※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
お仕事

保育園のメリットは、子どもが色々な経験を通して成長できることや、集団生活のルールを学べること。デメリットは、子どもの成長を一日中見られないことや、感染症をもらってくる可能性があることなどです。

保育園のメリット、デメリットについて。
長文です。

子どもが1歳になったら仕事に復帰の予定で、先日希望の保育園の見学に行きました。園児達は元気いっぱいで生き生きと活動していてとても楽しそう、この保育園なら子どもを預けてみたいと思いました。

しかし、日に日に成長する息子を見ていると可愛くて愛おしくて、このまま3歳くらいまでは側にいてあげたいと色々考えこんでしまう今日このごろです。

□保育園のメリット□

・色々なお友達や先生と関わるこで刺激になる
(言葉を沢山覚えたり、お友達やお兄さんお姉さんを見て色々な事に挑戦しそう)
・家ではできない体験を通して成長できる
・自分の事を自分する習慣がつく
・集団生活のルールやお約束を守る機会が多い
・給食など栄養に配慮された食事

□保育園のデメリット□

・子どもの成長や可愛い姿を一日を通して見る事ができない
・風邪や感染症をもらってくる
・地震などの大災害が起きた時にすぐ側に行けない
・稀に保育園側で大怪我や命に関わる事故が起きる

私は学童の先生をしていましたが、保育園出身の子はしっかりしていて自分の事は自分でする。集団のルールを理解し、順番待ちなどお約束が守れる子が多かったです。同じ保育園出身の子でもご両親が忙しかったりお迎えが遅かったりすると、情緒不安定で乱暴だったり、こちらの気を引くために言うことを聞かなかったりでした。

現在に保育園に預けている方、これから預ける方、預ける予定のない方、保育士をしていた方等、保育園に預ける事に対してメリット、デメリット等ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

4児ママ

メリットもデメリットもいろいろあると思います‼
後は親の考え方次第だと思います(*^^*)
私は保育士で、早く復帰して欲しいとの事で来月から復帰します!
ちびは4ヶ月になります!
保育園に通わせてると成長が見れないとかそんなのはないですよ(*^^*)
仕事が終わって迎えに行くと余計にかわいくてしょうがないです(笑)

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます😄
    復帰早いですね!確かに親の考え方が次第ですね。保育園に通っていても一緒にいる時間を大切していたらちゃんと成長する姿を見ることができますね💕

• 8月26日
はじめてのママリ

私は2人子供がいますが、それぞれ1歳になる月から保育園へ預けてフルタイムで仕事をしています。

メリット、デメリットは仰る通りだと思います。

あとは親次第です。一緒に過ごす時間が短くても、愛情は変わらないと思ってます。
離れたくないと思うのは当然の心理だと思いますよ♪
まだ小さな赤ちゃん、ずっと一緒にいたいですよね。

私も復帰前後はまだ休んでいたいと思ったこともあるんですが、働き始めると自分だけの時間も必要だなと思っています(^^;

学童なんですが、保育園出身の子は長時間預かりに慣れてるのもあると思うんです。
幼稚園だと短時間保育ですからね。環境も変わって色々あるのかなと思います。
性格による面も大きいとは思いますが…(^^)

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます😊
    やはり親次第ですよね。保育園に預けても預けなくても、愛情をたっぷりで一緒にいる時間を大切にしたいです。

今は離れるのが寂しくて仕方ないですが、復帰して働き始めたら考え方や感じ方が変わるかもしれないですね。

私の考えや悩みに共感して下さり優しいコメントをしてい下さったので、グッドアンサーに選ばせていただきます!
    ありがとうございました☺️

• 8月27日
みくる

元保育士で、現在はフルタイムで働きながら1歳7ヶ月の子を育てています。

わたしは預ける預けない、どちらも良いと思いますがひとつだけ気になったのが、「両親が忙しかったり迎えが遅いと情緒不安定、乱暴に……」です。
これは、“両親の仕事が忙しいから”ではなく、“子どもと向き合う時間がないから”だと思います。専業主婦のお子さんでも、乱暴な子はよく見かけます。もちろん、フルタイムで働くと専業よりも子どもに関わる時間はうんと少なくなりますが、『どれだけ一緒にいる時間を大切にするか』だと思いますよ(^_^)

