※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

クズすぎる旦那に悩んでます今2歳半の長女と7ヶ月の次女を育ててます離…

クズすぎる旦那に悩んでます
今2歳半の長女と7ヶ月の次女を育ててます
離婚を考えるほどです
離婚をした事がある方、しようかなと思ったけど踏みとどまった方
理由を教えていただきたいです

うちの旦那の困ってることと、
離婚できない理由は↓です
長文ですが、すみません

①家事育児を全くしない、
私が四十度近い熱が出ても、子どもたちのことはもちろん、旦那のことまでやれっていってきます、
流石に旦那が紅茶入れてとか言い出した時はことわりましたが、
40度の熱があってお風呂入れられないからお願いって言ったら、1日くらいお風呂いれなくていいと言い出し、いくらまってもほんとにやってくれないので、私がせめてもとおもい蒸しタオルで子どもの体をふきました
上の子をお風呂に入れる間下の子見ててといったらいま携帯ゲームしてるからいやだと断られました

②ギャンブル、お金使いがあらい
できちゃった婚で、妊娠したときに腫瘍がみつかり私は仕事ができなくて、旦那の稼ぎだけです
いまは転職して少し給料が上がりましたが、休みの度にパチンコに行ってしまいます
休みでなくても仕事が早く終わると行ってしまって、ボーナスとかも全部つかってしまいます
次女出産のときもボーナスを出産資金にしようとしたらそれも使ってしまって、私の実家にいたから、給料も全部つかってしまったので未だに病院に分割で払っています
借金したら離婚と言っていたのでギリギリしていませんが、子どもの貯金にも手を出してしまいます。
私がお金の話をすると俺が稼いだ金なのにと言い出して逆ギレで話になりません

③モラハラ…?
基本的に冗談?ばかり言ってるので本気でなければなにいってもいいとおもってるところがあります
朝起きれなかったら、そのくらいもできないのかとののしられ
子どもがおいでっていって来なかったらどんな育てかたしてるんだ!とじょうだんめいて言われて、2人育児が大変だとちょっと言ったら、そんな愚痴ばっかり言われると帰りたくないと言われ…
もう書ききれないくらいです
これだけは誰にも相談できなくてほんとにこまっているのが、セックスするの面倒だから口でぬいて、といってきます。しかも子どもたちが起きてても…、抜いてほしいから早くねかしつけろと言われて、ねかしつけて見に行くともう遅いと言われ、パチンコに行きたい日に、エッチしてやるからさ、と言われ…
いくら言っても分かってくれません
お前はそういうの好きだからといって聞いてくれません

長文でほんとにすみません
これだけ理由があっても、子どもの事を考えると離婚まで踏み切れません
いまの旦那は私がはじめて好きになって自分から告白した人です
正直いまは好きとかはわかりませんが、離れる想像はつきません…
まだ仕事もしてないし、貯金もない、実家にもなるべく頼りたくなくて…
あと一番の理由は、今の旦那との最初の子どもを中絶しました
1人では育てられないし実家も頼れない。それに私自身が父親がいないので父親のいない子供にしたくないと思ったのです
その事は一生背負ってく覚悟です
その後にいろいろあって長女を授かりました
そのときに借金や子どもにとって害がない限り全部我慢しようと決めました
ですが、子どもに害ってなんだろう…
とわからなくなってきました

ほんとに長文になってしまい、ここまで読んでくれた方ほんとにありがとうございます

コメント

s

もうすでに子供に害はありますよ…
そんなお父さんならいないほうがいいかな…

• むー

むー

コメントありがとうございます
    やはりそうですよね…
    でも今の時点で貯金もないし、職もない
    とりあえず保育園に入れてからちょっと真剣に旦那と話してみます

• 8月27日
さっちゃン♡

そんな旦那さん、パパはいらないかな〜子供らもかわいそうですし(´・_・`)

• むー

むー

でも喧嘩して、旦那に会わないと2歳の長女がいつもはそんなことないのにパパーって泣くんです…
    それをみるとやっぱり父親はいた方がいいのかなって…
    子どもに辛い思いはさせたくないので、休みの日とかギャンブルに行く時は娘にはパパお仕事だからねーと言ってます
    いない方がらくなので…

とりあえず保育園預けて仕事し出したらちゃんと話してみます

• 8月27日
ゆう

これから先、修学旅行や部活で使用する物も旦那さんがギャンブルに使ったせいで買えない払えないってなったらどうしますか?

あなたが告白して付き合ったから何しても俺を好きでいてくれると思ってるのかもしれませんね。

いくら小さいからと子供の前でぬいてはないです。
そんな父親いりますか?

