※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

友人との関係に不安を感じています。友人の子供についての対応や、結婚祝いの食事会への参加について迷っています。どう思われますか?

皆さんどう思われますか?
私の友人のことです。
ここ最近2度ほど会いましたが、1度目は「子供を飛行機に乗せたら乗ってる間ずっとグズってしまった」という話をしたら、「そういう子供と飛行機が一緒になったことがあるけど、うるさいし寝れないし困った」と言われてしまいました。
2度目は私がトイレに行っている間、ベビーカーに乗せた子供をお願いしました。帰ってきて遠目からみて、友人たちが自撮りしていたのをみてお利口さんにしてるんだなーと思って近付くと、大泣きしてました。
「ごめんごめん、おまたせー。」と言うと、「わたしたちは全然いいんだけど、周りの目が……」と言われてしまいました。
2度とも同じ友人です。気にしすぎなのでしょうか?とても不快でした。
確かに、まだ子供がいる友人ではないし、まだ友人も22歳なので…
友人にも彼氏はいますが独身でまだ22歳、わたしが同じ立場なら子供のことなんて分からないと思います。
が…それでも気分を害してしまいました。
考えすぎでしょうか?
今度その友人が結婚するらしく、結婚祝いの食事会?に他の友人から誘われました。いくか悩んでいます。
みなさまはどう思われますか?長文失礼いたしました。💧

コメント

はるmama⋈♡*。゚

子供が産まれるまで、子供嫌いでした…
でも、うーたろーさんのご友人のようには思いませんでした。
子供が泣くのは仕方ないし…ちょっとうるさいな…くらいは思ったこともありましたが💦💦
今となっては大反省です😭

ご友人はまだ子供を産んでないから…かな…とも思いますが、そういう発言はわざわざしないかな…と思います💧
大泣きしてたらあやすくらいのことはしますし、飛行機でうるさくて寝れなかったとか…言わないです。
私なら、心底祝福したい気持ちになれないので、食事会行かないです😅

ポッピー

それは気分悪いですね😨
私も独身で26才の友人がいますが、私が妊娠して徐々にお腹が大きくなっていく様子を見て、「妊婦だからって油断して太っていくと、旦那さんすぐ浮気するよ!男ってそういうものだから!」と言われましたよ(笑)
他にもいろいろ言われますが、、(笑)
お母さんの気持ちわからなくても、察することはできると思いますけど、たぶん羨ましいから文句つけたいんですよ(´・c_・`)
だからうーたろーさんも気にしなくて大丈夫です!

ちなみに私なら食事会はいくと思います!

ひなママ

若いですし、経験しないとわからない人が多いので教えてあげればいいかと思います😊
子供好きな私でも、若い頃友達の赤ちゃんを泣き止ます方法などわからなかったですし💦
食事会はうーたろーさんが気分悪くなるなら行かなければいいと思います。
その後の付き合いもあるなら行くだけ行くのも有りかと❗️

マル

なんだか子持ちにすごい攻撃的な感じがしますが、普段からそういう性格の方なのでしょうか?😅
先にママになった友人を少し妬んでいるのかな..という印象を受けてしまいました。

子供がいなかったら、みんな分かんないんですよね😓私の周りの友人たちもそんな感じです。
所詮他人の子だし、とりあえず見とけばいい。みたいなかんじですよねーっ
まあみんな子供できればきっと分かりますよ!そのときに、あれ?あの時こーいってなかった?って嫌味っぽく言ってやればいいんです⚡️笑

今後まだ友達としているのなら行きます!距離を置きたいなら行きません!

プニ626

うーん。
私は、正直、あまり関わりたくないタイプの方?かな。

人の気持ちに鈍感過ぎる方は、ちょっと苦手です。

赤ちゃん頼まれたなら、人のこであろうと、責任を持つべきかな?と。

お食事会は、祝ってあげたいと思えるなら、参加してもよいかと。

@yu

わたしならかなり引きずりますね( ・᷄ὢ・᷅ )とゆうかイライラしてしばらく会いたくないです!!いくら子供がいないとはいえ、言い方ですよね…食事会もなにかしら理由をつけて行かないですヽ(´o`;

ユキトトママ

はじめまして。
私なら少し距離をおかせてもらうと思いました。
1度目は客観的に居合わせた体験を話してくれたとなんとか思えるのですが、2度目の出来事では「子ども育ててなくても常識としてあやしてくれてたりしても良いのでは?」と思いました。
そのお友達も結婚されて、子どもができて初めて、あの時の自身の対応はされたら嫌だなと思えるのかもしれませんね( ´°ω°` )

