※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

ちょっとモヤモヤします。義母が皆である県に一泊旅行に行きたいという…

ちょっとモヤモヤします。

義母が皆である県に一泊旅行に行きたいということで
今度旅行にいきます。
(私達夫婦+赤ちゃん、義弟夫婦+赤ちゃん、義両親の8人)

義母以外は誰も乗り気ではなく
ほぼ何も決まっていません…(笑)

義母はかなりケチ(よく言えば倹約家)で、
「安いね」「高っ!」が口癖。
義父がいない場では、義母が誘ってきた食事やテーマパーク代などでも
普段から割り勘が当たり前の人です。
(うちの親は絶対に払う人なので、なかなか慣れません…)

今回の旅行も、自然な流れで
自分の宿や交通費は個々で払うみたいです。
誰も行きたくないし義母が誘ってきたのに
そこでまずモヤモヤしたのですが

1番モヤモヤするのが…

旅行のメインが旅行先の県にある
義母の友人宅にお邪魔することです。
主人や弟は小さい頃に会ったことがある程度。
私と義妹はもちろん全く知りません…

交通費、宿代など高額を払ってまでしと
見ず知らずの人の家に行くことがメインの旅行に
なぜ私達が着いて行かないといけないのか理解不能です。

友人宅は宿から遠いから…と言ってるのですが
友人宅には絶対に行きたいみたいです。

1人で行けばいいのに…

みなさんがもし私と義妹の立場だとしたら
こんな旅行で大金を使うのに抵抗ありませんか?
まぁ付き合いだからしょうがないんですけどね…

コメント

豆っち

私なら行きません!
自分から誘っておいて旅費各々出して義母の我が儘に付き合うなんて無理です(>_<)

• てんし

てんし

私も行きたくないです…
    ワガママですよね…当然のように計画してきて、主人や義弟も当然のように了承しているので訳わかりません(笑)

• 8月27日
ママリ

私ならですが、事情はどうあれ自分達の宿泊した分は自分達で払うのは当たり前なのでそこについては抵抗なしです。
ただ、みーんなでの旅行なのに義母の友達のところへ行くのは意味不明ですね 笑
その時は別行動とかできないのですかね😅
親戚でもないのに自宅に訪問とか、、それなら義父母二人でどーぞ!ですね😅😅😅

• てんし

てんし

普通に観光とかならお金出すのはわかるんですけどね!
    車行動なんです(;´・ω・)義両親は免許ないのでダメです…
    なんだかタクシー代わりにされてるような気もしてきます(笑)

• 8月27日
べりー

ごめんなさい。私なら行きたくないです
(>_<)
ご主人と縁が深い方ならまだしも、完全にお母様の独りよがりですよね?
断ることは不可能なのでしょうか?

• てんし

てんし

そうですね…。
    義妹もきっと私と同じように思っているとは思いますが、姑さんに向かって言えないです(;゚Д゚)
    宿から遠い場所なので、今回はちょっと難しいよって主人が言っていたのですが、大丈夫だよ!遠くないよ!の一点張りです(^_^;)

義母は人とのお付き合いが好きな方なので、決して悪気がある訳ではないのですがちょっと私達のことを考えなさすぎですよね。

• 8月27日
ママ

付き合いの度を超えてるのでいきません。
どうぞお一人で行ってください😂

そんな納得のいかない旅行に何万も大金かけるくらいなら、家族で旅行に行った方がいいです!!

義弟家族と結託して、無しにしてはどうですか?

• てんし

てんし

私の主人は能天気なので、めんどくさいけどしょうがないじゃんっていうタイプで…義弟はどう思っているのか分かりません(笑)
    たぶん嫁チームはモヤモヤしてること間違いないです(笑)

誰も強く文句言う人がいないし
    姑の意思が強いので
    間違いなく行くことにはなると思います…
    行きたくなーい。
    お金なくて旅行行けてないのに、
    こんなつまらないことで使いたくないです(・ω・;)

• 8月27日
ままり

私も行きたくないです(;´Д`A
自分勝手な義母ですね。親戚の家に行くならまだしも、はじめましての人に何万もかけて会いに行きたくありません。
そのお友達はそんな大人数で行くと驚いてしまいそうですが、それは知っていて、welcomeな感じなんですか?

• てんし

てんし

驚くことに、まだアポとってないみたいなんです(笑)
    というか、そこの家が個人病院をやっていて、病院が空いてる時間ならいるから大丈夫とかかなりおかしな事言ってます…
    迷惑ですよねー(笑)

• 8月27日
  • ままり

ままり

アポとってないんですか?それはお友達もびっくりしますよね?
    なぜ、義母は病院の空いてる時間を知っているのか疑問なんですが。私、結婚前に個人病院の受付をしていましたが日にち、曜日、季節などによって空いてる時間がばらばらだし、急に混みだすのも当たり前です。ちょっと常識がないかなーと思っちゃいました
    ( ̄◇ ̄;)

• 8月27日
∈m✼̥ s&a

義母さん、あなたが強く言えないのがわかってるから好き放題言って、タクシー代わりにしよう♫て考えたんですね!
頭良いな〜ズル賢いな〜と思いました笑

強く言えないなら従うしかないですね。
頑張ってください

• てんし

てんし

純粋に皆で旅行は行きたかったとは思いますが、普段気軽に行けないしちょうどいいから旅行先を〇〇県にしてついでにお友達のところ行っちゃおうって考えですね…。

そうなんですよね。
    こういうお金が飛んでいく付き合いは嫌ですね(・ω・;)

• 8月27日
リーハ❤

ご主人義弟、義両親で行ってきて頂いて、嫁子供は各自実家に無言の反抗してみては?
ご主人達にもいい加減分からせないと😄

• てんし

てんし

義妹も私と同じタイプなので、表には出さずたぶん同じことを思っていると思います。
    義妹とも義母を悪く言えるほど仲良くないので難しいです(・ω・;)

主人には、いろいろおかしいと強く言ったのですが「めんどくさいけど、それが母親の望みなんだからしょうがないよ」と言われ、一種の親孝行旅なのかなと…

ただ、友人宅は全く理解できません(((;゚Д゚)))

• 8月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

悪く言うんじゃなくて義妹さんに

義母さんが義母さんのお友達の家に行くって言ってたけど、こんな大人数で行っていいのかな?手土産とかどうしたらいいと思う?

って感じで聞いてみるとか?どうですかね?

• 8月27日
まゆり

ご友人は快く了解してくれてるんですかね(^_^;)?
そんな大人数で。。。
私はハッキリ言える性格なので私は行きませんと言っちゃいます。
お金も自分の小遣いからどうぞと義母と主人に言いますね。
主人が反論してきたら楽しくない旅行に大金はたくつもりもないと言います。
義妹さんと二人で言ってみるとか😅

• てんし

てんし

まだアポすらとっておらず、その友人が個人病院をやっているため
    病院が開いてる時間ならいるから大丈夫だよ。とあんぽんたんこと言ってます(・ω・;)
    さすがに直前になったらアポとるとは思いますけど…

はっきり言える性格、本当羨ましいです( ; ; )

• 8月27日