※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

福岡市南区の椎名マタニティクリニックでの出産経験者へ質問です。検討中のクリニックでの予約やスタッフの人数、検査、対応、帝王切開の経験者の痛みや治り具合について教えてください。

福岡市南区の椎名マタニティクリニックで出産された方ご回答お願いします!
第2子妊娠し現在8週を過ぎたところです。
1人目ははちすが産婦人科で出産したのですが今回、はちすがにするか椎名マタニティにするか迷っています。
椎名マタニティは予約がネットになってますが土曜日の予約はとれやすいですか?
あと看護師さん、助産師さんはどのくらいの人数いらっしゃいますか?(ネットでは数人しか載ってないようですが?)
出産後すぐ、先天性異常の検査や聴力検査などはありましたか?
日頃の診察や出産時の先生や助産師さんの対応、入院中のお話何でもいいので教えてください。

また帝王切開の方いらっしゃいましたら術後の痛み、傷の治り具合なども教えてください。よろしくお願いします!

コメント

まゆ

一人目を椎名さんで出産しました。その時出産した子供は6歳になったので参考になるか分かりませんが😅当時もネットで予約してました。土曜日の検診は予約取りづらかったです😥
助産師さんが何人居たかは覚えてないですが😅切迫流産で初期に二週間ほど入院したし、出産時吸引だったので会陰が4度裂傷で産後も長く入院しましたが、先生も看護師、助産師さん優しかったですよ!切迫流産で入院した時暇で、寝れなくて😅夜先生が病棟に来てくれた時、当時流行ったアバターのDVDを持ってきてくれたり🤣着替えも全て病院でクリーニングに出してくれてすごく助かりましました!二人目は引っ越してしまい違う所で出産しましたが、椎名さんで産みたかったなぁって思います!ご飯も美味しいですよ!産後も全身エステしてもらえたし😉
新生児の検査はありましたよ!
当時は椎名先生一人だったので、お産で外来がストップする事がよくありましたが、今は先生も増えてるのかな??変わった事も沢山あるかもですが、参考にして下さい😁

• のぞみ

のぞみ

まゆさんご丁寧にご回答ありがとうございます。
    椎名さんやはり皆さん親切でよさそうですね!
    仕事してるので土曜日の予定が取れるかは気になりますので病院に電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月27日
こてつママ

土曜日は九大の先生が診察にいらっしゃいます!が、院長先生も分娩等ない日はいらっしゃるので、「土曜なのに院長先生だーラッキー✨」みたいな日は何度かありました^ ^

↑のような感じで水木曜は基本院長先生診察日ですが、他の日も分娩等なければ院長先生いらっしゃいますよー。4Dエコーは院長先生のみとっていただけるようなので、時期がきたら確実な水木曜がオススメです!!
副院長先生もカナリお仕事が的確ですし、九大の先生も丁寧に診てくださいましたので、どの先生でも心配はありませんよ^ ^
受付に先生の当番表があるので、それを見て次回の予約を入れるようにすると良いかと思います。

後期の診察もその日の当番の先生に診ていただく感じになります。(私は36wの健診は副院長先生でした)

分娩は自然分娩でした!
会陰切開しましたよ✂️
痛みはほぼなかったです!
私は1人目が別の産院での吸引分娩で、のぞみさんと同じく長いこと痛みが続きました。陣痛よりも産後の痛みが強烈だったので、今回もビビっていました。
分娩後、部屋に戻って看護師さんに「麻酔いつ切れますか?」と尋ねると「もう切れてますよー」と。え??全然痛くない!!円座クッション要らんやん!!って感じでした♡
産後の内診時も同じく痛みはなく、とける糸なので抜糸ももちろんなく、今に至ります。

上の子のお見舞いも自由です!14:00〜20:00が面会時間なので、この間ならいつでも大丈夫ですよー!

