※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で悩んでいます。体外受精や移植を繰り返し、自然妊娠の望みも薄く、心身ともに疲れています。どうして子どもができないのか、辛い日々が続いています。

不妊治療でうつになりそうです。
夫の不妊が原因で顕微授精しか妊娠する方法がありませんでした。私は問題ないと医師から言われました。無精子症ではないのでその時々で数値が変わり、数値がよければ体外受精もできると言われましたが、結局全て顕微授精でした。
つらい毎日の注射、10個以上卵胞が育ったためお腹は腫れるし、採卵後も脈が少なくなり回復が一番遅かったです。
その後、やはりお腹が苦しかったですが、次の周期まで移植を待ちたくなくて、というよりも凍結胚移植ではなく卵への治療過程が少ない新鮮胚がよかったので移植しました。が、陰性でした。生理前の茶おりが出始めました。

1回もスタートラインに立てない、自然妊娠もできず情けないです。
10個以上卵がとれ9個受精した割りには治療に用いれる受精卵は5個しかできませんでした。

自然妊娠したい、けど無理だし。
無いものねだりかもしれないけど、周りができることがなぜできないのか。旦那のせいなのに、治療してほしいのに。私の希望はないの?

どちらに原因があってもからだに傷をつけ、内服、座薬管理、仕事の調整をしなければならないのは私。職場から嫌み言われるのも私。
こんな思いしてまで子ども欲しくなくなってきました。次からの胚移植は凍結されたものです。また病院通い、仕事の調整しなくちゃいけなくなる…。もう破棄してもいい。
お金かかるし、妊娠できるとも限らないのだから。

こころがいっぱいいっぱいです。

コメント

もっけ

チョットお休みしてはどぉですか?
不妊治療の大変さは、実姉を見ていたのでわかります。実姉とは、歳が離れていて、私が中学生の頃に不妊治療していたのですが、
2人で協力しないと、成り立たないんだなぁ…と思いました。

ヨシヨシさんのところは、旦那様が原因という事で、旦那さんのショックも大きいのではないでしょうか?
もし、自分が出来ずらい身体ですって医師に告げられたら、私は、絶望してしまうかもしれません。
もし、旦那さんに、不妊治療の意思が今の所ないなら、少し時間を置いて見てはどぉですか?

このままでは、ヨシヨシさんが、本当に追い詰められてしまうのではないかと思ってしまいました…
実姉も、義兄の理解が中々得られず、追い詰められて、ヨシヨシさんの様になっていました。
少し、気分転換をして、旦那さんの気持ちを探って見てはいかがでしょうか(>人<;)?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。休みたいです、不妊治療をしたくないです。夫は不妊治療には前向きですが、自分自身の不妊治療はしてくれません。私は男性不妊を治療してもらい少しでも自然妊娠できるようにしてもらいたいのです。なかなか難しいかもしれませんが、自然妊娠したいという希望があります。

自分に原因があって、私につらい思いをさせているのも申し訳なく思っている様でした。なら、なぜその治療をしてくれないのか、不妊治療して授かればいいのか、自然妊娠できない劣等感は常にあり続けることになるのに。
    旦那に病院行かないの?行ってくれないの?と何度も尻を叩きましたが動いてくれません。
    これが夫の本心なんだと思っています。だから私も夫の意に反して不妊治療をしたくなくなりました。もはや凍結胚たちもどうでもいいです。

不妊治療って結果が全てなところがあるので、結果が出なければ残るものってないんですよね。
    夫婦の溝も深くなるし。
    ふたりの足並みが揃わないとだめですね。

• 8月26日
モモ🎀

大丈夫ですか??旦那様は、協力的ではないのでしょうか?(>_<)私は、凍結胚の方が妊娠率高いと言われましたので、まだまだ可能性はあるのではないでしょうか?
職場で嫌味言われるのですか?!そんな人達は最低ですね!!
私も体外受精チャレンジ中ですが、急に休むことになって迷惑もかかることもありますが、しょうがない!!と割り切って何とか通っています。確かに、よく思わない人はいます。でも、妊娠できる期間は少ないし、じぶんのためですから、何とか調整できることを願っています(;_;)

• ママリ

ママリ

体外受精等の不妊治療に関しては協力はありますが、自分自身の不妊治療はしてくれません。今の病院は男性不妊に関しては治療がなく、泌尿器科など男性不妊を扱う病院に行かなくてはいけません。旦那の不妊原因が何か、対策があるなら治療して自然妊娠したいのです。