• ぶーすけ

ぶーすけ

「どれだけ一緒にいる時間を大切にするか」ですよね。とても共感しました!
    私の勤め先の学童では、ご両親がお仕事でお迎えが遅い子のほうが、ご両親の前ではとてもいい子にしていて、私達指導員の前で寂しさやストレスを色々な形でぶつけてきているように感じました。
    専業主婦でも同じですが、やはり子どもと向き合う時間が少ないと何らかの形で出てきてしまうのかなと思いました。

• 8月26日

10ヶ月で保育園に預けました!
私は預けてよかったなあと思ってます^ ^

なにより、できることが早いです!!
スプーンで食べるのも、コップで自分で飲むのも、あっという間にできるようになって驚きでした!

ずーっと一緒にいないぶん心にも少し余裕が生まれて、子どもと過ごす時間もすごく楽しいです!
預けるまではどこかで必ずイライラしてましたがそれがないです。

子どもも楽しそうに過ごしてますし、先生たちにも可愛がってもらえてるし、子供のことを可愛がってくれる人が増えて私も嬉しいなと思ってます^ ^

• ぶーすけ

ぶーすけ

お兄さんお姉さんやお友達、他の子を見ながらできることが増えるのが集団生活のいいところですね!
    お母さんも納得して、お子さんも楽しそうに通われていて羨ましいです💕

• 8月26日
美悠(OvO)

娘が1歳8ヶ月の時に今の保育園に入園しました😊このままずっと一緒にいたいというのが正直な気持でした!でもら私自身も産休育休を取っていたので、なるべく早く復帰しなければと思っていました。そして、入園が決まった通知を見るとボロボロ泣きました。そして入園式が済み、慣らし保育が始まり、娘よりも私自身の慣らし保育の時間だったような気もします( ¨̮ )今は、娘も保育所で沢山のお友達と遊び、先生方もいいので入園させてよかったと思っています(≧◡≦)お家で一緒に入れる時間をどれだけ濃い時間に出来るかだと思いますよ( ˊᵕˋ )

• ぶーすけ

ぶーすけ

私は妊娠中、職場で身体の事を気遣ってもらいとても優遇してもらったので恩返しがしたく、復帰して頑張りたい気持ちもありますが、今は息子が可愛くて保育園に入れて働く事が寂しくて…
    私も慣らし保育で子どもより寂しい気持ちになりそうです😢誰もが通る道ですね💦
    美悠(OvO)さんのように入園させて良かったと思える日がくるのか心配です。
    とにかく今もこの先も一緒いる時間を大切にしたいと思います!

• 8月26日
りか

わたしは0歳から預けてますが、メリットの方が大きかったと思ってます。

お友達や先生とのやりとりの中で覚えてくることを、とても一人では教えてあげられないなぁと思いましたし、食育に関してもみんなの中だから素直に食べる、といったことがたくさんありました。

可愛い可愛い時期を一緒に過ごしたい思いはわたしも強くなったので、フルタイム社員からパート転職して融通効かせられるようにはしました。

ご主人のお仕事だけで余裕があって、且つご主人に何かあっても大丈夫な貯蓄などある、という感じでなければ、自分も働いていた方がいろんな意味での保険にもなりますし^_^

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございございます😊
    お家では食べないものも保育園の給食では食べるというのはよく聞きます!お家ではできない事も集団の場なら受け入れてできたりしますよね☆

うちは経済的には主人の収入でなんとか生活できますが、お家の購入や子どもの進学の為に共働きの予定です。パート社員だとお給料がかなり下がってしまうので、復帰するタイミングに悩みます💦

• 8月26日

1歳3ヶ月から保育園に行っています。
ママの性格にもよると思いますが、私は子供とずっと2人でいると滅入ってしまう方なので、保育園に行かせて良かったです。
特に2歳位になるとお友達と遊んだり、家では出来ない製作をしたり、給食もバランス良く作ってくれて家よりちゃんと食べるので栄養面でもメリットあるなぁと思ってます。
離れてる時間があるとイヤイヤ期も可愛く思えましたし、トイトレも保育園のお友達の影響で順調に終わりました。

ただ1歳の入ったばかりは病気ばっかりで、しかも私も仕事でずっと一緒にいられなくて可哀想な時は何度もありました。
でも良い保育園に入れたので今でも安心して通わせられてます。

