなり乗ってくれましたよ♪あると安心です😀新生児はふにゃんふにゃんなので!

れな

何かあった時は自己責任でしたし私の姉が友達とでかけた時に子供抱っこしてたら運転していた友達の免許の点数結構引かれてたのでレンタルするか周りに使わないって人がいるならその人たちから借りる方がいいと思います😭