5児ママ

否定で返す人いますよね~
そういう人は自分しか見えてない、自分良ければすべてよし!なので、人から嫌われてる自覚ないんですよ。

気にするというか癪に障ります。腑に落ちません。
私の友人にもいますよ、そんな感じの人間が。

さりげな~く距離をおきます。
私なら行かないですね。

。

子供がいない人って案外そんなもんだと思いました😔
自分自身に子供が産まれ気付くことも多いと思います。子供の扱いも分からないですしね。私も子供いない友人に以前トイレに行った時に預けたんですが椅子から落ちてしまったらしくギャン泣きしていました。預けた私が悪いと思いましたね。😔

• 。

食事会は行きたくないのであれば行かなくていいと思いますがこれからも付き合っていこうと思ってるなら私なら行きますかね♬

• 8月26日
きき

妬み嫉みがある+気を遣えないようなタイプの人なんでしょうね。
常識的に考えて言わない方がいい事は22歳ならわかりますがね😣

でも子供は育てないと分かんないです。
私もまだ独身の時友人が子供産まれて二カ月ぐらいで見に行きました。
抱っこも怖いから無理!って言ったし泣いてるのを見てあやすのも分からずじーっと見て名前呼んでました笑
子供産んでからは大変さも分かるから優しくなったと言われます笑
女の人は出産すると性格は良くも悪くも変わりますよ!
子供見てくれる人がいるなら私は食事会に行くかな?

*月子*

飛行機の話は子供がいないから分からない点あるのかなと思います。
後の話を聞いて、私も気分を害してしまいます😅ちょっと人として信用できないかなって💦大泣きしている子が目の前にいるのに、自撮りって‥‥😨
その方には怖くて子供預けられないなって思いました😨
お友だちも結婚して子供ができたら、変わることもあるのだろうなって思います😊
私ならお食事会はめでたいことなので、本当の友達なら行きます!‥‥が、ちょっとやだなぁと思ったら、何かやむおえない理由をつけて断ります。

新婚旅行に行ったときに行きの飛行機で何人も泣いてる子がいて正直迷惑でした。何時間もの飛行機でぐずぐずされ、静かなので離れていても寝れなかったです。
帰りもぐずってる子がいて、迷惑でした。
帰省でやむ無く乗せるなら仕方ないかもしれないですが、家族旅行は仕方ないと思えなかったです。
子どもが分かるはずもなく。。親のエゴで周りが被害を被るのはどうかなと。
楽しみにしていた新婚旅行の行きで疲れてしまいました。なのでご友人の気持ち分かります。
2回目も周りから見たらあの親、、、。って思われたと思います。
子どもがいても他の子が泣くとあやすのに手子摺るのに、子どもがいない子には尚更かなと。

食事会は預けて行く方がご自身も楽しいと思いますよ!

退会ユーザー

でも、自撮りはないですね!!
    ただ、友人たちとあるので、その子だけが悪いわけでもないと思いますが。
    他の子が言い出したのか、その子が言い出して他の子が止めても無駄だったのか。

• 8月26日

無理です( ̄▽ ̄;)

子供が泣いて迷惑になったら悪いからと断りますね。┐(´д`)┌

🐰

1度目の出来事は、言われ方?話の流れによってはこんなことがあったんだよ〜レベルで聞き流せますが、2度目の方は正直ないなって思っちゃいました。
子どもが隣で泣いてるのに自撮りって…
友人の子どもが泣いているのに、放置してそんなことできる神経がわたしにはちょっとわかりませんでした。
泣き止ませられないにしても、あやすとか相手するとかなにかしてくれてもいいんじゃないか?って思うのは、子持ちのワガママなんですかね…。
でも、子連れの友人といる以上はそこらへんの配慮はしてほしいと思いました。
それが友達ってもんだと思うのですが…

marire

何だか悲しい言葉を言うお友達ですね💦友達は子どもが嫌いそうですね😥
でも口に出すのはどうかと…
食事会もお子さんを連れていかなくても大丈夫なら参加しますが、連れていかなきゃ行けない状況なら遠慮しますかね😅

も

独身さんとママさんの温度差だとおもいますよ。
私も独身時代子供さんが泣いてるのみて困ってた側でした。
でも今妊娠してそんな風に思ってたのが不思議となくなり泣いてるお子さんみて可愛いと思うようになりました。

私なら周りの目がねと言われたら泣くのが仕事だしねと嫌味いっちゃうかも(笑)
結婚祝いのパーティは断りますね😁
子供が泣くから遠慮するねといいます!
きっと結婚する友人も自分の子供ができるとうーたろーさんの気持ちがわかるとおもいますよ!