• ぶーすけ

ぶーすけ

私も保育園だとお友達ができたり、お家でできない絵の具や粘土遊び楽器演奏など色々楽しめていいなと思います。
    トイトレも順調に終わりってイヤイヤ期も可愛く思えるなんていいですね✨
    良い保育園に入園されていて羨ましいです😊

やはり入ったばかりの時は病気をもらってきますね💦私は職場と保育園が遠いので連絡があってもすぐにお迎えに行けないのも心配です💦

• 8月26日
☆まめお☆

私は、保育園に入れて良かったです!
私は、ずっと子どもと過ごすことの方が精神的に辛くて辛くて、、、
特に今は、イヤイヤ期もあり自我がしっかりして来ているので、、、

なので、朝と夜、週末だけでも私自身が笑顔で余裕ある生活が出来ていて満足しています♡
今週、息子は体調不良で1週間休み続けていて、そろそろ限界です😭

息子はとても可愛いですが、ずっと一緒は正直無理です!

• ぶーすけ

ぶーすけ

私も生後3ヶ月までは育児ノイローゼ気味で子どもと2人きりが辛く自分の時間が欲しくて欲しくて、仕事も好きだったので早く復帰したいと思っていました。
    しかしここ最近可愛くて仕方なくもっと一緒にいたいと心変わりしています💦

どちらが正解というのはなくどちらにしても、お母さんが笑顔で余裕があるのが一番大事ですね!

• 8月26日
○pangram○

保育園に預けてフルタイムで働いています(*´-`)

メリット…
頼れる親族も居ない所で生活しているが、夫婦フルタイム共働きが可能。
第一希望の保育園で、保育園の理念が家庭での保育と近く、先生方・オーナーに信頼が置ける。

デメリット…
無し

今預けている保育園に、我が家はデメリットを感じて居ません(*'ω'*)
やはり信頼が置ける保育園に預けられた事が大きいですね!
これが第一希望でない所なら、デメリットが出てくるかも?しれません。

• ぶーすけ

ぶーすけ

第一希望の保育園に入園できたのですね!家庭的で職員の方にも信頼がおける良い保育園に預けられて安心ですね。
    デメリットを感じないなんて素敵な保育園なんですね✨
    理想です!

• 8月26日
さえみき

保育士してました!
私は保育園には絶対預けたくないです。保育園の子達はしっかりしてます。でもその反面凄い甘えん坊だし情緒不安な子が多い気がします(´・ω・`)
預けることは悪いことではないですが、私は自分の子の成長はしっかり見届けたいので幼稚園まで見るつもりです⭐️
復帰するつもりもありません。
毎日成長する我が子は可愛いです❤️

• ぶーすけ

ぶーすけ

元保育士の方からこのようなご意見をいただくと参考になります。
    いくつか質問があるのですが、お勤めだった園の情緒不安定なお子さんの親御さんはどのような感じの方が多かったでしょうか?
    又保育士としてそのようなお子さんにどのように接していらっしゃったでしょうか?

お時間のあるときでかまいませんので、よろしければご回答お願い致します。

• 8月27日
  • さえみき

さえみき

仕事が休みの日でも預けて居ましたし、朝も1番に来て夜遅くまで保育園で過ごして居ました。
    親御さんが働いているので長い時間預けるのは仕方ないですけどね⭐️
    甘えたいときは沢山抱っこやぎゅーをしたり、沢山話は聞くようにしましたよ!子どもから抱きついて来たり、話聞いて聞いてコールが凄いのできちんと対応するようにはしました。

• 8月27日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

ご回答ありがとうございます!
    預ける時間が長いほど子どもは不安になりますよね💦
    産休前学童に勤めていましたが、たまにお仕事でなくご両親が遊びたいが為に預けてくる方もいました😓
    それぞれの家庭の考え方や事情もあると思いますが私は子どもを一番に考えたいです。

やはり子どもが不安な時はスキンシップやお話を聞いてあげるのがいいのですね!私も学童で子どものストレスを受け止めてお話をよく聞いてあげるようにしていました。小学生になると、もの凄いツンデレさんやひねくれさんで大変でしたがみんな可愛かったです笑

• 8月27日