病院までは車で1時間かかり、通うだけでも大変です。仕事終わりに行っても家に帰るのは8時過ぎ…。とても疲れます。
    職場には旦那が原因で不妊治療してますと気が許せる人には言いましたが全員には言えず。
    旦那とは同じ組織で働いており、部署が違います。旦那は仕事を休む必要がなく外で惨めな思いをすることもありません。呑気なものです。
    通院するときには休んで来てみてよ!どんなものか。と言って休めたら行くと言いながら1回も休んでくれませんでした。誘発で腹が張り運転が心配だったので急きょ母に休んで乗せてもらいました。
    こうなると旦那に腹も立ちます。半ば八つ当たりなところもありますが。

胚移植の方が確率上がるとききますね。妊娠したかったけど、どんどん遅くなっているしどうでもよく感じてきました。胚の処分もいとわない思いがあります。
    情けないですね、こんなにメンタル弱いなんて。

• 8月26日
さむ

こんばんは。
不妊治療の辛さ、痛いほどわかります。
わたしも8年ほど原因不明で治療し、最終的には体外受精で出産できました。

治療中は夫はタバコ辞めてくれないし、痛い思いするのは私だけだし何度も離婚したいくらい嫌でした。

治療休んだら?って声もあったけど、どんどん周りが妊娠して行くことに焦って、休むことなんてできませんでした。

今思うと、うつだったんだなぁって思います。仕事も辞めたし、
本当に長い長い8年間で、お金も250万くらい使いました。。涙

辛かったけど、出産の瞬間に頑張ってよかったって心から思いました。
わたしも何度も赤ちゃんいらないって思ったけど、うんだらやっぱりすごく可愛いです。

頑張ってとは言いたくないけど、でもぼちぼちでもいいから、諦めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    原因不明もつらいですね。不妊治療が長くなればいらだちや焦りがうまれますね。確かに休んだら遅くなるという思いもあります。周りは結婚式の翌月には妊娠している人がほとんどで、年齢も35歳以上の人でも妊娠しています。
    私はまだ20代なのにと卑屈になり、夫に対して憎しみの気持ちもでてきます。みんなみたいに自然妊娠できない。治療しないといけない、私たちは病気だとさえ思います。胚を処分して離婚したい思いもあります。
    きっと妊娠して生まれたら気持ちも変わると思います。1回もスタートラインに立てない惨めさが怒りに変わっています。

• 8月27日
しま

結果がなかなか出ないものなので、どうしで辛くなりますよね。
私も不妊治療してましたが、原因は私の方でした。
タイミングから人工授精6回、体外受精までぶっ通しでしましたがかすることもなかったです。
陰性ばかりになると、段々ショックも薄くなっていって、「本当に自分は妊娠したいのか?ただ大金を使ってるだけになってる…」と思い始めました。

体外陰性になったときに医師から「また頑張れそうと思ったら、電話してね 」と言ってもらえ、4、5ヶ月お休みしました。
そのお陰か、再開した時は以前よりもやる気がありましたよ😊
ヨシヨシさんも、少しお休みしてもいいかなと思いました。

治療再開した時は14個採卵したため、その後お腹がパンパンで苦しい日々が…😭
数が多くて苦しんだのに、受精したのは7個、凍結できたのは初期胚を入れても4個だけ。
グレードもあまりよくないです。
何だかやるせないですよね😅

移植のみの周期の方が、受診回数も少ないし移植日のみ仕事を調整したので楽でした。
年齢はわかりませんが、少しでも若い卵子を保存できていることはメリットですよ🙆
今のヨシヨシさんにこれ以上頑張れとは言えませんが、また頑張れそうと思えたときまで待ってもいいですよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    不妊治療のつらさを痛感しています。28年生きてきて今まで大きな病気もせず、極々普通に生きてきました。生理だってずっと規則正しくきています。それなのに不妊治療を受けるとは全く考えていませんでした。それだけでもショックで…。失礼かもしれませんが、不妊治療とは縁遠い年齢だと思っていました。
    治療をすればするほど虚しくなります。
    今後また頑張れる日が来るか分かりませんが、これからについても考えたいと思います。止めても誰にも責められたくない。

• 8月27日
  • しま

しま

28歳だと周りは結婚、妊娠ラッシュで、更に辛さが増しますね😞
    私も治療開始は28歳の後半。
    医師からも「まだ若いからね~」と言われたのにどんどんステップアップしてしまい、友人たちの妊娠報告だけでなく、有名人の妊娠、出産ニュースにすら黒い感情が芽生えました😢

まだこの若さだからこそ、今はお休みしてもいいと思います。
    1年くらい体質改善にあてても、誰にも文句言われませんよ😊

体外受精になれば女性側の苦痛、負担は増します。
    それは旦那さんが理解されていますか?
    10個以上の採卵、と言うことは、数の分だけ針を刺されることですし、回復するまでに時間がかかります。

