※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミックスジュース
雑談・つぶやき

少し愚痴をこぼさせて下さい。長文なのでお時間あれば読んで頂きたいで…

はじめまして。
少し愚痴をこぼさせて下さい。長文なのでお時間あれば読んで頂きたいです。
息子が産まれてから義実家に行くのが憂鬱です。
初孫フィーバーが凄くて、義実家に行くと玄関にて息子を抱き上げられ、授乳中しか私の腕の中には帰ってきません。授乳のげっぷも姑が出させます。
週に一度は顔を見せに行かないと、家に来るので一週間はあけないように行っています。
実母は私が妊娠中に他界した為、新生児期も毎日家にきて家事をしてくれました。
わたしたち夫婦の世話もしてくれますし、可愛がってくださるのは本当に嬉しいのですが、育児指南がちょいちょいあって苦痛になってきました。
夫の祖母、姑、姑の姉妹(ほぼ他人)から昔はどうだこうだ言われたりするのがいやです…。
そうですね、と受け流しているのですが保育園をどこに入れるか、等細かい話があり受け流しきれない部分も出てきました。離乳食も始まると思うと不安だらけです。
小姑も毎週のように甥に会いたがります。
一週間空けると、久しぶり。甥は元気ですか、と連絡がきます。二週間も空けると写真を要求してきます。アポ無し訪問もあります。
今日は家族で買い物行くので、、、
と断ると買い物ついて行きたいと言って店内でも息子をずっと抱っこしてます。
夫のたまの休みくらい家族水入らずでショッピングしてみたいものです。
ひどい週には、
月曜小姑、火曜義両親、水曜夫の従兄弟(子連れ)木曜小姑、金曜土曜ナシ、日曜小姑
の時がありました。
全て夫のいない時間帯に来るので気疲れします。
夫家族はとてもよくしてくれますが、、
正直きつくなってきました。早く孫フィーバーおさまってほしいです。私が心狭いんですかね…
長くなってしまいました。すみません。
同じような方、いらっしゃるのかなぁと思ったところでした。

コメント

れおぴ

全然心狭くないです!
むしろ広すぎて見習わなければと
思ってしまうばかりです!
育児でヘトヘトの中
お疲れ様です😭🙌
旦那様に相談されたりしてますか?😱

• ミックスジュース

ミックスジュース

コメントありがとうございます。初めての育児で助けてもらってるのですが…度々干渉されるのは嫌ですよね。
    夫には全て話していますが、『気にすんなよ♫嫌なら断れよ♪』とポジティブに言われます。聞き下手で超ポジティブなんです…(泣)

• 8月26日
  • れおぴ

れおぴ

うちの旦那も同じくそうです!
    けどそんな器用なことできてたら
    世の中の、お嫁さんたち
    誰も嫌な思いしてないし
    苦労しませんよ。
    男の人って本当無神経。
    義理実家からの干渉が
    一番のストレスですよね。

• 8月26日
  • ミックスジュース

ミックスジュース

一緒なんですね!笑
    ほんとおっしゃる通りです!
    嫁にいって義家族とうまくやる事、自分の意見を言う事がどんだけ難しいか。
    お腹を痛めて産んだ子がどんだけ可愛くて、心配か、分からないんでしょうね。
    夫が転勤があるのが唯一の救いです…。

• 8月26日
  • れおぴ

れおぴ

一緒です。昨日もそのことで
    喧嘩したばかりでモヤモヤしてます。
    旦那にすらだっこされるのいやですもんね。😭

私も義理実家が嫌すぎて
    飛行機かフェリーでしか
    行けない所に引っ越したんですけど
    なんか連絡来る限り私の
    ストレスはなくならないなって
    思ったところです。

• 8月26日
  • ミックスジュース

ミックスジュース

まだ生後0ヶ月なら、産後すぐだしなおさら神経過敏になっちゃいますね!分かります!その頃はほぼ毎日喧嘩でした…怒
    すごい行動力‼︎尊敬です!
    それで島なのですね♫ いいなぁ。連絡くる度に、まさか来るのか⁉︎今度は何⁉︎と、ハラハラしますよね。いつ迄孫フィーバーあるんだろう…って思うと将来、2番目の子とか産む気が萎えます。

• 8月26日
  • れおぴ

れおぴ

早く小姑や義理兄が結婚して
    子ども産んでくれたら
    私たちのことなんて相手にも
    しなくなるだろうから
    それをねがってるんですけどね😳🙌
    とにかくほっといてほしいです。😭

• 8月26日
  • ミックスジュース

ミックスジュース

まさにその通りなんですよ(;_;)小姑が早く結婚して産んでくれたら…と、毎日願ってるんです。なんかあれば息子より嫁の私が悪者だし。
    同じ様なお嫁さんたちがたくさんいるのでママリだけが味方です。笑

• 8月28日
  • れおぴ

れおぴ

本当同じようなお嫁さんたちたくさんいますね😱
    心の支えになってるけど
    大変ですよね。それぞれ😵💔

• 8月28日
  • ミックスジュース

ミックスジュース

同居とか、自分よりももっと過酷な環境の方もいて、みんな頑張ってますよね!グッッッと堪えて、乗り切ります…(;_;)愚痴ってご意見頂いて共感し合ってだいぶ心軽くなった気がします。ありがとうございます!

