※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産してから旦那の家族が嫌です。みんないい人たちだし、嫌なことを言…

出産してから旦那の家族が嫌です。
みんないい人たちだし、嫌なことを言って来たりはしません。
子供のことを可愛がってくれますし、私にも優しくしてくれます。

でも、子供を抱っこされたりするとなんだか取られたような気がします。
子供の名前をフルネームで呼んだりされると、私が産んだのにこの家の子なのか、と思ってしまいます。
ど田舎で、この家の人間!みたいなのがとくにかなり強い地域ですごく嫌な気分になります。

最近早くも人見知りなのか、パパママ以外が抱っこしたり顔を覗き込むとギャン泣きです。
ギャン泣きしてかわいそうなくらい泣いてしまっても、早く慣れなきゃねーと言って抱っこしています。それをみるとかわいそうで、、、

この気持ち、どうしたらいいでしょうか?
家が近いので週に一回は顔を見せに行かなければなりません。

コメント

ゆき

ママのそういう気持ちが子供で伝わってるんだと思います。

• ママリ

ママリ

それが嫌なので、この気持ちを治したくて質問させていただきました💦

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

義理家族をジャガイモだと思ってください。何でもいんですけど、クソ野朗と思える例えでこのチンパンジーまたなんか言ってるよと心の中でメタンこにするだけで発散できることもあるかと。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

笑っちゃいました!笑
    なんとか発散してみます!
    ありがとうございます!

• 8月27日
ポインター

ガルガル期でしょうね(^^;;一過性のものなので、一時の感情で対応を間違えると、後々にん2さんにもお子様のにもいい結果にならないです💦私は実母でそうなりました。

旦那様や友達に気持ちを聞いてもらったり、日記をつけたり、気持ちを吐き出して心の整理ができたらいいですね。
子供を可愛がってくれる人は多ければ多い方がいいです(^o^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりガルガル期なんですよね、、!

そうなんです!
    でもみんないい人だからニコニコして過ごせてはいるので今のところ問題はなさそうです😖

友人が近くにいないし、日記でも書いてみようかと思います!後で見返したら笑っちゃいそうですよね!
    確かに子供を可愛がってくれる人多い方がいいですよね😊

• 8月27日
ヘロ

お母さんってみんな多かれ少なかれそういう気持ちになりますよね。きっと防衛本能なんでしょうが。生後3ヶ月なら

• ヘロ

ヘロ

とちゅうで送ってしまいました💦まだ生後3ヶ月なら他の人の抱っこになれる必要全然ないと思います。むしろ赤ちゃんが泣いてるのに無理やり抱っこしてるのがかわいそう。赤ちゃんがお母さんとお父さんしか求めてないなら他の人は遠慮したらいいと思うのですが…地域の保健師さんに相談されてはどうでしょうか?多分赤ちゃんの心のの発達の面でどういう風に義両親に伝えたらいいかアドバイスくれると思いますよ☺️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の人の抱っこは必要ないんですね!
    あまりにも泣くと、旦那が俺が変わると言って抱っこしてくれるので安心します😖✨
    保健師さんに相談は考えもしませんでした!
    聞いてみようかと思います!!

• 8月27日
  • ヘロ

ヘロ

今はママと赤ちゃんの信頼関係を築いてる大切な時期ですので、他人のだっこって赤ちゃんにとってどうでもいいはずです😅
    ご主人が代わってくれるのなら安心ですね(^^)❤️
    なんで遠慮せずママは可哀想だから可哀想だから〜って言って堂々として赤ちゃんを独占しちゃって下さいね🍀

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❤️
    堂々としてみたいですっ!!
    旦那になんとか取り上げてもらおうとおもいます!!!