母乳についてですが、ミルクもちろん足していただけますよ!一人ひとりの看護師さん・助産師さんがカナリ丁寧におっぱいの様子をみてくださるのでびっくりしました。何度もおっぱいマッサージしていただきましたし、母乳あげる姿勢など、もっとこうすると良いよとアドバイスもたくさんいただきました!
母子同室ですが「入院中しかママはゆっくりできないから赤ちゃんいつでも預かるよー」と言ってくださるので安心でした♡

入院中の食事はレストランで他のママさんと一緒に…なので、和気あいあいと楽しい入院生活でした!!アロマの全身マッサージやリフレクソロジーなどのサービスもありますので、5日間あっという間です✨入院中に子どもの写真たくさん撮ってくれて、1ヶ月健診時にアルバム貰えるみたいで楽しみです♪
1人目も椎名さんにすれば良かった〜と思いますし、新生児育ててるくせにもう1人欲しいなぁーと言って夫を困らせています笑

• のぞみ

のぞみ

こてつママさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
    年休が取れる時は出来るだけ水木で予約したいと思います。
    会社の先輩が2年位前に椎名さんで産んでていいよ~とは聞いてたんですが、詳しく話聞きたいもののまだ会社の誰にも妊娠のこと話しておらずまだ安定するまではと思って困ってました。
    1人目のはちすがはいいところもいっぱいありましたが気になるところもあり迷ってましたが、こてつママさんのお話を聞いて今回は椎名さんにしようと思います。
    特に会陰切開の痛みがないという点がいいなと思いました。
    大変参考になりました。ありがとうございます!!

ちなみにあとひとつ質問いいですか?
    入院のお部屋は普通の個室で広さやベットの寝心地はよかったですか?

• 8月27日
  • こてつママ

こてつママ

コメントする場所間違えましたー💦
    ごめんなさい!!
    不明な点はいつでもお尋ねくださいね♡

会陰切開、個人差あると思いますが
    私は痛みなくスムーズでした✨

部屋は全部屋個室で広さは普通。
    (特別室もありますがそちらは詳しくわかりません💦)
    ベッド、テレビ、DVDプレーヤー、ソファ、トイレ完備。
    毎朝お部屋のお掃除とランドリーサービスあり。食事はレストラン、おやつは部屋で。
    って感じでしょうか(*・ω・)ノ

• 8月27日
  • のぞみ

のぞみ

こてつママさん、色々とありがとうございました!
    出産まで楽しみに過ごしたいと思います(^-^)
    こてつママさんも二人の子育て、三人目?も頑張ってくださいね!

• 8月27日
こてつママ

先月末に椎名さんで出産しました〜
&40日ほど切迫早産で入院していました!!

土曜よりも水木曜(院長診察日)の方が予約取りづらいです💦
あと看護師さん・助産師さんは若手〜ベテランさんまで結構いらっしゃいますよ〜ネットに顔出しされてる方は本当に一部の方です!
先天性異常や聴力検査あります!

院長先生はじめ先生方、助産師さん・看護師さんみなさんとても気さくでアットホームな雰囲気です♡
あまりにも居心地良すぎてもう1人産みたいくらい(*・ω・)

何でもお答えしますので、不安なこと気になることなんでもお尋ねください♡

• のぞみ

のぞみ

こてつママさん、出産直後のお忙しい中ご回答ありがとうございます!
    土曜日は副院長の診察になるのでしょうか?
    院長の評判がいいようですが水、木のみなんですね?後期になると基本皆さん院長の診察になるのですか?
    それと、こてつママさんは自然分娩ですよね?会陰切開はしましたか?
    痛みはどうだったでしょうか?
    1人目の時はなんとか自然分娩できるでしょうとのことで会陰切開したのですが1ヶ月経ってもかなり痛く痛みは半年程続きました。こんな感じでもし今回帝王切開にでもなったら痛みは大丈夫なのかかなり心配です。

あと上の子のお見舞いは自由にできますか?
    あと椎名さんは完母推奨してますよね?私は1人目なかなか母乳の出が悪くずっと混合で育てました。
    特に入院中は周りがいっぱい出るなか辛かったです。
    母乳の出が悪い人にはミルクも出していただけますよね?

色々質問してすみません。
    またお時間ある時にお返事いただけると嬉しいです。

• 8月27日