• 8月28日
NANA

それは辛いですね!そんなに来られたら息詰まりますよ!私は考えただけで無理だと思うのでよく頑張っておられるなと思います。私なら爆発してしまいますよ(>_<)
みんな親切心のように見えるかも知れないですが、自分が赤ちゃんに関わっていたいと自己中でミックスジュースさんの気持ちなんて考えてませんね!
あくまでも母親はミックスジュースさんですから、断ってもいいと思います!無理されないでくださいね(>_<)
同じ経験されてる方がママリにおられてもっと適切なアドバイスくださるかもなので、良かったらココロ・悩みカテに相談されてみてはどうでしょうか?

• ミックスジュース

ミックスジュース

コメントありがとうございます。確かに赤ちゃんに関わっていたいだけかもしれないですね。お食い初めも初めてのお風呂も…言い出したらキリがないのです。お盆に色々あって嫌な事たくさん思い出し始めたとこでした。
    そちらの方に投稿すれば良かったかもですね!初めてで緊張したのでこっちにしちゃいました。温かいおことばありがとうございます。

• 8月26日
  • NANA

NANA

おはようございます。お返事が遅くなりました<(_ _)>
    沢山嫌な思いをしてらっしゃるのですね!そんな状態心が休まりませんよね(>_<)産後はホルモンバランスも崩れるし余計辛いと思います。早めに対策を立てたいですね!
    私も的確なアドバイスが出来ずですみません。
    ただこのココロ・悩みカテのほうが沢山の人の目に見られるので(雑談カテはピックアップされないのです)色んなアドバイスがもらえるかなと思ったので同じ内容でいいのでぜひ投稿して見られてください!!実際的解決策が見つかるといいですね(*^-^*)

• 8月26日
  • ミックスジュース

ミックスジュース

ご心配下さりありがとうございます。
    いやいや、大きなアドバイスをもらって助かりました♫ココロ悩みカテの方が目にとまるんですね!知らなかったのでこれからはそちらを利用させてもらいます。これを機に投稿の仕方が分かって相談しやすくなりました。良かったです♡

• 8月26日
紅茶オレ

お気持ちわかります‼️うちも本当そうです‥😭
こられるの嫌だから、先手打って来週泊まりに行きますと伝えたのに、明日来るらしい‥。最近は週1で落ち着いてきましたが、新生児期は3日に1度来てました。(車で片道1時間半の距離です。)予定が詰まっており、1度その日は午前中なら大丈夫です。と言ったら怒らせてしまい、それ以来こちらの都合があっても、義両親に合わせています。可愛がってくれるのはありがたいのですが、さすがにお盆二泊した時は、授乳時しか私の側に居ない為、ガルガルしちゃいました‥。疲れますよね‥😭本人達は自分達が行くことで私が楽になると思っていると思うのですが、来る前に片付けたり、気を使ったりで正直余計に疲れてしまいます。ですが、笑顔でまた迎えなければ‥。あぁ、主人の久しぶりの休みの日だったのにな〜。嫁いだ身だから仕方ない、仕方ない、仕方ない‥。←言い聞かすw

• ミックスジュース

ミックスジュース

コメントありがとうございます。ほとんど同じですね‼︎共感もらえた事が嬉しいです!
    そうなんです…先手を打って行きますと伝えた翌日にアポ無しで来たりするので結局会う回数増えただけみたいな週もありますよね。片道1時間半でそれはそれですときついですね!うちは片道15分程なので買い物がてらに寄られたりします。車があるので居留守は不可能です。
    あっ…うちも義家族が機嫌悪くなるので全て合わせています。泣 本当に仕方ない、はぁ仕方ない、はぁ〜〜仕方ない、ですよね!笑
    ここで皆様のお話聞いて見ていると、励まされますよね。

• 8月26日
紅茶オレ

ラインで花火って打ったら、画面に花火あがってビックリ‼️どーでもいいー🤣

紅茶オレ

↑変なところに本当にどーでもいいこと書き込んでしまいました🤣

• ミックスジュース

ミックスジュース

笑ってしまいました!笑
    笑わせてもらって力が抜けました。ありがとうございます♡

• 8月26日
  • 紅茶オレ

紅茶オレ

本当に申し訳ありません🙇‍♀️笑

• 8月26日