※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

1ヶ月の娘をミルクで育てているが、体重増加が気になる。夜中に起きてしまい、ミルクを足すことも。保育園に移行する予定だが、胸の状態も考慮してアドバイスを求めています。

おはようございます。


1ヶ月になったばかりの娘をほぼミルクの混合で育てています。

先週の検診から、昨日までで体重が400ちょっと増えていて、1日66g増でした。
先生にかなり増えてるから、ミルクの回数をへらしていけるように頑張って!と言われたのですが、、


今は

6時頃120ミルク
10時頃120ミルク
14時頃120ミルク
18時頃120ミルク
21時頃140ミルク

夜中1時頃おっぱい

3時頃から5時頃まで添い乳


という感じで、あとは、泣いたらおっぱい、出掛けて帰ってきたらおっぱい、お風呂の後おっぱいという感じです。

ミルク飲ませても滅多に3時間寝ることがなく、21時から1時頃まで寝るのが最長です。
おっぱいはトータル10回以上です。

先生や桶谷の方に聞くと、おっぱい出てないわけではない、赤ちゃんがちょっと下手くそみたいとのことでした。
夜中だけは寝ぼけてるから?ちゃんと飲んでくれてました。
ただ上記のようにほぼミルクです(´°ω°`)

ですが昨日の夜、1時に起きておっぱいしたあと、普段ならそのまま寝てくれるのに泣いて寝ず、、
仕方なく2時頃ミルクを足したのですが、結局3時には起きてしまいました。

そのあと結局添い乳添い乳添い乳、、で(´°ω°`)


体重の増えすぎが気になるので、結局寝なくて休めないなら2時のミルクはなしでもよかったのかな?と思うのですが、みなさんならどうしますか??

どうせ四月に保育園なので、ミルクに移行するつもりでいるのですが、どうにも胸が辛くて先日もしこりができてしまったので、もしミルクにするにしても徐々にやめる感じにするつもりなのですが、、


何か今の時点でこうしたら良いとかアドバイスあれば教えて欲しいです💦

コメント

うさぎ

おっぱいとミルクの時間を分けてるんですね。
おっぱいが出てるようなので、
できれば混合の場合はまずおっぱい飲ませてその後ミルクです。
ミルク飲ませた後は必ず3時間はあけて次のおっぱい&ミルクにしてました。
後泣いたらおっぱいじゃなくて抱っこで頑張ってみて下さい。
1日66gは増えすぎですね!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    ミルクの前にはおっぱいもあげてます!
    それ以外でも泣いたらおっぱいしてます(´°ω°`)

    出てると言われるのですが、手で搾乳してもそんなに取れないのでどうなんだろうと思ってます、、

    もう泣いたらおっぱいは卒業なんですかね??
    上の子がいない平日はできます!
    ただ旦那が土日休みではないので土日は中々難しいてすが、頑張ってみます!も

    • 8月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    おっぱいあげる時乳首がツーンとしますか?
    してたら差し乳になってきて吸われたら出るようになってます。
    泣いたらおっぱい卒業ではないです。
    ミルクをあげてるので時間を空けたほうがいいということ、おっぱい&ミルク後、3時間空いてなくて泣いたら抱っこということです。わかりにくくてごめんなさい。
    完母でしたら何回おっぱいあげてもいいんですが。
    うちは上の子の時1日に60gも増えてて注意されました。その後もどんどん体重が増え、5歳の時に小児科先生から肥満なので注意して下さい言われてしまい悲しい思いをしました。今は標準体重になりましたが子供でも糖尿病とかがあるので怖いですよね。
    2人いるので大変ですよね。頑張って下さい。

    • 8月26日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    なるほど、、!!
    あげてると反対側がツーンとしたり、あげずにしばらく時間が経つとちくびのあたりが痛くなって来たりっていうのはありますが、飲ませてる方がっていうのはないです(´°ω°`)

    そうですよね、最近こどもの糖尿病も聞きますよね💦
    わたしの責任で本人が可哀想なこと、辛いことになってしまわないように、ここでしっかり頑張っておきます。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

    • 8月26日
アーニー

混合なら、先におっぱいがいいと思います。おっぱいならいつあげてもいいですが、ミルクは時間あけないと負担ですしね。なので、おっぱいをできるだけ飲ませて、ミルクを80くらいに減らしてみて、泣くならさらにおっぱいでいいかと思います。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    ミルクの前も毎回おっぱいあげて、それでも泣くのでミルクを飲ませてる感じです(´°ω°`)
    混合の方は割と100いかないくらいで足してるみたいですよね、、
    さっき11時におっぱいミルクした時、ミルクが90だったので、まずは次100にして、いけそうだったら80と減らしていこうと思います!!

    • 8月26日