• 8月27日
kotori *

わかります、私もです😭
赤ちゃんにも伝わってるんだろうなとは、わかっているものの、やはり旦那家族や特に義母に抱っこされたりするのは嫌だと思ってしまいます💦

この気持ちはどうしたらいいのでしょうかね。いつになったらなくなるんだろう。果たしてなくなるのかな?とかいつも考えています😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、きっと伝わるんだろうなと思うけどそういう気持ちと裏腹に、そう思ってしまうことを止められません😖💦

おかし食べられるようになったらそれで釣れるのにーと言われたので、その頃はその頃でまたカリカリしちゃうかも!と思いました😱

• 8月27日

ガルガル期とかいうやつなんでしょう。私も多少ありましたが、、、私は息子を産んだので、将来自分たち夫婦が何も同じこと思われたら悲しくないですか(T-T)孫触ることも許されない立場になるのかな?って。だから、 嫌いだと思わないように少しだけ努力もしました!一歳過ぎたら全然思わなくなりましたよ🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなこと考えたこともなかったです😱笑
    確かに私も息子なのでそう思われたら嫌ですね、、
    私も嫌だと思わないようにニコニコしてるんですが、家に帰って来たら息子をぎゅーっと抱きしめてあー私のところに戻って来たーと思ってしまいます😖
    時間の問題ですよね!今は嫌だと思わないようちょっとだけ努力してみます!

• 8月27日
Halu

たくさん我慢しているんですね。まだ3ヶ月、それも1人目ならギャン泣きしてるのを抱っこできないのは辛いですよね。そこでですね、待っててもしょーがないのであれば勇気を出しておいでーって手を伸ばして赤ちゃん抱っこしちゃってください😊抱き癖がーとか言いそうな方達ですが、今はそういうの言わないんですってーとさらりと流してしまいましょうー。それかやりにくかったら旦那さんに、せめて泣いてる時は返してもらってストレス少なくしましょう。向こうも今までそうだったからにん2さんがそういう気持ちでいることに気付いていないんだと思います。本当に可愛がってくれるのはありがたい事です。だからこそ母としてちゃんと色んなことを伝えられるようになるチャンスだと思いますよ。向こうもそれでいろいろ気づくのかもしれません。元は他人同士、察するなんて難しいですですしね😅あと、家が近いからって週1でなんて行かなくていいですよ!理由つけて断りましょう!できるだけストレス少なく、子育て楽しんでください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、おいでーっていうの良いですね😊✨
    抱き癖に関しては私の祖母から散々言われますが、旦那実家はあまりいわなそうです!
    旦那にもさらーっとつたえてはみたんですが、分かってるのか分かってないのか、、
    そうですね!
    こちらも予定を作って行かないようにしようかと思います😊
    育休中はストレス溜めずやっていこうと思います!

• 8月27日
うーたん

ガルガル期ですね🙆
私も未だにそうですよー😭
旦那家族に、ベッタリされるのが本当に嫌で、産前はちょくちょく遊びに行ってましたが
産後はあまり連れていかなくなりましま😅
ストレスになるくらいなら、少し気持ちが落ち着くまでは距離置こうと思ったからです😅
旦那さんに、ガルガル期の事知ってもらって、少しだけ顔を見せに行く頻度を減らしてみてはどーでしょうか😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり、ガルガル期ですかね😖
    私がなると思ってませんでした、、!
    確かに良い距離を保った方がいいかもしれませんねっ!
    敷地内に家を建てる関係で行かなければならないことも増えるかと思うんですが、なんとか行かないようにしてみようと思います!

• 8月27日
草組

ガルガル期な気がします( ´・ω・`)

私も義母に死んでほしいくらいダメでした。
泣くと返されるので義母が抱っこしてると「泣け!泣き叫んでやれ!」って念じてました。笑

今となっては相変わらず義母は苦手ですが
抱っこしてて貰えるならどれだけでもどうぞ!って感じです。笑
生後7~8ヶ月くらいから子供も泣かなくなったんでそれからは短時間なら預けてもなんとも思わなくなりました。

されて嫌な事は目を瞑ることもだいぶできるようになったからかも知れませんが。

今の気持ちは一過性のものが大半だと思います。
本能なんだと思います(*´ω`*)

