※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

友達と同じ名前を付けるか悩んでいます。友達に話して許可を取るべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

これから生まれてくる我が子の名前を考えるのは、楽しいけれど、責任が伴う、両親の大切な仕事ですよね。

今日は現在妊娠中の“hikari.n1111”さんの、名づけに関する投稿を紹介します。

自分が子供につけようとしていた名前と、友達が子供につけた名前がカブってしまった…
みなさんならどうしますか?
みなさんの考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

ずっと付けたいなと思っていた子供の名前が、先に産まれた友達の子供の名前と偶然かぶったら、皆さんならどうしますか?

他の名前も考え直そうと思っているのですが、もしその名前を諦めきれないと感じたら、その友達に正直に事前に話して許可?(と言ったら変ですが;笑)を取ろうかと思うのですが。。
良いと思いますか??
皆さんならどうすると思いますか?
 
その友達とは年に1,2回5人グループで会う会うような仲です。
その子の誕生の際はお祝いに行きましたが、「私もその名前にしたかったんだ」と言うようなことは、何かヤボかなと思って一切言ってませんでした(>ω<)
ちなみに私が付けたいと思っている漢字とは違い、また名前の由来も違います。
話せば嫌な顔する子じゃないと思うのですが、、その子や、5人中他の3人の反応も想像してしまって、ちょっと悩んでます(笑)

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“hikari.n1111”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

lloy

友人がまさに同じ状況下でした。
その友人は一応先に決めた友人にことわりを入れて同じ名前(漢字は違う)にしてましたよ。
特にトラブルもなかったそうです。
一生モノのお名前なので尚更つけたい候補があるのならそのお名前をお子さんにつけてあげてほしいです。

よっしぃ55

その友達との関係性にもよるかもですが、、、
あくまで個人的な意見ですが、私はつけたくないです。

呼ぶたびに友達の子が頭に浮かびそうだし、共通の友達に子供の話をしたときにどっちの○○!?なんていちいち聞かれそう💦
譲っても似たような名前にします。
ただ、どちらにしろちゃんと話し合ってお互いの気持ちを分かり合う事はしてほしいです。
私は微妙だったけど、この名前にしたでは子供がかわいそうだと思いますから💦
納得のいくお名前がつけられますように´◡`

🌸2boysmama🌸

私の子供と友人の子供と同じ名前です‼
漢字は違いますが😌
友人の子供の方がちょっと年上ですが、どうしても付けたい名前だったので、漢字を変えました(*^^*)

R.mama

私だったら気にせずつけたい名前を付けます😌

猫猫

つけたい名前をつけます!
子どもとは一生付き合いますが、その友達とは言葉は悪いけどどうなるか分からないし(笑)

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    確かに❗名前かぶっちゃうのは仕方ないしたまたま同じなだけでありわざとじゃないですもんね‼️かぶる名前は沢山あると思います‼️

    • 3月4日
deleted user

難しいですね…>_<
でも私ならつけないと思います。
逆の立場で考えたら、やはり、なんでわざわざ一緒なんだろう…って思ってしまうだろうなと思うからです。
それを言ったりしないですが、内心はそう思ってしまうかなと。
由来があるのはわかるけど名前なんてこの世にいくらでもあるのにと思ってしまうかなと。
許可を得るのも私は変だと思うし、私ならつけないと思います。

maple

話されたら断りづらいと思います。
いい気はしないですね。
他の名前にします。

はじめてのママリさん

つけたい名前が、ランキングに入るような人気の名前なら、被っていてもつけます!

でも、もし被らないようにと思い選んでいる名前なら、他の候補の名前にします!

私は人とはかぶりたくなくて、友達の子などの名前も、近所の子の名前も候補には入れませんでした!

はるちゃ

もし私が同じ状況になったら...
それほどまでに付けたい名前なのであれば、友達に正直に、誠意と情熱を持って話して、付けたい名前を子どもに付けたいです。

まふもふ

友達の関係性にもよりますが、お互い納得すれば、同じ名前でも良いのではないのでしょうか?
ただ友人Aと名付けで話していた時に、友人Bの子供の漢字の一文字が好きなんだけど、使えないよねと気にしていました。
読みも違うのに、使う漢字にも気を使う人もいるので…難しですね。

私は同じ名前でも特に気にしません。

もちまり

難しいですね。仲の良いようですし、今後子連れでグループなどで遊ぶ時も同じ名前だと混乱しそうですし、私ならつけないかもです。
丸かぶりではなく、少し変えたりしてみてはどうでしょう?

きゅあみらくる

名前が一緒で子ども同士が同い年、ママも同い年だと色々比べられることが出て来そうなので、私ならやめると思います。

わたしも、つけたかった名前、友達が一年先につけてしまいました。そして、うちはうちで別の名前を付けましたが、変えて良かったなと思ってます(^^;;

ぽむぽむぷりん

少し違いますが、私は従姉妹と同じ名前、漢字も同じです!笑
誕生日も1ヶ月違いです。
おばあちゃん家で〇〇ちゃーん!と呼ばれて行くとあんたのほうやないと言われたこともあります。笑

かなちぃ

私はつけないです💦
自分自身が逆なら…
ちょっとな…と思うのでm(._.)m
実際つけませんでした💦
真ん中の名前は同級生と偶然、同じ字、読み方で、会うまで知らなかったのですがそれは仕方ないのでなにも思いません!