その苦痛を味わわなくてもいい人工授精ができるまで、旦那さんの数値が改善する見込みがあるなら、それまで治療をお休みする!くらい言ってもいいと思いますよ。
    幸い、凍結卵は何年でも保存可能なので、しばらく忘れていて構いません😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね。周りと比べる必要はないけど比べてしまい時期も妊娠方法も焦ります。
    つらい治療に耐えてもその次は妊娠継続の不安、生まれてくる子の不安などつきません。だからこそ慎重に考えたいのです。
    負担も大きいです。夫がそれを理解しているかはしていないと思っています。結局私任せになっているんですよね。

凍結胚には受精してくれてありがとう、今は産んではあげられないけどいつか産みたいと思ったときまで待っていてねと思います。

• 8月29日
フムン

辛いですよね…
私の場合は筋腫、膿疱があり結婚後に手術しました。
けど、また膿疱が出来てきてて…
卵子の年齢?を実年齢より少し上で。
…もろもろあったので、妊娠できないのは私のせいって思っていたら、主人の精子の運動率もよくないことがわかり。まさかのダブル不妊?!でした。
主人はマカのサプリを飲んだり、ランニングしたりとできることをしてました。
治療となると女の人より抵抗あるんですかねぇ…
会社でのなにげない会話から思ったことだと思いますが「不妊治療への理解がない。不妊治療してるってことが普通のことになればいい」って主人は言ってました。
男の人の理解や意識は思ってる以上に全然低いんでしょうね。
女の人でも狙ってすぐできるような方は「冷えだよ、冷え」とか「意識し過ぎ違う?」とか平気で言うけどね。
私は休みながら治療しましたよ。
そうじゃないと気持ちもお金もついていかなかったですし。

• ママリ

ママリ

辛いですね。こんなに辛いものとは思いませんでした。
    自分に原因があると言われた方がまだ耐えられたかもしれません。耐えられないのは自分に原因がないからです。

もう少ししたら不妊治療が当たり前になりそうですね。まだまだ社会が追い付いていないのが悲しいです。
    休むことも必要かなと思いました。今までひたすらに向かってきたけど、無理なときは無理なんだと思います。

• 8月29日

ヨシヨシさん、辛いですね…

私は夫原因で顕微授精でしか妊娠は見込めないと言われました。最終的にたどり着いた答えは、夫と自分の子供を抱きたいという気持ちでした。

どれだけ身体に負担がかかってるか、ご主人にわかってほしいですよね。
私は自分の気持ちも、職場で言われた嫌みも全部話しました。治療方針を決める時も、その後の経過を聞くときも、無理矢理ついてきてもらいました。2人のこどものことだから。私ひとりで産むんじゃないし、育てるわけでもない。

妊娠がわかってからもずっと不安です。そういう不安を少しでも共有、理解してもらえたらいいですよね。

先が見えない治療で、焦りも、不安もありますよね。
心がいっぱいならばお休みして、ご主人とお話したり、気分転換してください。
少しでも、こころが前向きになりますように。

• ママリ

ママリ

そうです。夫に気持ちを分かってほしいです。不妊治療したくない気持ちも、不妊治療をすることで受ける負担も。
    仕事休んで来てほしい、がんばるなら一緒にがんばりたいのに。私ばかりが負担を負っている気がして苦しいです。本当そうですよね、2人の問題なのにね。

こころがついてくるまで休んでみようと思います。

• 8月29日

ご主人にお気持ちを話してください。苦しい、一緒に頑張りたい、辛い、って。男性って言わないと気づかないところがあると思います。言わずとも気付いてほしいのが本心ですが…

私はどちらかに原因があるとわかるのが怖くて、不妊相談に行くのにも、検査するのにも一年近くかかりました。でもその一年も現状を受け入れるために必要な時間だったと今なら言えます。
なぜこの人と結婚したのか?結婚の決め手はなんだったかな、と自問しました。夫との子供がほしいというのは私にとって、一番の願いでは無かったなと気付いたとき、ちょっと力が抜けました。

お休みの間、こころを甘やかしてくださいね。美味しいもの食べたり、お出かけしたり、してくださいね。

• ママリ

ママリ

何度も伝えましたが、変わるのはその時だけです。長続きしません。家出までしたのに…。
    察しの心が男性には備わっていない気がします。

なぜこの人と結婚したのか、よく考えます。この人だから結婚した、この人とだから子どもがほしい、そう思っていました。だけど、子どもをもつことに二人の温度差を感じます。2人の問題なのに私ばかりが空回りしている。そっちは精子出すだけで痛い思いもしないし、診察室で惨めな気持ちにもならないし、時間を割いて病院に通うこともないし、長い時間待つことも、何もないんだものねと冷たい態度をとってしまいます。

不妊治療はしばらく辞め!!
    その間、海外旅行したり車買い替えたり思う存分豪遊します!してやります!私の独断で(笑)

• 8月30日

退会ユーザー

海外旅行とってもいいですね!楽しんでください!

• 8月31日