※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
妊活

卵管造影検査の経験者の方、再度卵管が詰まる可能性や再検査の必要性について教えてください。

二人目妊活中です。

ここの妊活カテゴリーで卵菅造影検査を2回受けている方がいらっしゃって、疑問に思ったので質問させてください。

一度卵管造影検査をしても、月日が経つとまた卵管が詰まっているということはあるのでしょうか?

3年前に検査をしたとき、右の卵管が少し詰まっていたのですが、その週のタイミングで妊娠、出産しました。
もしまた詰まることがあれば、もう一度卵管造影検査を受けようか考え中です。

経験者の方、体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ヨーグルト

卵管造影はしていないなですが、FT(手術)をしました。
卵管は半年過ぎるとまた塞いでしまうことがあるそうです。

• チコチコ

チコチコ

半年で詰まるんですか?
    知らなかったです!!

• 8月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

私は半年と聞きました!それ以後一度妊娠し流産したのでまたやるかは聞いてませんが半年がゴールデンタイムとは聞いてました
    詰まるというかまた、詰まりやすくなるみたいです。あまり長い期間ではないニュアンスでした^^;

• 8月26日
  • チコチコ

チコチコ

前回の検査の時、すぐ妊娠したので、やっぱりゴールデン期間はあると思います(^^)
    また受けてみようか検討します!

• 8月28日

私は結局詰まってませんでしたが、また詰まりやすくなるみたいですよ。
それに最初は詰まってなくても、2人目で詰まってる可能性もあるので、私も二回しました。

• チコチコ

チコチコ

やっぱりもう一度検査してみないと、詰まっているかわからないですよね…。
    puddingさんは詰まっていなかったのですね。やっぱりこればかりは個人差ありますよね。

• 8月28日

退会ユーザー

詰まってないけど、激痛でした💦
    私は最終的に顕微授精で授かったんですが、治療で一番痛かったのが卵管造影。
    顕微授精なら詰まりは全く関係ないのに、治療の過程として卵管造影したこと、後悔しました。。。

• 8月28日
  • チコチコ

チコチコ

思い出しました!あの痛さ!
    そうでした、卵管造影て痛いですよね。
    先生が容赦なくお腹を押していたのを思い出しました(笑)

• 8月28日