※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベラ
妊娠・出産

ソラナックスを妊娠中に飲んでいる方への質問です。飲むと症状が楽になるが、我慢するとつらいです。妊娠前は6錠以上飲んでいたことも。我慢と薬のジレンマに悩んでいます。

ソラナックスを飲みながら妊娠、出産された方いますか?
どんな些細な事でも良いので教えてください。
主は1日に3~4錠飲んでいます。
ソラナックスを極力我慢してますが我慢しすぎると動けない、喉に何か詰まってる感じ、細いパイプで息をしてる感じ、生きた心地がしない、自分はこのままおかしくなるんじゃないかなどの症状が出ます。
でもソラナックスを飲んだら数分、数十分経つとさっきまでの症状が不思議なほど楽になります。
これの繰り返しです。
妊娠する前はちょっと苦しくなるとすぐソラナックスを飲んでいたので6錠またはそれ以上飲む事がありました。
はっきり言って辛いです。
でもお腹の子の事を考えるとつい我慢してしまいます。
断薬できない自分が嫌になりますが我慢しすぎて頭がおかしくなりそうな時もあります。

コメント

りり

産科の主治医はなんとおっしゃってるんですか??
抗不安薬は飲まないなこしたことないみたいですが、それでベラカレンさんの心が安定しないのであれば厳しいですよね…💦

• ベラ

ベラ

まだ産科の主治医が見つかってません。今日行った無痛可能な総合病院の産科では精神科併設の産科が良いとの事で紹介状を書いてもらい受け入れ拒否されました。私は無痛分娩希望ですがなかなか厳しいものでまず電話で受け入れ拒否されます。

• 8月25日
  • りり

りり

それでしたら、ご自身の精神状態もあると思うので一刻もはやく主治医を見つけた方がいいかとおもいます!
    無理に薬をやめて症状が悪化したら大変ですし💦

• 8月25日
  • ベラ

ベラ

ありがとうございます。まずリスク妊婦は病院探しが大変ということを学びました。
    みなさんの知識経験や私の経験を他の方の役にも立てたらなと思います。りりさん本当にありがとうございます😊

• 8月25日
まなみ🐻

初めまして(´-`)
ソラナックスって安定剤ですよね?私は精神障害を持ってて今も通院しています。

答えにはなっていないと思いますが...
私も妊娠したときに薬飲んでました。一つはとても強い薬でした。妊娠がわかり、すぐに精神科に電話して薬のことを聞きました。もちろん飲まないでという病院の判断でした。
薬を飲まなくなって眠れなくなり朝夜逆転しました。メンタルも不安定です。

産婦人科、精神科か心療内科の先生にしっかり相談してみるのが一番いいと思います。

私はソラナックスは飲んでませんが頓服のデパスなども捨てました。
かなりしんどいですが😥

• ベラ

ベラ

初めまして^ ^
    ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬。安定剤です。
    まなみさんの強いお薬とはなんですか?
    薬を飲まないに越した事はないが、自己判断での中断は余計悪化させるからそれだけは辞めてと言われてます。でもお腹の子に何かあったら怖いです、不安です。母体1番に考えてと言われ極力我慢しますが飲んでしまいます( ; ; )
    お薬捨てられたなんてすごい勇気ですね!あんまり無理せずに悪化させる方が怖いと聞きましたので😢
    でも何が正解の道に繋がるかなんて誰にもわからないですよね。

• 8月25日
  • まなみ🐻

まなみ🐻

強い薬は睡眠薬ですが ロヒプノールの2mです。アメリカでは持ち込み出来ない薬です😓
    ベラカレンさんの主治医は精神科医だから そう言うと思いますが母体が健康でも胎児はどうなるんだって話ですね😓
    ロヒプノールの他にラミクタールという双極性障害の薬を飲んでいました。もちろんロヒプノールもラミクタールも急に辞めれば離脱症状を起こします。色んな薬を飲んできたので、もちろんそれはわかっていましたがやめました。