• むー

むー

大きなお金の管理は私がしてるのでとりあえずは大丈夫なのですが、私のメンタルが持たなくて…
    今私が仕事できないから、俺が稼いだ金だから!をよく言ってきて…
    来年から保育園にいれるのでとりあえず仕事したらちょっと話します

もちろん子どものまえではしません
    旦那もそれを分かっててからかってくるのです。
    実際して欲しいわけではなくただ私が困るところを見たいようです
    なので最近は無視してます…

• 8月27日
4人のママ

私なら、やはり子供の貯金にまで手を出した時点で自分との子供を思う気持ちの温度差についていけなくなりそうです。

子供をお風呂にも入れてくれない旦那といることが子供のためになるのでしょうか?

• むー

むー

正確に言うと、生活費を考えずつかってしまって、生活費として子どもの貯金からすこし借りました
    お年玉とかだと平気でつかってしまいます…

旦那と喧嘩して、旦那に会わないと子どもがパパーって泣いたりご飯をたべなかったりしてしまって…

いますぐ離婚はできないので仕事をして保育園預けてから旦那と話してみます

• 8月27日
  • 4人のママ

4人のママ

お子さん、パパが好きなんですね…

子供ながらに不穏な空気に気付いているのでしょうか😭

泣かれてしまうとやはり悩んじゃいますね…

しっかり冷静に旦那さんを見て、決めていってください。
    お幸せになれますように…

• 8月27日
つき

読んでるだけで過呼吸になりそうです。

子供さんに害はありますよ。
眠ってもいないのに目の前での性的行為を見せるのは性的虐待です。

そして合意の上でない性交為はDVです。
さらに経済DVにモラハラ…。

子供さんの情緒や今後の価値観に多大な影響を及ぼしそうです。

• むー

むー

実際はしないのです。
    私が断るのを分かってて言ってくるのです。
    お前はそういうの好きだからと…
    付き合ってる時からなので今言っても分かってくれなくて

でも子どもの事は彼なりにですが大事にしてます。
    子どももパパのことがすきみたいです

彼を父親にしてしまった私の責任でもあるので…

でも今後が心配ですが、いま話しても離婚できないのわかってるので強気できて言いくるめられるだけなので、保育園いれて仕事してから、ちゃんと話をしてみます

• 8月27日
  • つき

つき

実際しなくても意味がわからないままお子さんが言葉を覚えて他所で言う可能性もありますし、小学生くらいになれば雰囲気は感じ取り嫌な気分になるか悪い影響を承けることが心配です。

中絶もお辛かったのは当然なので触れるのは憚られますが(本当にごめんなさい)、一人で妊娠はしませんからご主人の倫理観には問題はないですか?
    一緒に供養されてる様子ですか?

ギャンブルも今はやっていけても下手したら子供さんの食事にも事欠いたり、高校にもやれなかったらどうしますか?

くれぐれもご自分が稼いだお金は渡さないようにしてください。

離婚する前に相当の折れない覚悟で伝えて約束できるか話し合ってみられては?

私は他人で断片的にしか知らないのでいきなり離婚はすすめられませんが、今の状況は全てが問題だと思っています。

• 8月27日
  • むー

むー

ありがとうございますm(__)m
    子どものまえでそういうこと言わないで、起きてる時はやめて
    と口を酸っぱく言ったらだんだん言わなくなりました
    ですがセックスレスになって夫婦がぎくしゃくするのもいやで
    その中間をさがしてみます

中絶に関しては旦那も一緒に背負ってくれました
    供養の話も出たのですが、お寺に言ってとかだとただの親の自己満じゃないかと言われて、そうかもとおもったのでしませんでした

ギャンブルの話が一番大変なので、その話を離婚覚悟でしていきたいと思います
    できる状態で話さないと意味が無いので、手に職つけてからはなします
    それぞれ旦那には内緒で毎月5000円づつですが貯金してるので大丈夫だと思います

• 8月27日
ゆみ

まずは!
むーさん
沢山辛い思いされてます!!
正直よそ様の旦那様に対して申し訳ないのですが、腹立ちました!!
ここで少しでも吐き出してスッキリできたなら良いのですが…

結論!
実家と向こうの両親に上記内容を報告!味方になってくれるかはわかりませんが、もし味方になってくれるようなら旦那様に今後はギャンブルをしない!育児はこれとこれは必ずする(例:お風呂と寝かしつけはするなど)確約書を書いて貰い直筆のサインと
認印(シャチハタ不可)出来れば、登記印を教えて貰いましょう!
その中には破った場合の慰謝料と養育費を記載しておくと良いかもです。

これ!破った後に弁護士に見せると効果覿面でこちらが勝利出来るみたいです。
また、原本は絶対に旦那様に渡さないように実家に預けコピーを額に飾り目の届く所に飾るのもありかと

いかがでしょうか?
まずは周りの協力も必要だと思いますので、これまでの事を日記みたいにつけてご両親にお見せすると説得力もあるかと思います。因みに日頃の日記も
弁護士に見せるのも効果ありますよ!

