※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子がやんちゃで椅子に登るのが悩み。他の方の経験や対策を知りたいですか?

1歳3カ月の息子ですが、元々かなりやんちゃで活発すぎるくらいです(^_^;)

最近の悩みですが…

椅子などに登ってしまい危ないです。今はダイニングテーブルの椅子に登ってしまうようになり、何度言い聞かせて降ろしてもダメです(;_;)危なすぎるので、今は椅子は使わない時は柵の中に収納しています。使う時に出してすぐにしまうようにしています。

このようなお子さんはいますか?またはいましたか?また、その場合どのように対策していますか?

コメント

とことこハム太郎

うちも登りますよ〜
その都度怒っておろして一回椅子から落ちた時にほら!痛いでしょ!?だからだめなの!と言っても聞かないですし聞き入れてくれるようになるのを待ちながら登ったら下ろすをひたすら繰り返してます〜

• ままり

ままり

早速お返事ありがとうございます‼︎
    何度も繰り返しですよね(^_^;)ただ、危なすぎて、洗濯を干しに行ったり一瞬も目を離せなくなってしまって…椅子を封印してしまいました(;_;)
    封印すれば、安全にはなりますがそれで良かったのかなって悩んでいて(^_^;)

• 8月25日
わたちゃんママ

うちもダイニングテーブルのイスからテーブルに登ったので、イスは全て柵の中に置いてます。

うちも注意してもニヤニヤ悪い顔してまた繰り返しやりますよ。

ソファはリクライニングするタイプをつかっていてマットや敷物など敷いて対策していて落ちても今のとこ泣いたりはしてないです。

アンパンマンのジャングルジムや滑り台もリビングにあるんですが、また違った楽しさがあるのか固執して登ったしますね。

そのうちやらなくなると思うので、理解するまでは柵の外に置いておこうと思います。気にし過ぎると自分がトイレとか行けなくなっちゃいますからね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    またまた全く同じ方いらっしゃって良かったです(;_;)周りのお友達は、そんなことやらないらしく驚かれていて(T_T)

ずーっと見ていられるなら、置いたままにしてもいいのですが、さすがにそれはできないですよね(^_^;)

理解する頃に出したらやらないですかね?それがちょこっと心配になってしまって悩んでいました(^_^;)
    でも、その頃には理解できますもんね…

• 8月25日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

うち昨年新築で家を建てましたが、柱をかじられましたよ!イスやテーブル登るなんて男の子なら、かわいいもんだと思いますよ!

今はかじらなくなりました。ホームセンターで同じ素材の壁紙を見つけて修理します。300円くらいで買えたのでホッとしました。壁紙張り替えを想像したんで。

• 8月25日
  • ままり

ままり

きゃー((((;゚Д゚)))))))うちはベビーサークル(テレビや棚を囲っています)をかじってボロボロにされました(^_^;)壁もいつかそうなるのでしょうか…(;_;)
    男の子って、こうやんちゃなイメージだったのですが、周りのお友達は男の子でもかなり大人しくて良い子ばかりなので、うちの子おかしいのかと思ってました(^_^;)

• 8月25日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

おとなしい男の子もまた違った苦労はあるみたいです。人見知りや場所見知り、臆病ですぐ泣いてしまったり。うちはそれが全くないです。明るくていつも笑ってます。そこは長所だと思ってます。

うちもベビーチェア(ベビー用品店のポイントてもらえたカトージの木製の)が腰ベルトが無く危なかしくて、レストラン用の腰ベルト付きのものを楽天で買いました。カトージのものはもともとポイントでもらったものだったから、損もしてないしジモティで売るつもりです。

最近旅行先のホテルで借りたチェアベルトが良くて調べたら西松屋に売ってたので買いました。家では豆イス、ガストなどで外食する時もベルト無しの子どもイスで立つのでこの西松屋のチェアベルト持参したら、立たなくなり食事が楽しめるようになりました。

写真は西松屋のチェアベルト使ってます。

• 8月25日
  • ままり

ままり

人見知りや場所見知りはなかったです‼︎うちもいつでもニコニコしていて、本当にそれは助かりました(^^)

チェアベルト、私も愛用しています‼︎今ではそれがないと外出、外食はできないくらいです(^_^;)

• 8月26日
結菜☆♪*

うちの場合はソファに登って、上手に足から降りる時もあれば、ソファの上で歩き回って落ちることがあります(;o;)

床にジョイントマット引いて、机も離して、下に落ちても大丈夫な状態にしています(・・;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎うちもソファはもうだいぶ前からです(;_;)ただ、ソファは今まで落ちたことは一回しかなく、落ちても大丈夫なようにクッションマットや座布団など置いてあります‼︎また、ソファでも椅子でも上手に降りはしますが、椅子やテーブルは本当に危険で高さもソファよりあるので…(;_;)椅子は自分で移動してしまうので、離したりしても意味なくて(T_T)

• 8月25日
うさぎ

います!ココにおてんば娘が!!
椅子に登るのは毎日何回も、テーブルの上まで登ります。
ダメだと言っても分かっていません💦
もう諦めてます。常に目を離さないようにしています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎同じすぎます(;_;)洗濯や家事をする時、トイレなどどうしていますか??

