※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卒乳後、鉄分不足で困っています。鉄分の多い食材やメニューを教えてください。フォローアップミルクも飲まない状況です。

知恵を貸してください😭😭😭😭
10ヶ月になる数日前に卒乳しました!
哺乳瓶拒否 ミルクを飲んでくれなくなり
そのまま卒乳したんですが
血液検査したところ鉄分が足りていないことがわかりました
一応鉄分薬はもらっていますが
ご飯でも鉄分を意識して作っています😭

でもレパートリーが少なすぎて困っています😭

ひじき・にんじん・まめの煮物
豆乳・鶏肉・にんじんのスープ??
ほうれん草のごまあえ
ほうれん草とにんじんのあんかけ

これくらいしか思いつきません😭
鉄分が多い食材
それを使ったメニューなどありましたら
教えていただきたいです😭😭😭😭

フォローアップミルクも飲まないので
本当に困ってます😭

コメント

ママリ

ベビーフードのレバー入りとかたまにはどうでしょう?

deleted user

お米をたく時にサプリ米というのを入れて一緒にたくといいですよ!
娘は牛乳大好きでカルシウムばかり摂取し鉄分不足になるので、それを防ぐためにサプリ米愛用してます!
野菜やお肉を食べればいいのですが、日によって食べたり食べなかったりするので、必ず食べる白米で栄養を取ってます💦
サプリ米には鉄分、葉酸、ビタミンなどが入ってます。
それ以来、血液検査しても鉄分不足になったことは無いです😅

ランマル

高野豆腐は鉄分多いらしいですよ。乾物の状態ですりおろしたり、食べれそうなら細かくして食べさせたり(^_^)
私がよく使ってるのは、シリアルのオートミールです。含有量が多いのかはわかりませんが、鉄分、食物繊維など摂れるので、毎朝牛乳とバナナなどの果物と一緒に煮てあげてます。朝ごはんの鉄板です!