※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
お仕事

職場のおばさんから子育てに関する嫌がらせを受けています。対応方法について相談です。

職場のおばさん(68歳)にいびられているのか、
「子どもに母親が必要な時期に働いて・・・将来不良になるわ(笑)」
「子どもが可哀想」
と年寄りの言うようなテンプレート発言を言われます。
相手にしなきゃいいのでしょうが、さすがに言われ続けて腹が立ちます。
ちなみに同じくらいの歳の子を持つ人は他にもいますがそんなこと言われたことないよ!と言われました。(その人たちはおばさんよりキャリアが上だからかもしれません。)

「そんな子に育ててるつもりないです」
「帰宅してからや休日は愛情注いでるしご心配なく」
「そもそも年少さんを園に行かせるために不本意ながら働いてるので、働かない主婦も入れられるようになればいいんですけど。」

と都度言い返してきてるつもりですが、会うたび言われて、ここ数日は毎日言われて、今日はかなり無視してしまったし
明日は「そんなに言ってやめて欲しいんですか?あなたに関係ありますか?」と言ってしまいそうな自分がいます。
ちなみに職業は私は調理、おばさんは皿洗いです。
皿洗いが遅くて、いつも営業後、皿洗いを手伝わされてからの調理(仕込み)でここ最近帰宅も遅かったので今日は皿洗いは手伝わず仕込みをしてたら媚び売ってきました。
私も大人げないと思いますが、自分は何を言われても構わないけど子どものことは本当に腹が立って仕方ありません。

何かいい方法はありませんか?
上司はびっくりしてましたが、気にするな!って感じでした。

コメント

いちごオレ🍓

私だったら、、
皿洗い手伝わないです。
自分の仕事終わらして帰宅します。
子どもが待ってるので失礼しますね~って(笑)
私も子どものこと言われるのは許せない!
そういうおばちゃんとかいると働きづらいですよね。。

• ゆほま

ゆほま

本当は毎日そうしたいんですけど、社員に手伝ってあげてって言われちゃうんですよね。
    今日も言われたんですけど、ほかの人がこの話を聞いていたので察して変わってくれました。
    皿洗いが終わればこの人は大根おろしすら手伝ってくれずにさっさと帰るし
    手伝わなきゃ社員に言われるし。(仕込みの前に片付けてって感じで。仕込む容器が足らないので・・・)
    もう働きづらいしイライラするし。なにかぐうの音も出ないようなこと言いたくてずっと考えてしまう自分も嫌で。

• 8月25日
(°▽°)

腹立ちますね。
よほどその方はプライベートでストレスが溜まっていらっしゃるのではないですか?

その方との関係が断たれても仕事に支障がないのなら、素直に『あなたに関係ありますか?ぼちぼち鬱陶しいんですが。』って言っちゃいます(´ฅ•ω•ฅ`)

適当にあしらう程度に留めるなら、『あなたがお小遣いくれたら、私も働かずに済むんですけどね』『総活躍社会ですからね、安倍さんにでも言ってもらえますか』って返すくらいしか思いつきませんが、本当は『(将来不良になる…を受けて)心当たりでもあるんですか?』くらいはマウント取り返すくらいの勢いで言ってやりたいんですけどね。なんなら、他の方からその方のストレスというか弱みを握って、偉そうな口聞けないようにしてやりたいです。

• ゆほま

ゆほま

別に私はこの人と口聞かなくても困らないかなあ。
    この人にしかできない仕事ってないし。
    職場の人全員と友だちになりたいの!✨✨✨なんて言ってるのが余計腹が立ちます。
    プライベートはかなり溜まってるみたいですよ。旦那さんの顔も見たくないとか言ってます。バツ2なので、再婚やめときゃよかった。とか。

お小遣いくれたら~は言ったことあります!やらないわよ!で終わりました。
    あしらうのはもう疲れたので2度と言わせたくないんです。
    ほかの方にはいい人、優しいおばさんなので、本当に私だけになんですよね。

• 8月25日
  • (°▽°)

(°▽°)

全員と友達←そこ、どうせ私のことはカウントしてないんだろと思ったら余計イライラしますね。
    バツ2なんですね。
    同じ職場に他にバツ2の方がいらっしゃらなければ、そこネチネチ突っついてやりたいですね…

お小遣いの下りはもう使われたんですね。やらない…『じゃ、黙っててもらえます?』ですね!聞いているだけで腹たちます( ̄^ ̄)
    あとはもう大げさに被害者ヅラしますね〜
    周りに『〇〇さんにこんなこと言われて傷ついて』を吹聴しまくります。

• 8月26日
  • ゆほま

ゆほま

ありがとうございます。
    旦那にも聞き流されて
    職場で吹聴したものの、あの人がそんな事言うの?という感じで聞いてもらえなくて
    初めてこんなに親身に聞いてもらえた気がします。
    同調も嬉しいです。
    余計なお世話です。とか、言ったこともあったけど結局毎日言うんです。
    無視していると社員からは私のほうが悪く見えそうだし。
    ストレス過ぎて発狂しそうで😭😭😭

• 8月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

そういう女性っていますよね。自分が不幸か何だか知りませんけど、満たされていないからって、こっちを下に見るのはやめてくれない?って感じです。不幸の押し付け、本当不快です。
    ストレスは愚痴をこぼすに限りますから、こういう場を借りてボロクソ言っていいと思います🤣

許されるなら、ボロクソに罵ってやりたいですよね。
    相手が不幸を押し付けようとするなら、うざいくらい幸せアピールで返してみても良いかもしれません。ましてや、2度も結婚失敗されているなら、夫婦仲の良さアピールとか。
    会社では、陰口いうと自分の価値が下がりますから、私はよく被害者ヅラしてましたよ笑
    『何で私だけこんなこと言われるんだろう』って、陰口ではなく、事実だけを周りに言いまくりました。そうすると、だんだん周りの人も疑いの目で、相手のこと見るんですよね(´-ω-`)
    自分の味方を着実に増やし、嫌いな相手の前で『ひどーい、何でそんなこと言うんですか』ってぶりっ子し…っていうやり方で私は勝ち残りましたよ(*⁰▿⁰*)笑

お子さん2人も育てながら、いらぬストレスで大変かと思いますが、毒を吐きまくってどこかでスッキリしてくださいね(*´ㅂ`*)♥

• 8月26日
ねねこ

腹たちますねー!人のことなんだからほっとけって感じですよね。

私だったらですが…とりあえずおだててみます(笑)「○○さんは共働きしなくていいほど裕福だったんですねすごーい!」「○○さんのお子さんはとっっても立派に育ったんですね!見習わなくちゃ(笑)」とすごーい、えらーいをアホのように連発して反応を見てみます( ゚∀゚)

他の方にはいい人ぶってる人だと、下手に冷たくすると自分が悪者にされかねないのでうまくやらないと怖いですよね(´・・`)

空と陸

嫌な人ですね!
私なら社員さんの前で泣きます(笑)
必死で泣いて、こんなこと言われてと相談します。
怖くてもう近づけません。私はひどい母親なのでしょうかと周りの方に相談しますねえ。