• 8月25日
  • うさぎ

うさぎ

家事は 昼寝してる時かEテレに夢中になってる時に済ませてます。
    洗濯物は旦那や上の子がいる夜に干して朝、旦那がいる時間に取り込みます。
    トイレはほぼついてきます😅

• 8月26日
  • ままり

ままり

トイレついてきて、おとなしくしてくれますか?

• 8月26日
  • うさぎ

うさぎ

中に入りたがります💧
    ブロックして入らせないように頑張ってます。

• 8月27日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね(;_;)
    うちはトイレとかついては来ないのですが、今はなんでも登りたいらしくて…(^_^;)
    おもちゃの棚にも乗りたがり、困っています。。。

• 8月27日
はるゆきち

同じですー!(^^;
うちは回転する椅子なのでさらに危ないなぁ〜と思ってたのですが、一歳過ぎてこちらの言ってることもだいたい分かるようになってきたので、毎回危ないよ、落ちたら痛いよ〜!と注意しながら見守ってます。
何回か落ちたりもしてるのですがそろそろ痛い思いもしないと分からない部分もあるかなと思ってます。
あくまで私の考えですが。
今では上手に登り下りしてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎言っていることがわかっているのかどうかが今はまだわからなくて(;_;)注意するとニヤニヤ悪い顔をしてさらにやります。普段は多少は痛い思いをして覚えるのは良いと思っていますが、さすがに一日中ずーっと見てるわけにもいかないですし、テーブルから落ちるのはさすがに危なすぎて…(;_;)椅子は登ったら危ない、息子がいけないことをするからしまっておくと毎回伝えてはいます…

• 8月25日
いーたんママ

家もやんちゃです!
リビングのテーブルは無くして
キッチンのテーブルだけにしました(;Д;)(;Д;)
ハイチェアーも立つので座ったら
背中にクッションいれます笑

ソファーも。。。
最近は肘掛からおりるようになったり_(:3 」∠)_テレビ台の引き出しは全部開けるので空っぽにしてます!
赤ちゃん用の開けないようにする奴
やっても力ずくであけます(´・_・`)

もう怪我がないようにないように
ものをなくしていってます笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    全く同じ方いました(;_;)
    ソファはうちはまだ高さもそこまでないのと、ほぼ壁に接しているのでなんとかなりますが、椅子やテーブルはもうダメです(^_^;)
    寝返りをマスターしてから、やんちゃな子だと思っていたので、基本ダメなものは触らないようにサークルで囲ったりしたり撤去していっています(^_^;)ただ、無くしてしまって良いのか悩みます(T_T)

• 8月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

うちもソファーそんなかんじです!
    解ります(´・ω・`)
    やんちゃがどんどん増していきますよね笑
    ハイチェアーはこの間座って!
    なんて近寄った瞬間落ちてしまいました(;Д;)(;Д;)

わかるようになるまでうちは
    無くしちゃいます🤔🤔💭

• 8月25日
  • ままり

ままり

本当に日に日にやんちゃが増しています(^_^;)
    主人の会社の同期の娘さん(2歳くらい)が、ハイチェアで後ろにひっくり返って頭を縫ったと聞いてからより怖くてビビってしまって…。
    理解できないうちは、危険なものは全て取り除いてきましたが、椅子がないのもなんだかおかしいのかと悩みました(^_^;)

• 8月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

わぁ痛そう。。(´・_・`)
    友達の子供もお風呂で滑って
    顎打って縫ってましたよォ。

食べる時だけ出す!とか
    想像以上の行動をするので
    うちは危ないと思ったら
    無くします🤔🤔💭

リビングが広くなったから小走りであっちこっちいってて本人も楽しそうです笑

• 8月25日
  • ままり

ままり

考えだけで泣けるし身ぶるいしちゃいますよね(;_;)

うちは今もうそんな感じです(^_^;)食べる時だけ出してます‼︎リビングダイニングしか息子の自由な空間はありませんが、逆を言えばリビングダイニングという1番広い場所が息子のものです(^_^;)

うちの子はサークルで囲ったり、ダメなことが多すぎるとストレスになってしまうと思ったので、なるべく好きなようにできるようにさせたくて(^_^;)

• 8月25日
  • いーたんママ

いーたんママ

怪我はさせたくないですもんね(;Д;)(;Д;)
    そうなんですね!
    うちもテレビ台かこいたいけど
    アパートなのでよけいせまくなっちゃって諦めてます(´・ω・`)
    ダメが多いストレスか🤔🤔💭
    そこは考えようですよね( ˘ᵕ˘ )

• 8月25日
  • ままり

ままり

怪我しておおごとになってからでは遅いですからね(;_;)
    あまり活発すぎない子だったら良かったのですが、かなり活発で、拘束されるのが嫌いな子なので、なるべく好きなようにできるようにしています(^_^;)

• 8月26日
わたちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊

同じ悩み持つ方がいて嬉しかったです。うちは来年からプレ幼稚園に毎日行くので、昼間のイタズラは減ると思いますが、無くなったら無くなったで寂しい気もします。息抜きしつつ、お互いに頑張りましょう。