義実家での法事に手土産は必要でしょうか。義祖母の法事で香典は不要と言われていますが、主催者は義父母です。旦那は長男ですが家を出ていないため、手土産が必要か悩んでいます。
今度、義実家で法事があります。
そのときに手土産は必要でしょうか?
亡くなったのは義祖母になります。
香典はいらないと言われていたので少し手土産を持っていこうと思っていました。
ですが、主催者?は義父母で一緒には住んでいませんが旦那は長男のため家を出ているわけではないのでいらない?と思い…。
先日、実家で法事をした際には家を出ていない兄弟は何も用意しなくて良いと言われていたので少しこんがらがってきてしまいまいました。
分かる方、教えて頂けると有り難いです。
- ゆう
コメント
Reeeeee
手土産ということでしたら、
フルーツ系のゼリーとかはどうでしょうか😣😣
匿名
何回忌法要とかですか?
それとも、葬儀ですか?
香典って書いてあったので、、、
-
ゆう
回答ありがとうございます。
葬儀ではなく初盆の法事になりますm(__)m- 8月26日
-
匿名
お盆のご供養であれば、
御供は必要かと、、、
我が家も長男ですが、
一応結婚して所帯を持てば、
御供えの用意はして行ったほうがいいかなと思いますよ。
お下がりでみんなで分けることを考えると、
日持ちして小分けできる物が良いかもしれませんね。- 8月26日
あすか
うちは御供物を持っていきましたよ☺️
-
ゆう
回答ありがとうございます。
やっぱり持っていった方が良いですよね✨- 8月26日
りり
お供えはいるでしょうね。
果物とかお菓子とか、、
ままちゃん
うちもお供えで持って行きました☺️
千鳥屋オススメです🙆
ゆう
ありがとうございます。
まとめてお返事で申し訳ありません。
予定通りお供え物を用意することにしました。
ゆう
回答ありがとうございます。
持っていくならゼリーにしようかな?と思っています(^^)
Reeeeee
フルーツや小豆など入ったのが良さそうですね😌