辞めた理由は精神障害者は産婦人科で受け入れを拒否されます。嫌な顔もされます。

• 8月25日
  • ベラ

ベラ

離脱症状を理解した上でお辞めになったとなると相当の覚悟と勇気でお辞めになったんですね。本当に頑張りましたね。

まさに今日産科に受け入れ拒否され、違う病院へと紹介状を書かれました。そこは総合病院なので嫌な顔はされませんでしたが、個人は電話した時点で拒否です。まだまだ病院が見つかりそうな気しません。

• 8月25日
ゆう

ソラナックスのような薬の場合、新生児に傾眠、低体温、筋緊張低下、仮死などの報告がされています。
しかし、母体が安定しないと元も子もないため、現実的には止むを得ず使用するケースはあります。
この場合は、服薬を主治医と相談しつつ、より安全な薬に変えるか、無理なら極力飲む量は減らしつつ胎児の様子をまめにチェックするかになると思います。

• ベラ

ベラ

詳しい説明ありがとうございます。
    まだ受け入れ許可してくれる病院が見つからず途方にくれてました。出来るだけ我慢するんですがあまりにも辛くなり自分がおかしくなる感覚が怖くて結局飲んでしまいます。受け入れてくれる病院が見つかるまではちゃんと相談する先生もいません。診てくれないので…

• 8月25日
まなみ🐻

拒否される可能性を少しでも減らしたかったので😊

それに私は自分より赤ちゃんが大切です。だからやめました。

体調しんどいのに病院に拒否されると、もっと辛くなると思いますが無理しないでください😥
精神科の先生に紹介状だしてもらうか紹介してもらうのもありだと思います。

• ベラ

ベラ

まなみさんはとってもすごいと思います!

私も赤ちゃんは大事です。
    薬をここまで減らし我慢出来てるのはお腹の子を守りたいと思う気持ちだけです。
    前は6錠以上飲んでたので…

実は妊娠する前から通ってた精神科の先生が妊娠したと言った途端態度が急変し、とても迷惑そうにしてこちらが質問してもあまり目も合わせずめんどくさそうにし、産科行くならそっちで診てもらってと言われました。5年通ってた病院です。なので私をちゃんと診てくれる先生は今いない状況です。

• 8月25日
  • まなみ🐻

まなみ🐻

私の勝手な意見ですが、言わせてください。すみません。

その主治医の先生、私には良い先生とは思えません。私の主治医は喜んでくれました。そして私の意見も聞かずに(笑)薬は辞めましょうといいました。
    私が通ってる病院は精神科のみを扱う病院で系列病院もたくさんあり、入院も出来るので周りを見てる限り重い患者さんばかりです。
    ちなみに女の先生です。

これを機に病院を変えてみるのは不安でしょうか?それこそ産科も入ってるような大きい病院で。

もし、見てくれる先生がなかなかいないような病気でしたから無理かもしれませんが
    いまの主治医の方は 不安ですね。

これは私の考えですので参考にはならないかもしれませんが。

• 8月25日
  • ベラ

ベラ

私もその瞬間この先生はもう無いなと思いました。
    妊娠したこと喜んでませんでした。旦那さんもあれはひどいと言ってました。もうその先生の顔も見たくないです。
    まなみさんと同じように精神科のみ入院もできるまぁまぁ大きな病院でした。系列はありませんが。こちらは男の先生です。
    パニック障害です。こんなにいろんな病院から拒否されるとは思ってませんでした。産科と精神科が一緒になってる病院は非常に少ないです。今度紹介された市立病院に行きますが拒否されませんよう願うばかりです。

• 8月25日

受け入れ拒否されるのは不安になりますね…

服薬されてるのはソラナックスだけですか?
病名が分からないのですが、ソラナックスのみの服薬で総合病院が受け入れ拒否するとは思えないのですが、無痛分娩希望だからでしょうか?
私は妊娠前から不眠で眠剤とソラナックスではないですが安定剤を飲んでいて、個人病院で産みます🏥今は眠剤のみの服薬ですが…
1人目は総合病院で出産しました。(今は寛解してますが、当時から精神疾患持ちでした)

急に減らすと離脱症状が起こりますので、断薬しての妊娠出産希望なら徐々に減らすしかないと思います。一回の量を半分に減らすとか💦
症状が不安定なら無理に減らすとかえって悪影響がありますよ😓精神科の先生は何と言ってますか?