Yoshirin

私の仲の良い友人達も皆まだ独身ですが、このような人は誰1人もいませんよ、、、
子ども産まれてから会うのは私の家かランチだけになってしまいましたが子どもに合わせてくれます。
私ならお互い嫌な気分になるし会いたくないですね。
ただ、うーたろーさんが今後もその友人と関わりたいのであれば食事会は行った方がいいかなと思います。
ですが、その際はお子さんは旦那さんに預けてうーたろーさんだけで行った方がいいですよ。

とらきち☆

私なら少し嫌いになるからな…実際うるさいと思う人もいて仕方ないと思うけど、それを本人に言うなんて…😅

私とはあわないかな。私ならどんだけ泣いても「大丈夫だよー!🎵」って言ってくれる人と友達になってると思います😅

自分も子供が生まれて、トイレに行くのもどれだけ大変か。
肩身が狭い思いをするのかはわかりますよ。
そんなこといってたら友達もなくすだろうから、ほっておきますね。

経験がないにしても人の身になれないんだなーって思います…(((^^;)

桃

独身で22歳なのでわからないんだと思います。
きっと同じ立場になったらわかるかもしれませんが、子供をあやすなんていうのも無理だと思います…
泣いてるのに自撮りはないですが…

飛行機のことは電車やバスなど含め実際に迷惑レベルの時もあるしなんとも言えませんが、わざわざ仲のいい友人に向かってそんな言い方することないのになと思います💦

ご自身が気乗りしないのであれば楽しめないでしょうし、不参加でいいと思います😊

るいはな

私は、出産育児に関わらず何事でも、あの子があんなこと言うのは私に◯◯で先を越されたから羨ましいからなんだ、という考えで解決としてしまうのは違うと思います。みんな価値観が違いますし、そう思って付き合われてる友達ってわかるものです。

1つ目は私もイラっとすることあります。一部の、子供だからを理由に注意せず騒がせる親に対してですが。。
昔航空業界におりましたが、子供が嫌いな人や、お疲れでせめて飛行機の中では寝たい方、体調悪い方、、色んな事情を持った人が集まる公共の場ですから友人様のように思われる人も沢山いて、はっきり口にする方もいます。みんなが優しくしてくれるわけじゃ無いって今から覚悟しています。。さすがに友達にはいえないですけど…(^_^;)

2つ目は、自撮りはさすがに無いなと思いました。。目は離さないでほしいですよね!
ただご友人の気持ちもわかります。今色んなママさんがいますから、自分が好意でやったことでも「それはして欲しくなかった」と思われたら…って私もどこまでならいいか迷って結果何もできないと思います。何もできないけど周りからは誰が親かなんてわかりませんから、あの親あやしもしないで…と白い目で見られる結果に。。書かれていないだけかもしれませんが、そこで「丸投げしてごめん!睨まれたりとか嫌なこととか言われなかった?」と一言気遣いできれば友達の心象も変わったのかなと思います。

ひよ

それは気分悪いですね😔若いし、同じ立場にならないとわからないと思います!迷ってる時点で快く思ってないということなので行かなくていいんじゃないんですか?お祝いは渡すのですよね?私だったら行きません😅勿体無いし💦

riiimama

気持ちすごいわかります‼︎
わたしも結婚してお腹に赤ちゃんいた頃、まだ独身だけど結婚願望+ママになりたい願望が強い友達がいて、その頃お互いまだ21歳だったんですけど、
「いいなぁ〜わたしも早く結婚して赤ちゃん産んで専業主婦になって楽したいわー!」とか言われたり、エコー写真みたいと言うから見せたら「なんか、怖いね💦」とか言われたり💦
は?って感じでした‼︎
なんかそうゆう友達が結婚するって聞いても、素直におめでとうって思えないですよね💦
おめでとうってゆうよりか、
結婚して大丈夫か?とか思っちゃいます💦
行きたくないと思うなら全然行かなくていいと思います‼︎
お子さんもいらっしゃいますし、無理して付き合ったりもしなくていいと思います!
ちなみにわたしは縁切っちゃいました♡笑
でも後悔していません‼︎

hana

子どもがいらっしゃらない&もともと子どもが好きそうではないのでそんな感じなのかなあと…。
私なら子連れで会うのは控えますね💧
食事会も、子どもを誰かに預けていけるのなら行くと思います、それが無理だったら、その場でまたなにか言われても嫌なので行かないかな💦

moon

子供が出来る前は子供嫌いでしたが
友達の子供とかは普通に遊んだりしてましたよ!
いくらなんでも抱っこぐらいは
出来るでしょ😡自撮りしている
意味も分かりません!
周りの目がとかいう前に泣いてる
子供がいるのに自撮りしている
友人のが目に入りますけどね!
私ならその時点で嫌いになりますね
なので行きません!