※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初産婦で9ヶ月、お腹の張りが続き心配。検診では問題なし。張り止め効果なし。横になっても張ること多い。痛みや出血はない。皆さんこの時期はどうでしたか?来週火曜日検診です。

いつもお世話になってます!
明後日で9ヶ月になる初産婦です。
最近ずっとお腹の張りがひどく2週間前の検診では子宮頸管の長さは大丈夫だとのことで張り止めだけで生活してるんですが、張り止め飲んでも効かず、歩いてるときはもちろん、座って休んでるとき、最近は横になっても張っていることが多いです。
痛みや出血などはないので大丈夫なのかなーとは思ってるんですけど、皆さんこの時期どうでしたか?
ちなみに来週火曜日検診です😔

コメント

こんばんは、私も9ヶ月になりますがみいさんとほぼ同じです💦
張る時は寝てても起きてても何しても張るし、お薬も効かない時がありますが痛みや出血はなし。
しかし今日の検診で先生にも何も注意されませんでした。

先生からは、張り止めの薬はドンドン飲んでもいいから張るよりは飲みなさいと言われたので一応は飲んで、張りやすい時期なんだろなーと思って検診まで大人しくしている日々です😅

あまりに張ると不安ですよね💧

• みい

みい

不安になりますよね😔😔
    同じような方が居て少し安心しました😔

• 8月26日
みぃ

4ヶ月の頃からお腹が張っていて、張り止めを飲んでも一向によくならない、というより仕事で動きっぱなし立ちっぱなしだったので仕方なく…張りに慣れてしまいました(笑)いつもお腹はカチカチでしたよ!
9ヶ月の頃は産休で家でゆっくりしてることが多くなったため、9ヶ月になって初めて「あ、妊娠中のお腹ってこんなに弾力?柔らかさがあったんだ」と知ったくらいでした!体調や赤ちゃんに異常がなければ大丈夫なのではないかなと思います!

• みい

みい

そうなんですね!
    張ってて大丈夫かなーとは思うけど毎日胎動は痛いくらい感じてるので赤ちゃん信じます👏

• 8月26日
しーさー

予定日同じかもです^ - ^❤️

私は3人目になりますが、元々お腹が張りやすい体質なのか毎回張り止め必須の妊婦生活しています。

先週の日曜に10分間隔+体動時に張りが出て来てしまい、健診から2日後の出来事でしたが頸管1センチ縮みました( ; ; )
1人目の時中期に仕事がかなりストレスでその時も張り止めが全く効かないくらいに張ってたことがあります。

月曜から仕事も休職し安静生活になりようやく落ち着いて来ましたが、今日子どもたちを保育園に迎えに行ったらやはり張り始めました( ; ; )

あまり張りすぎるのも破水の危険があるのでよくないです。
張りの自覚がある時は特に安静に過ごしてください。あとはストレスフリーになりましょう^_^

• みい

みい

10月22予定です👏
    急に短くなることやはりあるんですね😔
    毎日ストレスとの闘いなので少しでもリラックスできるようにだらだらします!笑

• 8月26日