※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、産婦人科を選ぶ迷いがあります。先生は親切だけど助産師の対応に不満。もう一つの産院は先生が冷たいけど助産師は良いとのこと。どちらに行くか悩んでいます。

少し話長いんですが、見てもらえたら嬉しいです!

妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
そこで来週あたりに産婦人科へ行く予定なんですが、上の子を産んだ場所と同じところへ通うか違うところの産婦人科へ行くか迷っています。

①上の子を産んだ産婦人科はとにかく先生が親切な方。
1つ1つ正確に教えてくれて時に厳し発言はあっても嫌な気持ちはしないところがいいなと思ってました。
でも助産師さんの対応がイマイチ、、、なんせひとりひとりの教え方が違いました。
産んだ後の対応が何もかも初めての私に出来て当たり前のように授乳やオムツ替えその他諸々とにかく教えてくれたものの早すぎてついて行けなかったり、質問しても『教えたと思うんやけど…』と言われたり、授乳時間少し遅れてしまったらなんで遅れたの?三時間の授乳ぴったり当たり前やし!と…
赤ちゃん預けたいけど三時間後の授乳必ず授乳室行かないと行けなくてフラフラでしてた記憶がありました。授乳も怒られっぱなしだった記憶しかないです。
赤ちゃんを預ける時も、友達に聞いたら赤ちゃん預けたら他ミルクしてくれやるし、預けっぱなしやったよと聞かされました。産院によって違うのかな…

オムツ変えもウンチを布団につけてしまって、報告して変えて欲しいことお願いしたら、すごい顔で睨まれて『布団ちゃうし!毛布やし!てかちゃんとオムツ変えてくれる?』と言われました。もうなんか訳分からず部屋で泣いてしまいました。
友達は産院にいてる方が赤ちゃん見てくれるし帰って来たら大変なるしと行ってましたが私からしたら1日でも早く帰りたかったです。

とにかく助産師さんの対応が私個人的にはしんどくて…
でも先生がいい先生なんでまた大きくなった娘も見てもらいたいなと思うんですが…迷ってます。
2人目だとまた対応も違うのかな?私も少しは慣れてるかもだし…

②1度行ったことある産院なんですが、そこの先生なんせ冷たい。そして内診が痛い記憶があります。友達いわくそこは助産師は良い人が多いとのこと。後バースプランがあるみたいです。会陰切開は溶ける糸ではなく最後抜糸みたいです、、
痛そうなイメージ。これくらいしか情報はなくて。。

どちらも距離は一緒くらいです。それか違う産婦人科へ行くか…みなさんだったらどちらへ行きますか?

コメント

emkmam☆.。

私なら①も②にもいかず
先生も助産師も並にいい人
のとこを探して行くと思います😗

• cucv

cucv

それも考えの1つですよね💦なかなか周りに良い情報がなくて💦もっと聞いてみます!

• 8月25日
ママリ

違う病院は無いのですか?
あまり両方行きたく無いですね💦
強いて言えば2です。いつも関わる助産師さんが優しい方が良いと思いました。

• cucv

cucv

ですよね…①を我慢して行くか…て考えてるんですが嫌なことがまた蘇りそうな気もします💧
    優しい助産師さんに出会いたいです(;_;)

• 8月25日
ストロベリー

私なら2番にします😬
先生は冷たくても正確な検査や受け答えをしてくれるなら、我慢出来ます💡
でも、助産師さんがそんな対応なのは我慢できません!
そんな産院があるなんて信じられないです😲
私は2人とも同じ産院で産みましたが先生は寡黙なタイプですが、助産師さんがとっても親切で夜中まで丁寧に授乳のやり方を教えてくれたり怒られたことなんてありません😲💦
とても心強かったので退院後もこれなら頑張れる!って思わせてくれる助産師さんだったので2人目も同じところにしました。
それに会陰切開は個人的に溶ける糸より抜糸の方が楽でした😊
1人目が抜糸ありで、2人目が溶ける糸だったのですが、突っ張って辛くて溶けるまで待てなかったのでお願いして抜糸してもらいました😅

• cucv

cucv

正確だったら多少冷たくても我慢ですよね♩でも産後は何かと身体もダメージ来てる中での助産師さんの対応なんで本当1人目は参りました_(:3 」∠)_
    産後頑張れる!という気持ちよりもやっとここから出られる!の方が大きかったです、、💧
    抜糸する時痛くなかったですか?

• 8月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

抜糸はチクッとしますが、縫う時より抜糸の方が痛くないです!
    糸で歩きづらかったり姿勢変えるたびに突っ張って気持ち悪かったのが抜糸した後はすごく爽快な気持ちになりましたよ(笑)

• 8月25日
なぎさ

②は情報が少ないのでなんともわかりませんが…私は一人目は大部屋で、①の雰囲気にちかかったです。同じ距離くらいの別の病院で先日二人目をうみましたが、そこは元から個室だったのでメチャクチャ楽でした!

性格的に赤ちゃん預けたいのに結局申し出られずシャワー以外は24時間一緒にいて寝不足は寝不足でしたが、個室だと上の子も面会しやすいし何より同じ部屋の人達が原因で起こされることも気を使うこともなかったのでよかったです。ただ食事はめちゃくちゃ質素でしたが(笑)

スタッフの対応は病院ごとに違うとは思いますが、良い病院でも言ってしまえばいい人悪い人に当たることもあるわけで…

先生が冷たいのは私的には普通なので、もうちょい友人から情報あつめて、チャレンジで②を検討するかなーって感じです!

あ、あと私はどっちの病院も対応不可でしたが診察のとき上の子の対応してくれるか、や、産気づいたとき上の子も連れてこれるかとかも気にするといいか奈ーと思います!(里帰りするなら問題ないとおもいますが)

• cucv

cucv

大部屋は周りに気を使いますよね、、総合病院も考えてました(´ω`;)
    でもそこの産婦人科は行ったことなかったので不安で💧
    ②の情報集めてみても良さそうですね、、
    上の子の対応はどうなのかまだ聞いてなかったです💦今度とりあえず一旦上の子が生まれた①の産院でエコー撮ってもらう予定ですが、上の子連れて行く予定でいてるので話してみようと思いました!ありがとうございます!

• 8月25日
里兎

私なら途中まで①に通院して産む時は②するか、最初から②の病院にするかなーと思います。
産後の情緒不安定な時にあーだこーだ言われるのは堪えるし、何せ初産で何もわからないのにちょっと遅れただけで怒られるって…私は先生が冷たいよりもお世話してくれる助産師さん達の対応が冷たい方が嫌ですね( ; ; )

• cucv

cucv

その方法もありですね!
    産後なんて特に身体もボロボロの時に言われると…本当初産の時にこれだったんで嫌な思い出しかないです💧
    周りは2人目やし慣れてるやろし大丈夫って言うんですよね…
    慣れてるって…慣れの問題なのか…(´ω`;)
    しっかりと考えて行きたいと思います💧

• 8月26日

私なら、、、、、②ですかね
助産師さんのほうが関わることが多い気がしするのでいい人のほうがいいです!絶対!

• cucv

cucv

やはりそうですよね💦周りの情報もう少し得てから行ってみようと思います💦

• 8月26日