それが続くようなら私のように根本的に嫌いなんだと思います。苦笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    えー!そんなに!すごいですね😱

やはり、時が解決しますかね!
    大きくなったらお菓子で釣れるのになーと言われているので勝手にお菓子とか与えそうで嫌です😵

一過性のものだと信じますっ!笑

• 8月27日
ゆゆ

ガルガル期だと思います💦
うちの旦那の両親も良い人達なのですが(義父は途中で大嫌いになりましたが今は普通です)、生後2ヵ月ぐらいの時に爆発してしまって旦那に泣いて訴えたら、〇〇(子供の名前)のママはゆゆだけよ?ゆゆの抱っこじゃないと娘は安心せんよ!身体きついのにこんな気持ちにさせてごめんね。って言ってもらえて、何かがすぅーっと抜けていきました😂💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    優しい旦那さんですねっ😖💓
    うちの旦那は、お母さんがシングルで頑張って育ててくれたってのもあって、親孝行がてら孫の顔を見せてあげたい!ってのが強くてあんまり期待できそうにありません😭😭

• 8月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんの気持ちもわからなくはないんですけどね😭
    義母さんが性格最悪な人ならまだ気持ち的に楽だったかなぁー?って思いました💦
    良い人だと、なんか余計にガルガルしてる自分にも悲しくなってました😢💔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    だから、私もそんなお義母さんや義祖母に息子を見せてあげたいなーとは思うんです!だけど、行ったらやっぱりダメで😭
    悲しくなるのわかりますっ!
    いっそ向こうが悪い!って思いたいです!!笑

• 8月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんがガルガル期の事説明してくれたらいいんですけどね💦
    うちは説明してくれたので、私が落ち着くまでは自分からは抱っこしないようにしてくれました!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも義実家のみなさんも優しいですね😫❤️
    説明してもらっても、なんか誤解されそうで、それはそれで気まずくなるも、、って思ってしまいます💦

• 8月27日
cocona

もうすぐ2歳になりますが
産後2年経っても全く同じ感じです😭
ガルガル期と思ってたのですが治りません。笑

みんな優しくていい人なんですが
孫フィーバーがすごすぎて
抱っこされるのも嫌ですし
同じくかなりの田舎なので
うちの人間感強いです💢

顔もみんなには私に似てると言われるのですが
旦那家族だけは
小さい時の〇〇(旦那)にそっくりだわー
やっぱり〇〇の子供だねー
ばっかり言います。

義実家にいくとストレスたまります。笑
お気持ちわかります(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなに長い間😱😱💦

うちもそうです、同じですっ!
    旦那の祖母が、仏壇に息子を見せて、◯◯家が続きましたよー!と言っていたのをみて、実家に帰って泣きました😭💦

それ嫌ですねっ!
    私ならいやみっぽく、私に似てるってみんなに言われるんですけどねー?と言っちゃいそうです!

いい人たちだけど、やはり所詮他人なんだなーとおもいます😂

• 8月27日
  • cocona

cocona

続きましたよー!とか腹たちますね!笑

私に似てるっていわれるんですけどねーって言ったら
    まぁそりゃ母親だから似てるところもあるよね☺️って言われました。笑

まだ3ヶ月とのことですが
    もう少し大きくなると
    孫の喜ぶ顔が見たいために
    すぐジュースやお菓子をあげたがるように
    なったりするので気をつけてくださいね😭笑

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

実際にそうなのは分かってるけど、すごく悲しくなりました!笑

え!笑
    逆に、そりゃ父親だから似てるところもありますよね!ですよね!笑
    孫可愛すぎて、しんどいですね💦

もうすでにそうです!!
    お菓子で釣れるようになれば楽なのにーと言われます!!
    私は結婚前にお菓子の問屋で働いていたことがあって、お菓子の成分とかに疑問を持ってるのであんまり与えたくないので不安です💦

• 8月27日