※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
お金・保険

友人の結婚式に出席する費用が高くて悩んでいます。お祝い事だけど出費が厳しい。皆さんはどの程度の出費まで出席しますか?

遠方の結婚式について相談です。

以前にも質問させて頂きましたが、
再度違う理由で悩んでいるので質問
させて頂きます(´;ω;`)

来月遠方に住んでいる友人の
結婚式があります。
新幹線で行く場合、片道で
18000円くらいかかります。

その他祝儀を20000円
レンタルドレスで10000円
ヘアメイク5000円
その他 5000円~10000円
(行き帰り何か購入したりする場合)

トータルで70000円くらい
かかってしまいそうです。
こどもを預けたり……などの
問題をクリアできたとしても
すこし厳しいな~と……。


お祝い事ですし、仲の良い
友人なので本来だったら
悩むことも失礼なんですが
子供も産まれたばかりで
金銭的に余裕もないので
なかなか出費がきついです。


自分の結婚式に出席してもらった
長年付き合いのある親しい友人の
結婚式、どの程度の出費だったら
皆さんは出席しますか?(T_T)
アドバイスなどお待ちしてます。

コメント

ぴぴとぱーるのママ

私なら結婚式近場でも遠方でも安くても高くてもまだ生後1ヶ月の赤ちゃんおいて結婚式出席しないです😫💦自分の体力もないと思います😂
親しい友人なら出席できなくても、まだ小さい子がいる状態でなかなか行けないことをわかってくれるのではないでしょうか😊
自分の結婚式に来てもらったなら、お祝いは送るべきだとは思います!自分の結婚式で頂いたご祝儀+なにかプレゼントを送ってあげたらどうですか😊?

  • piyo

    piyo

    そうですよね(´-ω-`)さすがに
    小さすぎて……って感じです💭

    お祝いの品ちょっと
    考えてみます🐰☆

    ありがとうございました!

    • 8月29日
tarako

私の結婚式の時に友人がpiyoさんと全く同じ状況でした!
私は友人の結婚式に参加しましたが、私の結婚式の時は、友人が子どもが生まれて間もなかったし、遠方だったので参加が難しいと連絡を受けて、事情もわかっていたので不参加でも全く嫌な感じはしませんでしたよ(^^)☆
ただ!驚いたのが、不参加の連絡を受けた後、お祝いのプレゼントと御祝儀3万円が自宅に届きました!そして結婚式当日は電報とバルーンが届いていて凄く嬉しかったです(^^)ぜひ参考にされて下さい♡

  • piyo

    piyo

    私も、参加が難しい旨は最初に
    伝えてあるのですがやっぱり
    参加したい😢と思ってしまって。

    バルーン🎈のサプライズは
    いいですね!参考にさせて下さい!

    ありがとうございました!

    • 8月29日
ようまる

交通費とかをお車代でだしてくれないのでしょうか?
私は地元を離れていたので、結婚式に来てくれた地元の友達にはお車代として片道分くらいの新幹線代を当日受付で渡してもらいました。
親戚にはプラス宿泊代も払っています。

逆に地元の友達の結婚式にお呼ばれするときも、同様に半額分のお車代を貰いました。

片道18000円ってことはだいぶ離れたところからの参加ですし、もしその距離で来てくれと言われて、お車代無かったら私ならその後の友達付き合いを考えますX-<

お金のことがネックなら、産後ということでお断りして、1〜2万円程度の贈り物で代用してはどうでしょうか?

私も妊婦さんや小さいお子さんいる友達などから、出席断られても、特に何も思いませんでしたよ(^^)

  • piyo

    piyo

    確かにお車代あるのかもしれない
    ですが遠方から参加のゲストが
    多いのでもらえないものと
    考えた方がいいかと思いまして😢

    贈り物考えてみます😊

    ありがとうございました!

    • 8月29日
ガオガオ

ご友人がpiyoさんの結婚式に出席した時は、交通費などかからなかったのでしょうか??

常識のあるお友達でしたらお車代は出るでしょうし、ご祝儀は3万円が一般的だと思います。

ヘアメイク、レンタルドレス代は近場でもかかってくる費用なのでこの場合関係ないと思います>_<

やっぱり金銭的に…という事であれば、仲の良いお友達とのことなので素直に交通費がかかってしまうので欠席してお祝いを送るね、と伝えれば相手も納得してくれると思います^ ^

  • piyo

    piyo

    交通費はかかりましたので
    お車代を気持ちですが渡しました!