スーザンふみこ♡

私だったら縁がなかったと思って、違う名前にします😌

れな

私ならつけないです🙌🏻
旦那ともできるだけ周りの友達とかの子供と被らない名前つけたいねってお話してるので!

ちび

私なら付けないです!

身近な周りと被りたくないのでいそうな名前はぶいてました!

さっちゃん

私の子供と友人の子供も同じ名前です ᕱ⑅︎ᕱ"
漢字は違います😊
私の場合、先に生まれたので友達から名前一緒やーって言われる方でしたが全然嫌な気しませんでしたよ( ˙꒳​˙ )
なので同じ名前でも大丈夫だと思いますよ ᕱ⑅︎ᕱ"
まずはお友達にちらっと言ってみて反応をみてはいかがでしょうか(*´・д・)?

ma-mama

わたしなら遠慮して付けないです!
ですが逆に友達から同じ名前付けたいと言われたらいいよ!というと思います。

まわりにもいますが、同じ名前でも漢字が違ったりするのでいいとおも

にいちゃん

難しいけど、わたしならつけませんね。昔の職場の話したことない先輩の子供と同じでもやめましたw

まつ

つけたい名前を付けられず後で後悔するより、思ったお名前を付けたほうがいいと思いますよ。
年二回会う人より、子どもと自分の方が大切です。優先順位を見失わない方がいいです。
もちろん一言断っておく方がスムーズかとは思います。

おんなじ名前で同性でお母さんどうしもお友達なら、子ども同士も仲良しになるかもしれないですよ。

deleted user

反対の立場でした。私が娘に付けた名前を友達に伝えると「えっ!私がずーっと付けたかった名前と漢字も全く同じだ!」と。笑
その友達はまだ結婚も妊娠もしてませんが、いつか娘が出来たらこの名前にしたいとずっと思っていたそうです。
これを聞いて私はむしろ、知らなかったとはいえ友達がずっと付けたかった名前を先に付けてしまって、なんか申し訳ないな、と思いました。
でもそのあと2人で普通に話してて
「名前おそろいになるなー^ ^そんなんなかなかないよな😆あ!でも一緒に遊んだ時ややこしくなるから、呼び分け方また相談やなぁ😋」と、そんな感じでした。名前がカブるのって気にする人は気にするかもですが、気にしない人もけっこういるんではないでしょうか?子供の名前は大事な事ですし、そのお友達に正直な気持ちをお話してみてはいかがでしょう?^ ^

deleted user

私の息子はランキングに入るようなありきたりな名前なので被っても気にしませんʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 
ただ感じは特殊にしたので漢字まで丸かぶりするとちょっと嫌ですが。
考えてらっしゃるお名前がどんなものかによるかと思います!
それにこう言っちゃ悪いですが、その友達とはいずれ会わなくなるかもしれませんよ。。

しじみ

つけたい名前をつけます!!
友達との今後の関係も大切ですが、子供の一生の名前を妥協したくないし、こちらの方が大切なことだと思うので

まつりんのばーば

私も、その名前に対する名付けたい強い気持ちがあるのであれば、真似た訳では無いと、付けたいと思っていた名前だったとお伝えして、名付けます。

りんりん

私は会うくらいの仲の子なら
同じ名前つけないです😓💦

フカ

悩んだ時点で違う名前にすると思います。
多分、わたしはクヨクヨ悩んでしまうタイプなので
何か様々なきっかけでこのことを思い出してしまうと思うからです。

同じグループなら尚更違う名前の方がいいかなって思うタイプです!

あずさ

私ならつけないです。
諦められいない名前より
もっと諦められなくて
この子につけたい!と思える名前を
考えます!
私個人の考えです!

すずさ

先に産まれたお隣さんとかぶってしまって変えました(*_*)
私は自分がそうなったらイヤだったのでf(^_^;
でも会う頻度とか校区が一緒かとかにもよると思いますよ!
昔からのお友達なら事情を話して反応を見るかなー

みな&やま

今まで温めていたお子さんに対するお名前の思いが、無駄になるなんて!かわいそうです。絶対違う名前にしたら後悔しますよ。気にせず、送ろうとしていたお名前をつけてあげて下さい。名字は違う訳ですし、つけたいと思った理由だって同じ名前でも同じとは限りません!!ってか、許可なんて必要ないですよ。何か言われたら、そもそも実はもともとつけたかった名前が同じ名前だっただけと言えば。子供の名前が同じだからどうこうなんていってくる友達は友達じゃないと思います。ほんとに真似したわけではないのですから!!

おすし

私ならつけないです!