• むー

むー

私の親も向こうの親もシングルマザーです、
    上記のことは、性行為のこと以外は知ってます
    付き合ってる頃からだったので…
    実母に離婚したほうがいいかなと相談したことがありますが、まだ早いと言われました
    実母自体いろいろ経験して、借金を抱えた状態で離婚して3人の子どもを育てていまは家を建てたひとなので
    いろいろ考えての、まだ早いなのでこれ以上言えなくて

義母は私に会う度に謝ってきて、愚痴を言われて、あんな息子に育てた覚えはない、と言われます
    どうか捨てないでくれとも言われます

旦那は付き合ってる頃からずっとこんな感じどころか、これでもだいぶ良くなりました…

子どもたちにとっては大好きな父親なので、保育園預けて仕事できるようになったら旦那と話してみます

丁寧な回答ありがとうございます

• 8月27日
ママ

ひどい旦那さんですね…
即離婚ですね、子供も可哀想です。

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    貯金も仕事もないのでいま離婚しても路頭に迷ってしまうので、とりあえず来年から保育園に預けて働くので、そしたら旦那ときちんと話し合ってみます

• 8月27日
ねねママ🌸

きゃーーー。
口でって。私も言われたことあったような。。私が行為を断ったらじゃあ口でいいからって。きもいですよね。。

あと正直…お金の面は変わらないですね。。離婚した方が子供のためでは?
パパが居ないのは嫌かもだけど、、ママが元気ぢゃないと子供にも伝わります。お金とられたら子供のオモチャも買えません。。

私の知り合いで、シングルマザーの女性と結婚した人が2人います!
2人とも言うのが、子育てもきちんとしていて家事もして、そして仕事もしてる女性をみて、尊敬するって。そこが魅力って。そおみてくれるかたもいらっしゃいますよ♡別れたから次は結婚できないなんて嘘です。
まずはママが生きなきゃ。
子供のために。
借金作って女作ったでてった時には公開しますよ??お金ないかもしれないけど弁護士に相談してから離婚を申し立てしないと、その旦那さんならめんどくさそうです。。

奥さんがかわいそう。

• ねねママ🌸

ねねママ🌸

色々勉強してから離婚とか何らかの措置をとったほうがいいです。普通に話してわかってくれる旦那さんぢゃないと思うので。。

• 8月27日
  • むー

むー

私自身が器用な人間ではないので、もし離婚したら再婚できないと思います。

実母が離婚してシングルマザーなのですが、私が小学生のころ離婚してから20歳過ぎるまで、お父さんの悪口を1度も言ったことありませんでした。離婚の原因は父親の借金で、いろいろあったみたいですが、理由も詳しく話すと悪口みたいになってしまうので、詳しいことは言わず借金を返しながら子ども3人育て上げた人なので、もし離婚するなら、そのくらいできるようになってからがいいなとおもっていて…

とりあえず四月から保育園にいれてバイトですが仕事をするのでそれから話をしてみます

丁寧な回答ありがとうございます

• 8月27日
さきやん

クズだと思います。うちの旦那もクズです。もう諦めています。ギャンブルは私が大嫌いなので、もともとしない人と結婚しようと決めていました。
周りの目をきにするひとです。完全モラハラです。セックスの面は誰にも言わなければわかりませんよね。私のところはお金も旦那が握っているので、貯金も一切ありません。喧嘩すると物を投げたり、蹴ったり、お前はバカだと平気で言う人です。

• むー

むー

その旦那さんと離婚しない理由はなんですか?
    もしよろしければ教えてください

• 8月27日
はるかい

私はバツイチですが、離婚理由は、いっぱいありますが、
①育児家事なんて1度も手伝わないし家がない人をうちに泊まらせてご飯や洗濯をその人たちの分まで出せと言う。
②モラハラ。デブ、ブタ、気にくわないときは死ね出ていけと誰の前でも言われる。
③ギャンブルでの借金あっても辞めない
④DV。ギャンブルで負けると子供にも手をだす
⑤最終的に帰ってこなくなる

もう上げたらキリないくらい理由はあります。妊婦中から土日は家に友人や悪仲間?を呼び朝まで麻雀して別室で寝てても夜食を作らされたりで友人や悪仲間がさすがにヤバイと思ったのか遠慮しても辞めないし態度を改めず。借金まみれだったから産後はすぐに保育園に預けて昼はスーパー夜はラーメン屋深夜から朝にかけてはコンビ二とパートを掛け持ち。旦那が給料を一円もくれないから寝ずに働かないとやっていけず子供にも保育園の送り迎えやたまにコンビニやラーメン屋が休みのときに夜一緒にいられる程度だったし、最終的には親に助けられる感じで離婚しました。
正直妊婦中から離婚したくてでも子供の為にと思ってましたが、子供からしたらありがた迷惑ってくらいだったんだ、親のエゴだったなと。気づきました。確かに父親いないのは可愛そうだったり寂しい想いさせるかもだけど、でもそんな父親ならいらないですよ!!我慢してることを子供が喜ぶと思いますか?!私も離婚自体は私が病気になりおかしいと気づいた親がアドバイスをくれて離婚出来ましたが離婚後は子供と二人で県営住宅に住んでました。貯蓄なんて一円もなかったし旦那には養育費なんぞ払っていけるお金もなく全部借金返済だったりして財産もなかったので、貰えるものも貰えず、無一文で離婚してもなんとかなりました。

