※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

一人食べのスプーン用食器について教えてください。ランチプレートタイプで、滑り止め加工やスプーンしやすいものが欲しいです。おすすめの食器や感想を教えてください。

一人食べの食器について教えてください。

お世話になっております。
手づかみ食べも、フォークでの食事もようやく上手になってきたので、数日前からスプーンでの一人食べを練習し始めました。現在は、何の工夫もないランチプレートを使用しているのですが、一人食べの練習にオススメの食器はありますか?
できれば、ランチプレートタイプで、ある程度の量が入るもので、滑り止め加工やスプーンですくいやすい工夫がされているものが良いのですが…。実際に気に入って使用している、や、逆に 購入したけど使いにくかったなど、モノと感想を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

滑り止めできて、ポケットもついてるランチョンマット使ってます(*´◒`*)
食器は子供用だと食べる量少なくしか入らないので足りなくて、普通のプラスチック食器です💦

• aya

aya

コメントありがとうございます^^そして返信が遅くなりまして申し訳ありません!
    これは画期的ですね!目からウロコでした!外出先でも使えそうなので、購入したいと思います^^

• 8月29日
apple spice cinnamon

うちはプレートはヘリが深い子ども用のものを使っています。トイザらスのスヌーピーのプレートと小鉢とか。高さがないもの(でもかわいい)だと大人でもすくいづらかったので、平坦なプレートには小鉢的な感じで小さい器に入れてます。
使われてるかもですが、うちはプレートよりもエジソンのスプーンとフォークがとってもすくいやすいみたいです。でも外出先では慣れて欲しいしふつうの使ってますが。

• aya

aya

コメントありがとうございます^^そして返信が遅くなりまして、申し訳ありません!
    やはり浅いものだとすくいにくいですよね>_<エジソンのスプーンとフォークで食べさせているのですが、すくう作業がどうも苦手のようで。。ヘリの深いものを探してみようと思います!

• 8月29日
あー☺りん

お皿のフチがまっすぐに立っている食器が子どもは使いやすいです。
そのフチに添うようにスプーンを動かしてご飯をすくえるからです。
長く使うには、今後、食器を持って食べることも教えた方がいいと思うので、プレートではないほうがいいかなと個人的には思いますが...

• aya

aya

コメントありがとうございます^^そして返信が遅くなりまして申し訳ありません!
    フチがまっすぐ立っているもの!なるほど!そういうものを探してみたいと思います^^
    確かに、食器にも慣れさせたいとは思うのですが、今はバンボやベビーチェアに付属している狭いテーブルで食べているので、あまり色々は置けなくて>_<ある程度上手に食べることができてきたら、食器に変えていきたいと思います^^

• 8月29日