※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

37週の検診で子宮口が1センチ開いていることを告げられ、毎日出産を心配している経産婦。臨月に入りストレスやイライラが増え、上の子との関係にも影響が。出産後の後悔を恐れています。どう乗り越えればいいでしょうか?

38w3dの経産婦です。
37週の検診で、「さすがに経産婦さん!子宮口柔らかくなってますね!1センチ開いてますよ!今日陣痛来てもおかしくありませんからね!」
と、念をおされ、その日から毎日ドキドキ。
今日産まれるんじゃないか?と夜も眠れず
朝になれば、今日も産まれなかった…と落胆する日々が2週間近くも続いています。
正直、神経質になっちゃってます。

それに、臨月に入ってからはお腹の張りも一層強くなったり、同じ体勢辛かったり、体調の面でも不自由を感じてストレスに思うことが多くなりイライラしたりして、主人や上の子(3才)に対して気持ち穏やかにいられません。

特に、上の子が一人っ子でいられる"今"を大事にしてあげなくちゃ、と思えば思うほど、イライラして娘とケンカしている自分がイヤになって、とても悲しくなります。
このまま出産になったら後悔しそうで怖いです。

どうやって乗りきったらいいでしょうか??(;_;)

コメント

みーちゃん

焦らない♪( ´▽`)
気持ちに余裕を持つ♪( ´▽`)

いつでもいいよ!ゆっくり出ておいで!
ママは準備OKよ♪( ´▽`)

って。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    お腹の子も余裕がないこと
    分かって出て来ないのかな~と。
    気持ちの余裕、焦らないこと、が
    1番の解決策ですよね(;o;)

ありがとうございますm(__)m💓

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

今出てもママはイライラしてるからまだ出なーい!って思ってるのかも!

リラックスして穏やかに^ ^
    焦らないでね〜(^ω^)

• 8月26日
mama

私も同じ気持ちです😭💦
今しか上の子と2人の時間はないのに
娘にばかり気を遣わせて本当に
申し訳ない気持ちだけど…
自分の体の自由がきかなくて
あたってしまう毎日です💦

夜とか自分の体が大丈夫な時は
トントンしてあげたり
手を繋いで寝たり
いつもごめんね…と娘に話しかけるのに
しています❗️

• さき

さき

同じ気持ちの方がいてホッとします。

いくら怒られても、結局は「ママがいい~😭」と言ってくれる娘に、わたしが甘えているんです。
    本当に申し訳ないな~と。

わたしも絵本読んだり、手をつないで寝たりする時間を増やしたいと思います!

ありがとうございますm(__)m💓

• 8月26日
mym

私も同じこと言われて、全く同じ気持ちです。。泣けてくる💦

同じような気持ちのお母さんがいてホッとしました。。

• さき

さき

同じ気持ちの方がいると分かっただけでも、ホッとしますね。

同じようにホッとしていただけて、嬉しいです(;o;)✨

お互い頑張りましょうね❗

• 8月26日
mimimi

自分のことかと思いました。

私も今更胸焼けがぶり返したり、恥骨痛や腰痛で寝苦しかったりで外が明るくなってきてしまいました。上の子の世話もあるのに。
腹が重たくてあちこち痛くて動くのも辛くてうんざりしますよね。

私はとうとう藁にもすがる思いでよく雑貨屋さんとかに売っている癒しの自律神経に良いというCDと、アロマオイル買いました。笑

効き目あるのか分かりませんが、CD聞いてるとリラックスしてるのか?少し眠くなります。悪くはなさそうです。

アロマオイルはタオルに垂して嗅いだり、水で薄めて部屋にシュッシュッとしたり、浴槽に垂らしたりしてます。めっちゃ良い匂いで癒されますよ。

遅かれ早かれあと何週間かです。とか言いつつ産むのも怖いけど、早く解放されたいですよね(-_-)
産まれたらまた大変ですが
お互い頑張りましょう(>_<)

• さき

さき

返信遅くなりスミマセン!
    約2週間前(39w5d)に出産を終えました😂
    39w0dの検診のときに、
    「1週間後の検診まで産まれてなければ促進剤使いましょう」と言われてから、遅かれ早かれ1週間以内に産まれるのか。と、それまでの「いまか?いまか?」のプレッシャーの肩の荷が下りたような気がします…
    逆に、そこまで言われなかったら開き直ることも出来なかったのか…😥💦

mimimiさんのように、わたしももっとリラックス法をいろいろ試してみればよかった~。

実際産まれてから、上の子の赤ちゃん返りも一層激しくなり、毎日バタバタと1日が一瞬ですぎていき、出産前の悩みはきれいさっぱり忘れてしまうほどです(;o;)

mimimiさんも、いよいよですね。
    出産も、産後も、お互いがんばりましょう!
    同じ境遇の方がいてとても励みになりました✨✨

• 9月20日