• むー

むー

子どものことは大切に思っていて、子どものお金に手を出したのも正確には私なんです
    生活費もギャンブルに使われて、義母に頼んでコンパニオンでお金を作りましたが足りなくて、しぶしぶ生活費として少し借りました
    その後はちょっと収まりました

借金は一応してないし、なんとか生活はできている、余裕のある時は子どもと遊んでくれるし、手を出したことは1度もありません
    子どももパパのことがすきで、喧嘩してパパに会えない日が続くとパパーって泣きわめいたり、ご飯を食べなくなります
    こっちが折れれば向こうも普通になってくれるので
    折れてしまいます

ほんとにひどいひとなら離婚にも踏み切れるのですが、ギリギリのらいんをわかっていてそこを超えてこないのです

とりあえず仕事してから旦那と話してみます。

夜間仕事していたときは子どもたちはどうしていましたか?
    よろしければ教えてください

• 8月27日
  • はるかい

はるかい

うちは生活費を使ってしまうことがセーフだと?こどもがパパーとなくから??じゃああなたが折れればいいなら何を相談したかったのですか??正直、生活費に手だしてたりなくて子供のお金に手だしたのは私とありますが、それだって旦那さんがギャンブルしなければ良かった話!借金してるのと一緒ですよ!!なんだかんだいってまだあなたが旦那さんを好きなだけ。だったらあなたが頑張って働くなりするしかないとおもいます。夜は旦那がみたり、帰ってこなくなってからは義母に頼んでました。

• 8月27日
  • むー

むー

返答ありがとうございます
    困ってるのですが、もともとの性格もあってわかってて結婚したので、今さら言うのもどうかなとなんか迷ってしまって
    旦那が全く折れないのでだんだん私が悪いような気がしてきて…
    私が悪かったっておもって接するといろいろ丸く収まってしまうのです…
    それならそっちのほうが楽だしそうしようと思ってたけど、たまにしんどくなって爆発するのです
    きっと私の言ってる事は理解されないと思います
    自分でも変だなと思います

うちは実母が夜親がコンビニだろうといないことをよしとしないので、頼れなくて、義母はコンパニオンなので夜大体居なくて…

とりあえず保育園預けて仕事をします
    それから考えます…

• 8月27日
  • はるかい

はるかい

むーさんがためこんだら無理したら誰がたすけてくれるんですか😭それが一番心配ですよ😭私は精神的にも疲れて肉体的にも救急車を呼んでくれ…ってくらいまでになっちゃったので😭

• 8月27日
  • むー

むー

ありがとうございます(´;ω;`)
    幸い、私は友達に恵まれたので、支援センターでその友達に聞いてもらったりして発散してます( ´・ω・`)
    もともとメンタルが弱くて、自殺未遂もした事あったので、自分が弱くなるタイミングはわかっているつもりです

また弱い自分が出てこないように、旦那とよーく話し合ってみます

• 8月27日
さきやん

途中で投稿しました。
言いたいのはパパは1人しか居ません。もう少し頑張ってくださいm(._.)m
娘さんが泣くのも、クズな父親でも父親だという事です。

• むー

むー

そうですよね、
    とりあえずいますぐ離婚する気はありません。
    すこしつかれてしまって…

保育園にいれて仕事を始めたら旦那と話してみます

• 8月27日
  • さきやん

さきやん

おはようございます。皆さんやっぱり離婚を進めてますね。それほどクズなんでしょうけど…私の父親なんて旅行にも連れてってもらった事ないし、遊びもないし、土日は母とパチンコで車内放置、私が痴漢にあった時も俺も触った事ないのにとか言う、クソ父親ですよ?貯金も使いはたされ、家には1円も入れず、生活費全ておばあちゃんが支払っていましたし。長男はグレて警察に何度も行きましたが、父親は何も変わらないし、私が未成年でタバコ吸ってた時も、その時だけ父親ぶるし。そんな最低な父親でも両親が離婚してて欲しいとは一度も思った事ありません。4人兄弟ですが、よくそれで母親も頑張れたなぁと思います。
    うちの旦那はモラハラが凄くて市役所に何回も相談に行きましたし離婚を進められましたが、母親にあんたに子供から父親とる資格はない!と言われ、踏みとどまりました。それだけです。

• 8月27日
  • むー

むー

ありがとうございます
    父親に似た人を好きになるとかいうので…
    ソレですかね…
    義母がよく言うのですが、義父にそっくりだと、
    旦那が小さい時に離婚してるから義父を、みてきたわけじゃないのに細かい行動がそっくりだと、、、

離婚を踏みとどまって、いまはどうですか?幸せですか?

