※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
妊娠・出産

19歳でシングルマザーになりました。相手との関係が崩れ、妊娠後に別れました。育てる覚悟はありますが、支えが必要です。同じ経験の方、支援を受けた方、話を聞いていただけませんか?

19歳でシングルマザーになります。

相手とは去年の9月頃に妊娠がわかり両方の親も
賛成してくれ籍を入れるとなっていたところで
流産してしまいました。相手が学生ということも
あって籍は保留になりました。

付き合ってく中の喧嘩で不満をいっても
最初より対応が気に入らなくなってこんなん
付き合ってる意味ないと思い、何度も別れよ
と言いましたが冗談とかにとらえられその不満
が溜まって浮気してると言えば別れてくれる
かなと思い浮気してないけどしてると言いました。
それでも全く信じてなくやだの一点張りでした。

相手は自分の中で浮気してるとあたしに言われた
時からその事を考えてて気持ちが薄れていった
そうです。本当にその時言った言葉に後悔してます。
浮気したって事実は消えないから距離おこ
と言われ、距離置くくらいなら別れよって
言って別れました。

あたしはまだ相手の事がすごく好きです。
作った命だから一緒に育てたかったし
離れたくはなかったです。
なんでそんな傷つくことを言ってしまった
んだろうとすごく後悔してます。
どこかで離れてかないだろうと思ってた
んですよね、

そのすぐあとに妊娠がわかり、、。
相手からは降ろしてとはいわれなかったですが
前の時と違いあたしへの気持ちがもうないため
あたしとはやっていけないと言いました。
あたしの親にも。あたしの親は産むことに反対
したいたんですが、親が相手に子供が18.20に
なるまで養育費払ってかなかんのだぞ、お前に
できるのか?と怒ったら 自信満々に出来ます!!
と言ったらしいです。信じてはないですが、
親は協力しないし家も出ていってもらうけど
それでも出来るならやってみろ。って言いました。

一人でやることは並大抵のことじゃないと
わかってます。一度中絶しててその後に流産
今回おろすと次妊娠できるかはわからないと
言われました。できるかもしれないしできなく
なるかもしれない。あの時みたいな思いは
したくないし絶対におろしたくないです。
妊娠できなくなったら一生後悔します。

産んで育てる覚悟はあります。
でも友達には誰にも相談する人がいない。
親にも協力しないと言われたので近々家も
出る予定です。貯金は今70万くらいしか
ないです。全て自分が巻いた種というのは
100も承知です。でもすごく辛いです。

同じようにシングルマザーになる方、
シングルマザーの方、誰の支えもなしで
やってこられた方いますか?

情緒不安定なので辛口のコメントは
しないでもらいたいです。すいません。

コメント

へなへな

今は行政が助けてくれますし母子手当もあります!今住んでるのが実家ではないならその分も多く手当をつけてもらえると思いますよ❤️うちのお母さんも母子家庭で私たち3人育ててくれました!
相手にはしっかり認知してもらい養育費を貰いましょう!ちゃんと役所で文書を作成し提出したほうがいいです!そしたら絶対お金相手から貰えるので😊そしたらなんとかなるはずです👍その年で70万も貯金があるなんて尊敬します😊風当たりが強かったり辛いこと悩むことたくさんあると思いますが頑張るお母さんはみんな応援してくれますよ❤️

  • 三児のママ

    三児のママ


    コメントありがとうございます!
    今は実家に住んでて引越し金
    貯めたら出ようと思ってます。
    認知はしてもらいます!
    ありがとうございます😭

    • 8月29日
deleted user

17歳で妊娠し家を出て両親とは縁を切り出産しました。
それから1人で育て今は3人子供がいます。

相手に養育費を払うことをご両親が聞き支払う気で居るようですが…正直どうなるかわかりません。。。
あくまでもうちの話ですが、裁判し成人するまで払うこと約束しましたが初めだけで弁護士から支払い通知を送るも無視が何年も続いています。
何とかいままで1人でやってきました
貯金もあるようですし、身体に無理のないよう仕事先があれば少しでも足しになると安心かな?と思います😊母子手当もあります✧‧˚

  • 三児のママ

    三児のママ


    家を出た時どれくらい貯金
    ありましたか?
    相手はまだ学生で収入もバイト
    しかないので就職したら、という
    形になるかもしれないです(°_°)
    貰えたらいいですが、当てには
    してません。
    妊娠中はいつまで働いてましたか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は50万前後です✧‧˚
    本来なら成人するまでは払う義務はあるのですが…。
    体調は良かったので出産するギリギリまで働いていました☺︎

    • 8月29日
  • 三児のママ

    三児のママ


    出産するまでにどれくらい
    貯めれましたか??
    相手が就職してから子供が成人
    するまで払うとは言ってます。
    正直わかりませんが(°_°)

    • 8月29日
ひー

私もシングルマザーになる予定です。
周りからの風当たりは厳しいかもしれませんが、私もそれなりの覚悟を持って頑張っていきます。
お互い頑張りましょう。

  • 三児のママ

    三児のママ


    コメントありがとうございます。
    不安はいっぱいありますが
    お互い頑張りましょう。

    • 8月29日
deleted user

回答になるかわかりませんが書きます☹️

まず、浮気してないのにしたと言ってしまったのは大きな間違いでしたね。それはあなたがよく分かってると思います。後悔したのなら2度とこのようなことがないようにしましょう。誰しも間違いはおかしますし、あなたの発言は若気の至りのようなものです。辛いと思いますが乗り越えるしかありません。

それと、あなたはまだまだ若いです!人生いくらでも立て直せる時間もチャンスもたくさんあるんです🙂 あなたのお腹には豆粒くらいの小さな命が宿っています。7〜8週頃になると小さな心臓が動いてるのを、エコーで見ることができます。その時に命の尊さを感じると思います。私も1度流産をしているのでこの子は死なせないと思い産む決意をしました。

赤ちゃんはママを選んでこの世にやってくるんです。きっとあなたの為に赤ちゃんはこの世にやってきたのではないでしょうか?

その若さでシングルマザーを覚悟し産む決意をしてくれたこと、私は嬉しく思います。お腹の中で大切に育てていってください。生まれてからもたくさん、愛情を与えてあげてください。辛い経験をしたあなたならきっと大丈夫です。

ママになったんですから強くなりなさい。