※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこち
お金・保険

田舎で単身赴任中の主人との間に3人の子どもがいる女性が、4人目の子どもを欲しいと思っているが、主人が反対している。最近流産を経験し、4人目は無謀か悩んでいる。

私は3人子どもがいます。1年くらい前から4人目が欲しくて話をしているのですが、なかなかいいと言ってくれません。私はすごく田舎で住んでいて主人は単身赴任なのですが、やっぱり4人目は無謀でしょうか?つい最近、流産をして諦められません。

コメント

KJ

何を理由に旦那さんが4人目をいいと言わないかによります(><)
さすがに借金をしている状況で、、、とかなら私も諦めますが、経済的にも余裕があるのであれば、4人目もいいのでは?と思います(*^^)

• けこち

けこち

主人は、自分の年収では無理だと言っています。私はど田舎だから、なんとかなるんじゃないかと思っていることで違いが生じています。

• 8月27日
  • KJ

KJ

そうなんですね(><)
    私もなんとかなるのでは?と思ってしまいます(*^^)
    安易と言われればそうなのかもですが、、、お金は例えば自分が働いて何とかすることもできますが、お子さんについては産めるタイムリミットがあるので^^;

ちなみに夫は四人兄弟です(*^^)
    上に兄がいて、夫は三つ子でした!義両親からすれば子どもが4人になるなんて!!という状況だったと思いますが、ちゃんと育てて4人中3人は大学にも通わせてもらってました。お義母さんも働いてましたが。
    なんとかなると思いますよ(*^^)

• 8月27日
  • けこち

けこち

そうなんです、私もなんとかなると思っている、子供を産むのに時間的なリミットがあると思っていて、それを言っているんですがね。。どう説得すればいいか悩んでいます。
    義両親はとても立派ですね。なんだかとても勇気がわいてきました!

• 8月27日
  • KJ

KJ

説得については、家計が厳しくなれば私も働くから、としか言えませんが(><)子どもがうまれ、後悔することはきっとないですし、お金には変え難いものがあるよとしか言えないですよね^^;

でもほんとに何とかなると思うんですが🤔笑
    独身時代、好き勝手買い物したりしてましたが、結婚すればその身の丈にあった買い物の仕方になりましたし✨また子どもができれば、子どもが増えれば、それに見合った生活をして、きちんとやってくことができると思います😊
    私も子どもは多くほしいので、けこちさんを応援していますね!

• 8月27日
  • けこち

けこち

ありがとうございます!!私も働いてはいるのですが、主人は自分の年収では…と言います。そうですよね、そうしかいいようないですよね。

私ももう少しお金の使い方には見直しがありますが、応援していただいて、ほんとにありがたいです!

• 8月27日
あっぷるぱい🍎

子沢山羨ましいです😆
旦那さんが心配なのはお金のことだけですか?いくらかかるの計算して、将来設計してみてはいかがでしょう?

• けこち

けこち

そんなことないですよ!
    そうなんです、お金のことだけみたいです。そうですよね、具体的にわかるようにしたらいいかもしれないですよね。

• 8月27日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

あと、子育てや教育に対する価値観もすりあわせが必要かと。4人でも5人でも、確かに何とかなると思います!ただ、一人一人を大学まで…希望すれば一人暮らしも…と考えているのであれば、年収とも相談しないといけませんし。奨学金制度もありますが、それを使わせたいかそうでないか。などなど。我が家は、金銭の問題がなければ3人、4人欲しいですが、私大の大学または大学院までと考えるとなかなか難しいねと話しています。

• 8月27日
  • けこち

けこち

なんとかなりますかね?
    そこですよね。一人一人が大学行って一人暮らしとなったら大変ですよね。私としては奨学金使って大学に行くというのはいいと思っています。主人とは意見が合わないことも多く、ちゃんと話し合いが必要ですよね。

• 8月27日

うちも田舎住まいの子供3人です。
年収はいくらくらいですか?
ウチは共働きで同居ですが3人目さえ不安で産むのかなり悩みました…
3人大学まで出すとなると年収1000万以上は必要かなと思ってます(>_<)
学資保険3人分でかなり月々払ってるし4人目はウチは無謀です…

• けこち

けこち

年収は1000万だなんて、そこまであるわけないですよ!
    主人もそのように言っています。
    ですが、こんな田舎でそのような年収の方はいるのか??みんな3人とかいる方が多いです。と甘いことを考えてしまいます。。

• 8月27日

退会ユーザー

田舎は3人多いですよね!周りの友人も何人か居ますね。
    ウチは現在年収900万くらいです。それでも足りる気しないので将来が本当不安です…
    もちろん子供を産む産まないは個人の自由ですが子供が親のお金がなく進みたい道を諦める将来にならないようにだけはしてあげたいなと感じてます。

• 8月27日
  • けこち

けこち

そうですよね!
    900万すごいですね!
    うちはそこまではないですので、やっぱり無謀ですよね。。
    確かに、将来を諦めるということはさせたくないですね。

• 8月27日
みかん

お金があるのならいけると思います(*⁰▿⁰*)!!
うちもほとんど朝早く帰り遅く
何もしないので笑笑

• けこち

けこち

お金はないですよね。。
    気持ちだけではダメですよね。

• 8月27日
  • みかん

みかん

なくてもある程度、
    借金は作らず普通の
    生活できるならだと思います(*⁰▿⁰*)!!

私は専業主婦でお金ないですが
    子供が幼稚園に入ったら
    数時間働いて
    小学生なったらフルで働こうと思ってます💪

• 8月27日
  • けこち

けこち

そうですよね。。

私も働いて入るのですけどね。難しいですよね。

• 8月27日
  • みかん

みかん

共働きしているのであれば
    大丈夫だと思いますよ✨✨

• 8月27日
  • けこち

けこち

そうですかね?
    ど田舎なので、なんとかなる!と思ってしまいますがね。。

• 8月27日
  • みかん

みかん

ど田舎じゃなくても
    ちょー都会とかじゃないなら
    なんとかなりますょ〜!!
    うちはまぁまぁ都会寄りなのかな?
    と思います(*⁰▿⁰*)

• 8月27日
  • けこち

けこち

そうですかね??ありがとうございます!
    うちはほんとにど田舎です!

• 8月27日