私も旦那も母子家庭なので父親の役割?が分からなくて…
    立派に仕事してくれてるし暴力をふるったわけでもないし、当たり前に父親がいなかった私からすると、離婚を即決するまでではないのかなと…

さきやんさんみたいにおもう人もいると、少し安心しました

• 8月27日

モラハラっぽいですね。
俺が稼いだお金発言、大嫌いです。
すみません、私の個人的な考えなのですが…。
俺が稼げるのは誰のおかげだよと。
アナタ一人で子ども達見て同じだけ稼げるのかと。
夫婦二人の子どもですからね。こっちが勝手に妊娠して勝手に産んだわけじゃないですからね。
旦那様、あまりにも子ども過ぎます。
お気を悪くさせてしまったら申し訳ないです。
お子さんにとっても良くないですよね。
目先の悲しい顔を見たくない。ということより
もっと大きな目でお子さんの成長について考えていくのも大切かもしれません。
そうすると
旦那様が変わるか、旦那様と離れるか
どちらかになってくると思いますね……。

ちなみにですが私は母子家庭に育ちましたが
その分家族が仲良くて、きょうだいの仲もすごく良いです。とても幸せですよ!
親がいないからっていじめにあったことも無いです。

• むー

むー

モラハラですが、付き合ってる頃からずっとだったので、彼も私の事をわかっていてギリギリのラインを超えてこないのです

子どもたちにとっては大事なパパだし、旦那も子どものことは大事にしてくれています

ただにゃっぽねすさんの言う通り子どもなので、すぐ拗ねて話になりません…
    それにいますぐ離婚できないのをわかってるので…
    私が仕事をしてから旦那と話し合ってみます

• 8月27日
  • むー

むー

ちなみに私も母子家庭ですが、幸せです
    でも母がことある事にいうのです、
    父親のいない子にしてごめんねと
    借金と子ども3人背負って、弱音もはかず、毎年必ず旅行に連れてってくれてお父さんの悪口も言わず育ててくれた母でさえそう思うのならもうすこしがんばってみます!
    とりあえず仕事をはじめてから旦那とちゃんと話してみます

• 8月27日
なみ

結構ヤバイですね...
なんで好きになったんですか?

でも、借金=離婚がいやなら
それを他の所に使うとか...
離婚を本気で考えれるなら旦那さんの実家に一部始終はなす。
あとはモラハラ発言などは録音ですね!
私は旦那が手がつけれない程の時期があり離婚考えました、でも相手の実家に逃げ込む。その証拠に息子の怒鳴り声私を罵倒する所を録音し続けある日耐えきれなくなり証拠を握りしめ実家に‼笑笑

旦那の両親ぶちギレ旦那呼び出され
めちゃくちゃ絞られ
次の日から形勢逆転わたしのほうが強くなりましたよ!笑

あと、ゥチも俺より稼いでみろ!と言われたことありますが、「じゃああんたより稼げってことは私に体を売ってこいとだょね?やったー旦那公認で浮気もおっけーってことだー」って
真顔の棒読みで言ったら言わなくなりましたよ...私もだいぶ頭いっちゃた発言をしたなとはおもいますが相当こたえたみたいでしたゥチの旦那の場合なので通用するかわかりませんが...

• むー

むー

両家、とも事情は知ってます

もともとそういうひとだったのですが、住んでみると大変で、子供より手がかかります

モラハラ発言も元からだし誰にでもそういう態度なので、今さらどうにかできなくて

暴れたりもないし、子どものことはしないけど可愛がってくれてます

なのでいまいろいろいっても離婚できないの分かっているのでとりあえず仕事してから旦那と話し合ってみます

• 8月27日
ひなた

クズすぎる…そんな旦那とは離婚します😵バツイチで最初は大変でしたがなんとかなりましたよ。とりあえずで役所に相談行くのもいいと思います😓

• むー

むー

市役所ですか?
    すぐ離婚する気はないのですが、相談だけでも大丈夫なんですか?