• ベラ

ベラ

服用はソラナックスのみです!ソラナックス辞められたんですか?すごいです!私はパニック障害と診断されてますがソラナックスを辞めれないソラナックス障害と自分で思ってます。ソラナックス以外は妊活する前に辞めました。ソラナックスだけが私の命を繋ぐ薬だと思ってます。それがないと日常生活はおろか仕事も出来なかったので生きる為のお金も稼げなかったと思います。今は旦那さんが居るので仕事を辞めゆっくりさせてもらってますが。個人は電話でまず断られます。個人は自然、無痛関係なく断られると思います。
    総合病院も自然、無痛関係なく精神科併設してないと断られます。そうなると市内の病院が限られてきます。拒否された病院から紹介状渡されたので行く予定ですが何十ヶ所も拒否(個人も含め)されたので抜け殻状態です。早く希望を持ちたいです。
    5年通院してた精神科の先生は妊娠を伝えた瞬間態度が急変。厄介払いするかのように産科で診てもらってと言ってきました。

• 8月25日
あおまま

私はパニック障害から適応障害になりました。それまでソラナックスを服用してましたが、妊娠分かった段階で、やめました。頓服で本当に辛いときに服用するようにと心療内科の先生に言われましたが、妊娠初期は必死に我慢しました。その後、心療内科の先生からソラナックスは妊婦ダメになったからと言われ、ワイパックスを処方されましたが、薬剤師さんからはどちらも変わらないと言ってました💦妊娠中期になり、情緒不安定が強くなった際、泣きながら産婦人科に電話して相談したところ『ママが辛いと赤ちゃんも辛いから、我慢しないでお薬飲んで下さい』と言われ、飲むようになりました。(1日に1錠〜2錠)そう言ってもらえた事で気持ちも楽になり、飲まなくても平気な日もあります。
まずは、心療内科や精神科&産婦人科の先生相談するのが一番安心出来ると思います。
お薬を飲んでても元気な赤ちゃん生まれる人もいますし、こればっかりは生まれてみないうちは分からないそうです。

• ベラ

ベラ

ソラナックスやめたんですか。それは本当に頑張りましたね。どれほど辛かったことか…ソラナックスがダメと言う人もいれば大丈夫と言う人も居て何を信じたら良いかわからなくなります。
    さっちんさんが通ってらっしゃる産婦人科は良い病院なんですね。私は今の段階で受け入れてくれる病院が無いので辛くなっても電話する先がありません。
    5年通ってた精神科の先生も妊娠したと話したら厄介払いするかのように産科で診てもらってと言って来ました。私には今ちゃんと診てくれる先生がいません。

• 8月25日
  • あおまま

あおまま

それは、余計に辛いですね(泣)私も最初家から近い総合病院の産婦人科にかかりました。が、そこの先生も安定剤を飲んでいるというだけで、小児科の先生が受け入れて良いと言うかどうか…なんて言って感じ悪く、この先ここにかかるのは無理と思い、自分で産婦人科を調べて電話して診てもらう前に状況を伝えて、受け入れてもらえました。
    ソラナックスは、即効性があり『フッ』と楽になる感じが実感できますよね〜。ワイパックスに変わっても20分くらいで効き始め、それほどの違いは無いような感じです。
    5年も通われてた精神科の先生、不親切な気がします。産婦人科は、基本的には精神科や心療内科の先生にお薬の事は聞くようにというスタンスです。それなのに、精神科の先生が産婦人科に丸投げするのは、余計不安になる気がします。
    抗不安薬服用している人は、ハイリスク患者扱いになるようです。精神科の先生から、大学病院などの精神科と産婦人科がある病院を紹介してもらえたら良いのでしょうけど…。早く良い先生に巡り会えますように‼️

• 8月25日