※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

子どもとの会話がマンネリ化していませんか?参考にさせてください。

みなさん喋れないいつも子どもと何喋ってますか?
喋ると言っても一方通行なのですが😅
毎日一緒にいたら話すことなくなってきませんか💦
参考にさせてください😭

コメント

おにぎりまる

予想して話しかけてます(笑)
「ごはん食べる人ー?」ってきいたら
手をあげてくれるようになりました(笑)
絵本持っておいでーといって
絵本持ってこさせて読んだり、
「お出かけする人ー?」でお出かけしたり
お出かけしてるときは
葉っぱや石をみて
「石だねー」「葉っぱだねー」とか
見てるものの名前や色をツタエテマス。
いいのか悪いのかわかりませんが( ̄▽ ̄;)
場がもたないときは
歌を歌ったり、1人遊びに集中してるときは
ほっときます。

ぴっぴ

私は生後4ヶ月の娘に四六時中話しかけています😂
もともと独り言多かったのですが、自分が今から何やるとか今は何やってるとかを全部言葉にして話してます。
話すというより実況中継ですかね😅

しほり1012

こちらの希望や、子供がしてほしいのではないかなとこちらが予想したことを全部声かけしていました。
他の人が見たら、母がずっと独り言を言ってる感じだったなぁと今は思います(笑)

★☆

最近、単語や不思議な言葉で色々話してくれるようになったので、yes noで答えられることを話しかけたりしてます^^私がお喋りな方なので、ひたすら私が〇〇だねー!とか〇〇だってー!とかテレビ見ながら言ったりしてます。笑
あとは、保育園であったことを連絡帳みながらこうだったの?あぁだったの?って聞いたりしてますよ😊

夏菜子

なんとなく景色を見て物の名前を教えたり、指差したものを〇〇だねぇ、くらいしか言ってなかった気がします笑
あとはオムツ替えたり着替えしたりでお世話の実況をするくらい…。

一歳半くらいからなんとなく会話らしきものができて楽しいです(⍢)
今はすぐに言葉を覚えるし、四六時中話しかけられて反応しないと怒られるので、喉が疲れるくらいです笑

maaayo

今(自分でも子どもでも)やってること、見えるもの、思ってること、これからやること、なんでも話してます💡あとは絵本読んだり歌ったり、手遊びやわらべ歌なんかもいいですよ😊あとは散歩中に近所の人と挨拶したりする時に、出来なくても子どもの言葉を代弁して一緒にこんにちはしたり、何歳?って聞かれたら「何歳だってよ?1歳です♪」とか自分じゃなくて子どもが喋ってるように返答したりしてます💡

2児のママ

息子がしてることをこうだねー、あーだねーと言葉に出したり見てるものの解説とか
答えは返ってこないですが疑問を投げかけてみたりしてます😊

最近は何歳?って聞くといっしゃい!って言うようになり
こうして欲しいと言うと首を縦にふってうんと言うか、横に振って嫌だと言うことをアピールしてくるようになりました😊

ゆー**

回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
みなさん本当にすごすぎます😭
参考にさせて頂きます。