• 8月27日
  • ひなた

ひなた

家は離婚決めてからでした。

• 8月27日
june

実父が旦那さんに似ています!
子供の頃は父なりに私のことを大切にしてくれて私も父のことが大好きでした。
でもそれは一瞬で今となっては子供の頃に父と母が離婚してくれてたらどんなに幸せだったかとか考えてしまいます。
子供に父親が必ずしも必要なんてことはないと思います。
逆に父親がいて嫌な思いして生きてる子供もいます。
むーさんが旦那さんのクズさに気づいているのであれば今すぐ離婚!とかではなくても離れる事を頭にいれとくのも良いと思います。

投稿を見る限り毎日むーさんが我慢して1人で頑張っているのかと思いました。
大変だと思いますが体調は崩さないように出来ればしっかり気分転換などして、溜め込みすぎないようにしてくださいね(>_<)

• むー

むー

クズなことは旦那もわかっていて開き直っています
    しかもそれは付き合ってる頃よりマシになったので、私がいくらいっても分かってくれなくて…

なぜ、離婚しててほしいと思ったか理由を聞いてもいいですか?
    もしよろしければ教えてください

• 8月27日
  • june

june

私の場合たくさん理由はあるのですが…簡単に言いますね!
    私は三人兄妹なのですがみんなの通帳(貯金)を全て使われました。
    その上子供全員からお金を借りる。返さないで仕事が早く終わったり休みの日はギャンブル。
    小さい頃から家事育児何もしないくせに急に父親面。←中学生くらいから思ってました。
    母の働いたお金は当たり前のように自分のお金として扱う。
    母に対しての態度が大きい。
    暇さえあればずっと携帯ゲーム。課金。
    何か一つでも誰かが注意すると逆ギレ、屁理屈。
    言ってはいけない人を不快にさせる冗談を言ってイライラさせます。
    もう書ききれないくらい理由があります💦

旦那さん開き直ってるんですね…
    その様子じゃ自分の行いを治す努力もしてないように感じます(>_<)
    そうすると私ならですがやはり離れることを決めてしまうかと思います。。。
    ちなみに今私は父親に会いたくないのでなるべく実家に行っていません。そのため実母ともなかなか会いづらくなってます💦

• 8月27日
  • むー

むー

たしかに旦那と瓜二つです(((;°▽°))
    私だけの我慢ならと思っていましたが子どもに対していくこともありますもんね…
    今のうちから話し合ってみます

私自身が母子家庭で、旦那も母子家庭なので、父親像がわからないのです

いますぐ離婚できないのわかってるので、とりあえず保育園いれて仕事してから話し合ってみます

• 8月27日
若は

すみません根も葉もない事伝えますが、まず最初の子を堕ろしたのに、

若は

途中で送りました。またお子さんを欲しいと思ったんでしょうか?好きでもご主人とは結婚しても幸せにはならないとわからなかったのかなぁ?どんな理由でも快楽の為に子供のいのちを👶捨てた人。絶対に私は愛せないです。合意でも、次欲しいなんて考えられないし。
旦那に非があっても、それをいつも許して受け入れた貴方の責任かとも思います

• むー

むー

もちろんその通りです
    中絶した理由が、旦那が私の浮気を疑い出して信頼出来なくなったと言われたことと、
    卵巣と子宮に腫瘍が見つかり、
    私の持病もあり、産めないことはないけど今の段階ではなんともいえないと言われて何度も何度も話合い、両親もいれて話合い、中絶になりました
    そこからいろいろあったのですが、感情のことなので上手く言えませんが…
    ただ見殺しにしたわけではなかったので、一緒に背負ってくことを選びました

• 8月27日
ゆりりん

うーん。なんだかんだ理由つけて、むーさんが旦那さんから離れたくないんだなと思いました。
旦那さんもそれをわかってる。

側から見たら子供に害しかないですよ!夫としても!感覚マヒしてませんか?
そんな父親じゃ子供さんは行く行くわかってきたら、お母さんをバカにしたりお金にだらしないなど、いらないですよ!でもお母さんは子供の環境より男をとる感じですね。
今好きそうに見えてるのは何もわかってないから。子供は純粋ですからいつもそばにある人、少し遊んでくれたりすると好きになってくれますから(*^^*)

• むー

むー

その通りです(((;°▽°))
    まだ改善の余地があるので、話し合ってみます

子どものことを最優先に考えて頑張ります

• 8月27日
yu-tan

子供のために離婚しないって言うのは言い訳だと思います。
離婚しない事が子供の幸せとは思いません。
離婚しても幸せな人は幸せです。
アタシもこんな生活なら離婚します!
アタシ自身も一度離婚経験して2度目の結婚ですが幸せです!
ですが、離婚はかなりのエネルギーを消費します。
時間もかかる場合もあります。
身も心もボロボロになる時もあります。
親権は渡すつもり無かったので、仕事しました。
無職だと離婚後の生活面を心配され親権が取れない場合もあります。
シングルマザーは気持ちは楽になりますが、
本当に大変です!
子供の事を一番に考えて、子供とお母さんが幸せに生活できる道を選んでください!
辛そうとか、悲しそうとか、子供はお母さんの事ちゃんと見ていますよ。

• むー

むー

子どものためにしないだけではありません
    まず貯金も職もない状態で離婚だ離婚だと騒ぎ立てても何の解決にもならないので…
    なにが最善かよく考え、旦那と話し合ってみます

実母がシングルマザーですが、私は幸せので、離婚自体が子どものためによくないってわけではないのです。
    とりあえず来年から保育園にいれるので保育園にいれて仕事をして、少し貯金してから話し合ってみます

• 8月27日
  • yu-tan

yu-tan

良い方向に進むと良いですね!

