※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

1歳の男の子が頻繁に授乳を求める悩みです。離乳食は食べるが、おっぱいを欲しがります。授乳回数を減らす方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の男の子がいます!もうすぐ1歳になるにもかかわらず、一日6回から8回くらい授乳してます(;_;)出かけている最中はそうでもないのですが、家にいるとおっぱいおっぱいで。。喉が渇いたりお腹が空いているのかとごはんやお茶あげてもそれらはあまり食べず、おっぱい〜となっています。
また、休日など家族で外出して一日のサイクルが違ったりすると頻繁におっぱいをほしがります。
離乳食はたくさん食べています。
そろそろおっぱい減らさないとまずいんじゃないかと思っていますが、同じようなかたいらっしゃいますか?
原因もわからず、
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ktm260910

息子もその時期はそんなで逆にご飯よりオッパイでしたが、問題無かったですよ😃

• みなり

みなり

そうなのですね!授乳回数って減っていくものだと思っていたので戸惑っていました😂卒乳はいつくらいでしたか?

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

その子、その子によりけりなので長い人は長いみたいですよ😃
    息子は2才までで、風邪引いて薬飲むようになり、睡魔に負けて自然と卒業って感じでした😃

• 8月26日
  • みなり

みなり

そういえば友人の子も3歳まで飲んだと言っていました😊2歳なんですね!
    うちも少なくともそのくらいまでは飲みそうな気がします😀コメントいただき、ありがとうございます!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

息子出産した病院でお知り合いになったママさんの娘ちゃんは、出てないのに6才位まで甘えてたと聞いてちょっとビックリだったけど、安心するならっても思ったけど、男の子だからこそ、そこまでは甘えさせれないと思って卒業にしたけど、まだまだ甘えたいって気持ちが伝わる時多々あります😢
    二人目とか考えてるならある程度で卒業してあげた方がいいかもですね😃
    頑張って下さい♪

• 8月26日
  • みなり

みなり

6歳はすごいですね😂ここからはコミュニケーションツールになってくるのですかね😊息子さんまだまだママに甘えたい気持ちがあるんですね、可愛いですね💕💕卒乳して楽になりたい気持ちもありますが、やはり息子かわいく、卒乳まではしたら寂しいな〜という気持ちがあり🤣色々とアドバイスありがとうございます!

• 8月26日

うちの子は、1歳半過ぎてもそんな感じでしたよ。しかも、全然離乳食も食べなくて😅
私の事情で断乳するまでは結構な回数飲んでいました。
おそらく飲んでいる量はそれほどでもなかったと思うのですが、おっぱいくわえることで安心していたようです。

健診で体重など指摘されていますか?離乳食食べているなら大丈夫のような気もしますが。まだ暑いですし水分がしっかりとれていたら安心ですよね。

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!おっぱいをくわえて安心というのはある気がします。多分そこまで出ていないと思うので・・・
    体重は問題ないです!なんとなく1歳過ぎたら卒乳する子多いのかなと思っていましたが大丈夫なのですね🙆

• 8月26日
ゆりまま

私の赤ちゃんもずーっとおっぱいですよー!

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!月齢同じですね😂おっぱいってまだけっこうあげているかた多いのですかね?ゆりままさんは特に減らしたり卒乳させる予定はありませんか?

• 8月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

どうなんだろう
    でも私の周りではあげてる人あまり見ないかなぁ

私は子供に任せています
    主人にも子供3歳までみてと言われてるので減らしたり卒乳とかの予定はないです

• 8月26日
  • みなり

みなり

第二子や仕事復帰などあると減らすひと多いのですかね。子供に任せて欲しがるままに、、で良さそうですね😊ありがとうございます!

• 8月26日
たまちゃん0803

うちの子もそんな感じです(^^)

うちの子は離乳食があまり進まないので、悩むこともありますが、離乳食が順調なら問題ないと思います!

保健師さんにも相談したのですが、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きで、1番安心できるからコミュニケーションとして飲ませてあげていい、とのことでした。

断乳するより、自然と卒業する時期を待ってあげていいんじゃないか、とも言われました。

私自身は仕事をしていて、保育園に預けているので、お昼は搾乳したものをあげていますが、帰宅してからは好きなように飲ませています。

子供からしたら、1番甘えたいし、心が満たされるのかなって思って、しばらくはこのままでいいかな(^^)

と思っています。

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!もうお腹すいたから飲むとかいう次元ではないということですね😂確かにおっぱい飲んでる時の息子、ニヤニヤしたり白目になったり一番幸せそうです🌸
    コミュニケーションとして飲ませていいとのこと、安心しました!ありがとうございます😊

• 8月26日