    そうですね(T_T)お祝いを
    送る方向で考えてみます💭

    ありがとうございました!

    • 8月29日
りんご

私もお祝儀は3万が一般的だと思います。

それはおいといて、
お子さんが生後1ヶ月ですし無理して参加しなくていいとおもいます😊

私は完母で哺乳瓶拒否の子なので人に預けれなかったので参列しませんでしたよー!

お祝儀1万と3000円くらいのお祝いを送りました✨

  • piyo

    piyo

    一緒に参加する友人と統一することに
    なってしまって…二万なんです😢💭


    お祝いの品を、考えてみます!

    ありがとうございました!✨

    • 8月29日
ザト

私ならそこまでお金を掛けません。
なので、レンタルドレスではなく、メルカリなどで中古のドレスを千円程度で購入し、ヘアメイクは自分でします。
それだけで1.4万減です。
新幹線片道1.8万は私が住んでいる東京から岡山と同じくらいなので、飛行機なら往復2.5万くらいで行けますので、ツアー利用で安くなる、と考えると2.5万くらいの減になると思います💡
私ならですが、そうやって工夫して出席しますよ♡
ちなみに、広島の友達の結婚式に行った際には、こどもがまだ小さかったので、夫とこどもも一緒に広島まで来てもらい、結婚式の間は近くで時間を潰してもらって飛行機で日帰りしましたが、ドレスは買わず、あるもので済まし、ヘアメイクも自分、行き帰りにもパンや飲み物をつまんだだけなので千円くらいで、あとは交通費とご祝儀3万のみでした(*>∇<)ノ

  • piyo

    piyo

    メルカリ…利用してみます🐼✨
    ヘアメイクは苦手なんです…(笑)

    ザトさんのアイディアを
    参考にさせてもらいますね😢💞

    ありがとうございました!

    • 8月29日
YU0123

まだ生後1ヶ月ということならば、無理せず欠席でも良いと思いますが、断るならすぐ言わないともう直前ですよね>_<
私なら今後も付き合いたい友人なら頑張って行ってご祝儀も三万包みます!まぁ疎遠になっても仕方ないかぁ〜くらいの友人なら産後の体調不良とかで謝罪してご祝儀を送ります!自分の結婚式に来てくれたなら三万、来てないなら一万送りますね!

  • piyo

    piyo

    まだお断りは出来る時期なんですが
    悩んでしまってて……😢😢

    祝儀は友人と統一しなくちゃいけない
    事情があって二万なんです。
    ご祝儀を送るつもりでいます💦

    ありがとうございました!

    • 8月29日
ツッティ

行くならご祝儀は3万ですよ!

もう、行くと返事してしまったんですか?
友人も友人ですね。。。出産したばかりの人を呼ぶなんて。。。
私が式を挙げたときは小さな子がいる友人は断ってましたよ。
子供に何か遭って当日キャンセルってなったら申し訳ないからって。。。

今8ヶ月の子供がいますが、私も結婚式にはいきません。
子供が心配でゆっくり祝えませんしね。。出費も痛いし。。

2万円包めば、友人も悪い気はしないですよ。
遣わなかったお金で子供に何か買ってあげられます!

  • piyo

    piyo

    祝儀は友人と統一しなくては
    いけない事情があって……💭

    そうですよね、やっぱり
    小さいので行くのも大変で😢

    考えてみます……💦
    ありがとうございました!

    • 8月29日
かぁちゃん

ドレス、レンタルではなくて安いの購入とかいかがですか?
中古、格安ネットショップなら1000円2000円でありますよ!(次のお呼ばれの時も着れますし!)
あと、ヘアセットを自分でした方が!
いまなら、くくってくるんってするだけで可愛い髪型になりますし(ネット参照ください)
15000円節約できますよ(^ω^)

  • piyo

    piyo

    メルカリとかで探してみたら
    安いかもしれないですね😅💓

    ヘアまったくできなくて……
    頑張ってみようかな💦💦

    ありがとうございました!

    • 8月29日