• 8月27日
  • むー

むー

がんばります!
    とりあえず寝なきゃ(((;°▽°))
    おやすみなさい(*v_v*)zzZ

• 8月27日
ちぃたろう

子どもの事を考えたら離婚なのでは?
もう十分お子さんに害あると思いますけど…
今お子さんにとって1番の害はむーさんが傷ついて悲しい思いをしている事です。

他の方への返信も見たのですが、むーさんとむーさんのお母様は違います。
状況と環境も違いますから、むーさんが無理だと思うなら無理でいいんだと思います。

子どもの貯金に手を出したのがむーさんだったとしても、そうさせたのはご主人です。
ご主人が悪いので自分が手を出してしまったから悪いとは思わないで下さい。
借金はしていないと言っていますが、お義母さんに借りたのならそれは立派に借金ですよ?
そこはむーさんも認識が甘いと思いました。

そして中絶してしまった子の事を忘れず背負っていく事はいい事だと思いますが、それと離婚しない事はイコールではないと思います。
背負っていくならば、今いるお子さん達をその子の分まで幸せにしてあげる事が大事なのではないでしょうか?
むーさんが父親のいない子にしたくないと思って今頑張っても、将来お子さん達がこの父親がいて良かったと思うかは分かりません。
こんな父親ならいない方が良かったと思うかもしれませんよ。
私がそう思ったタイプなので…

• ちぃたろう

ちぃたろう

でも結局はむーさんがご主人と離れたくないだけなのかな?とも感じました。
    離婚しない理由が他に見当たりません…
    むーさんの気持ち以外は苦しくてもどうにかなる問題だと思うので。
    子どもの事を考えるなら、極端な話1度女を捨てた方がいいかもしれないですね。
    私の勝手な見解なので気分害されたら申し訳ありません…

• 8月27日
  • むー

むー

離婚しない理由はまずお金がないこと、子どもが小さくて働けないこと、
    それがあって、旦那と話してもすぐ離婚とかにはならないのを旦那もわかっているので言いくるめられておわってしまいます

あと恋愛感情はもともとよく分からなくて、このクズすぎる行動も付き合ってる頃からだったので、覚悟の上結婚しました
    だから上記の理由が離婚に直結しないのです。
    むしろ女はずっと旅に出てて恋愛感情がちゃんとあればもっと上手くいったかもと思います

付き合ってる頃からだったので我慢しようと思えば我慢できることなのです。でも私達は親になったからそれではいけないとおもい何度も話し合って、上記の問題も軽くなってきた方なのですが、やっぱり一般的にみたら、大問題ですよね…
    私も旦那も母子家庭だったので父親の役割みたいなのがわからないのも原因だと思います

あとお金は義母に借りたわけではありません
    義母がコンパニオンとして働いているので、そこでコンパニオンとして働いていてお金を作りました
    妊娠中とかだったので保育園にいれて仕事ってわけにもいかなくて…

うまくいえないのですが、私的には客観的に考えているけどわからなくなってしまって、
    でもみなさんのコメントみてやっぱりこのままではだめだと思ったので、とりあえず保育園、仕事を早めにできるかやってみたいと思います

長文失礼しました

• 8月27日
ぐでたま

なんだかお互い様だなと思いました。
お互い変わるように努力されたらいいのでは?
それには時間も忍耐も必要ですが見てる感じ離れれなさそうなので、離婚出来ないなら変わるしかないと思いますよ。

すでに子どもにとって害な感じはしますが。

• むー

むー

はい、そうなるように頑張ります
    とりあえず仕事してから話し合ってみます

• 8月27日
しーさー

離婚歴はありませんが…

ちょっと酷いですね。
ご主人にはちゃんと話ししてますか?変わらなければいけない状態だと思うのですが…きっと聞く耳持たないのではと想像できるのですが…どうでしょう?

私ならその状況で離婚に踏み切らない理由はないと思ってしまいます。

出産費用も払えてない状況なのにまだギャンブルするの?
子育ては、夫婦関係は恋愛気分でできるものじゃないですよ。これからどんどん大変になりますよ。それを助けてくれるのはご主人?それとも

• しーさー

しーさー

途中ですみません。
    親御さん?

頼りたくないとかいってる場合じゃないですよ。

このまま変わる兆しが見えないのならどんどんエスカレートしていくのではないでしょうか?

目をさまして!!

