※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
家族・旦那

法律に詳しい方に質問です!別居中の旦那が住民票を移動していないようで…

法律に詳しい方に質問です!!

別居中の旦那が住民票を移動していないようです。これを役所に伝えてもいいのでしょうか?引っ越し先の住所はわかりません。連絡もつきません。引っ越していったのは三月末です。

よろしくお願いします。

コメント

みう

住民票を異動させてないのは、本人から聞いたのですか?
ただ、実際に今住んでない人の住民票があるということが明確であれば、市役所に通告をして大丈夫です。あとは市役所が調査を行います。

• 🤔

🤔

コメントありがとうございます!
    選挙の手紙が来たのであけてみたら旦那の分の整理券?が入ってたので動かしてないのか?と思いまして💦
    連絡とれていた頃に、住民票を移して欲しいとお願いした時には移動したと言われてたんですが💦

通告してもいいんですね!
    ありがとうございます!!
    離婚についても同意していて、離婚届待ちなのですが、もし、このまま連絡がとれなくて、離婚届が届かないときって事情を説明すればあたしの方ですべて記入して提出することも可能なんでしょうか?💦

重ね重ねの質問ですみません💦

• 8月25日
みう

選挙のお知らせですと、もしかしたらタイミングによってはと思いました。連絡取れていた時期というのはいつ頃でしょうか。
選挙係に『住んでいない人の分が届いた』と連絡してみてはどうでしょうか。

離婚届は片方が書いて提出することは、役所では判断できないため可能です。ただ、無効になる可能性と、文書偽造になる可能性があると思います。

• みう

みう

グッドアンサーありがとうございます。
    誤って別にスレを書いてしまいました。申し訳ありません。

• 8月25日
  • 🤔

🤔

住民票を移動したと連絡があったのが5月30日、離婚について話がまとまったやり取りが最後で、その日が7月13日です。
    明日、選挙係りに連絡してみます💦

後者の可能性を考えると勝手に出さない方がいいですね💦
    仕事復帰に向けて手続きがいろいろとあるので、出来ることなら今のうちに離婚関係の手続きを終わらせたいです😢

• 8月25日
  • 🤔

🤔

困っていたのでとても助かります😢
    スレはお気になさらず!大丈夫です!

• 8月26日