• 8月27日
  • むー

むー

実母は頼りたくないじゃなくて、何度か真剣に相談したらまだ早いと一喝されました
    でももし離婚して良く当てなかったらもちろん受け入れるけど…といってくれたので
    保育園にいれて働いて離婚覚悟で旦那と話し合ってみます

離婚を悩んでいるのが、旦那は昔からそういう人でむしろ前より良くなりました
    だからすぐに離婚をする程ではなくて…
    ちょっとまえまで実家で同居してたんですが、実母とももめて…
    実母が時間あるときにちょっとみててっていってもみてくれなかったり、まだ離乳食あげてない四ヶ月とかの娘にコーンスープ(普通の)あげようとしたり、
    家事は家の全部やらなきゃいけないし…
    それなら家族だけでいたほうがらくだったので(><)

• 8月27日
  • しーさー

しーさー

保育園激戦区でしょうか?
    私の子たちは仕事に復帰して1年待ちました。一時保育を利用したので大変でした。経済的にも体力的にも。2人で6万/12日かかりました。18時までに必ず迎えに行かないといけない。かなり大変でした。
    保育園早く動かないと中々入れないですよ。年少さんから枠は上がるので入りやすくはなると思いますが、仕事も当てはあるのでしょうか?かなりの覚悟で動かないと厳しいですよ。その月齢で働いてるママさんいくらでもいますよ。

人様のご主人にこんなこと言って申し訳ないですがその状況で出産費用も払えない父親ありえないですよ。どれだけ子どもですか?いつまで子どもの気分でいるのでしょうか?

そういう人とわかって結婚したなら…少し変わってよしとするならそれはそれで主さんの選択なので周りがどうこう言う筋合いはないのですが…
    第三者から見たら何にも良くないですよ。

コーンスープの件は、男は言わなきゃ、説明しなきゃわからないです。

周りが手伝ってくれる、協力してくれるは当たり前ではないですよ。

そこそこ動くうちの主人ですら夫婦生活してたら不満もあり喧嘩もしょっちゅう。結婚して6年になりますがまだまだ所詮他人だなと思います。借金も発覚したことがあります。徹底的に話し合い、ギャンブルは一切しない、借金など繰り返したら必ず離婚すること、となっています。他人同士が生活するにはある程度話し合いしないとやっていけないですよ。

• 8月27日
  • むー

むー

保育園はほぼ決まっています
    四月から入れる予定です
    私が障害もっていたりするので、とりあえずバイトからのスタートなので、離婚が難しいのです

でもバイトでも働いたら対等に話ができるとおもうので。

周りが手伝ってくれないのでいろいろ悩んでいるんです
    コーンスープの件は実母です
    だから実家も頼れなくて

• 8月27日
ゆき

私も結婚した今の旦那の前に付き合ってた人が、自分から告白して好きで好きでたまらない、駄目男でした。
主さんの旦那さんと似ていて、絶対的に自分の事を嫌いにならないって思われちゃってて、実際嫌いになれなかったんですが、その為凄く付け上がってて、全然大事にしてくれないし、いつも少しいじめてくる感じで、それがかっこよく感じつつ、いつも少しずつメンタルが傷付いて、とにかく毎日辛いのと、自分の事をまともにコントロールできないでいました。
好き過ぎて離れられない、と口癖のように言ってましたが一年経ったら完全に冷め、こちらから捨ててやりました。
子供出来てたら、と思うとゾッとします。
離婚して誰か他の優しい人と再婚されるのがいいと思いますよ。しがみついてたところで、自分の人生まともに歩めなくなりそうです。

• むー

むー

最近はさめてきてるのですが、子どもがいるから見方もかわってて、
    とりあえずちゃんと話し合ってみます

• 8月27日

んー>_<
そんな旦那さんに何故まだ
しがみついているのか
分かりません💦

仕事してから
保育所いれてから、、、

全部自分都合。

子供の事を最優先です。

だらだらと結婚生活続けて
離婚しなさそうですね😅

父親がいないのは辛いです。
私も小さい時から父親は
いませんでした。記憶にも
ありません

でも私が中学生の時に再婚。
今の父親はいい人で母も幸せそう。
前の父親は借金やら育児しない人
だったそうで離婚して正解だと
思いました

• むー

むー

自分都合なわけじゃなくて、お金がないから離婚できないのです
    実家もたよれないから
    離婚するだけが正解だと思いません
    みなさんの話を聞いて私が離婚を考えるのもしょうがないとわかって、励まされました

• 8月27日
Sena

わたしもむーさんと同じで
どんな事されても離婚できないです。
嫌いになって離れたいって思いたくてもなんか好きだし離れたらやっぱり寂しいのかなぁって思ってしまって...💦
でも、お金のことは、ちゃんとしたほうがいいと思います!
旦那さんが、子供の貯金まで手出してるなんて有り得ないです。
1度御両親に相談してみてはどーですか??

多分、旦那さんはむーさんが居ないと生きていけない方なんだと思います。なんでもしてくれるとあたりまえに思ってると思うので1度少し距離を置いてみては??