旦那の実家の前に住んでる旦那の幼馴染の子供がうちより少し先に産まれたのですが、私たちが考えていた名前と漢字まで一緒!
私たちは今は旦那の実家から少し離れた場所に住んでいますが、数年後には旦那の実家に住むのでさすがにお向かいさんと同じ名前は、、、となり考え直しました💦

考え直した結果、最初に付けようとしていた名前よりも私も旦那も気に入り、両家の両親からも良い名前ね!と言ってもらえたので良かったです☺️

不二子

相手の方に「ずっと付けたかった名前だから」という事を一言お話して付けたらいかがですか?
諦めきれないほどの思いがあるなら付けないと後悔するのでは?

結菜

私も似たような感じです…ずっと付けたい!っと思ってた平仮名に合う、良い漢字が見つからず、お寺に頼み、すごいいい名前が決まって、皆にホックホクな気持ちで報告したら、親戚の子の赤ちゃん(現在9ヵ月の男の子)の名前一文字が被ったんです…前に内祝いの時に名前は見ては居ましたが、私の周りでベビーラッシュ…名前なんて、平仮名で覚えるだけで精一杯です…でも、名前の由来も読み方もまるっきり違います。その後、実両親がその子の叔母に会いに行った時に、丁度その子も来ていて、その子のベビーカーを実両親が頼みもしないのに、使い方を教え、デザインも私好みでも有って、その子の前で(このベビーカーを娘(私)に買おう)と話してて、私に買ってくれたので、私も嬉しくなりその子に報告すると…(え、まるっきり一緒、人の真似ばっかしてウザイ。名前の事だって、知ってて真似した。普通ならやらないよね?)っと…←これより、酷いことを言われしたが…私なら、名前やベビー用品が被っても、そんな事絶対思いません。むしろ、名前なら一緒だね!✨っとか、ベビー用品なら、ここが使いやすいよねーっとか、話すと思いますが、そう言えない方が時折居ます…そう言う友達じゃない事を祈ってます!( ノД`)

ベラ

私は遠慮なく自分のつけたい名前を付けます!自信持ってれば悪いことしてるなんて誰も思いません!思われたらそこまでの人です。

みす

わたしは嫌です!!
友達の子のほうがさきに産まれたので、友達の友達とかから、あー真似したんだ…と思われるのが目に見えてますよね💦
うちうちでは許可を得ていたとしても、周りはその事情を知らないですし、子供も可哀想です💦

ピグ

仲のいい、いとこの子どもと似た名前になりました💦私はどうしても漢字が気に入ってしまい…(いとこの子とは違う)例えればいとこの子→「ゆいな」うちの子→「ゆい」という感じです。
呼び名が似てしまうので一応断りの連絡を入れたら快諾してくれて無事に気に入った名前をつけることができました😊
諦めようかとも考えましたが、やっぱりちゃんと話をして、つけられてよかったです💡

つかお

私はその友達の立場でした。私が産んだ3ヶ月後に友達が出産して、しばらくしてから同じ年に出産した友達3人と子ども連れて遊ぶ時があって、その時に友達が実は付けようとしてた名前が漢字もまるっきり同じだったけど、先に私が付けちゃって、でもどうしても付けたい名前だったから似たような読みで漢字を変えたと教えてくれました。私は同じでも気にしないけど、友達は気を使ったんだなぁとなんか申し訳ないなぁと思いましたね〜
私が逆の立場だったら、やっぱり違う名前にしたんだろうなと思います。

ひまわり

私の1ヶ月後に友人が出産しました。
読み方、漢字も同じですよ!

普通に、「ずっと付けたかったし同じでごめんね!」って言われましたが、嫌な気はしませんでしたよー!

むしろ嬉しかったかも*
やっぱ可愛い名前なんだなー♡って思いましたよ!

もし付けなかったら、友人がその子供ちゃんの名前を呼んでるのを聞いて、やっぱ付けたかった( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ってなりません?

旦那さんが決めたの~…とか理由にしてみるのはどうですか?☺︎

deleted user

うーん私個人の意見ですが、私なら名前被っても自分の付けたい名前を付けます!
一生その友達と付き合い続けるかはわからないし、自分が付けたかったのに友達と被ったからやめるだと後々後悔する気がします💦
実際私は私が付けたいって言ってた漢字と名前を同じ名字だったママ友に話したら先に付けられたんで被ってももういいやって思いましたww
名前は子供への一番最初の一生のプレゼントですから後悔しないようにしてください(*^^*)

yuimo0314

私は妊娠中、
旦那と気に入ってた名前があって
「結菜ーゆいな」と付けたかったんですが
旦那の職場の人の子供が
漢字の違うゆいなちゃんだとわかり
結局辞めました。

私はすっごく気に入ってたし
これ以上と思える名前にずっと出会えず
諦め切れない気持ちもありましたが
人とかぶるのは嫌だったので
旦那といっぱい考えました。

6ヶ月ころから考え始めてましたが
臨月の38wになってはじめて浮かんだ名前が
二人ともすっごく気に入りました。
「結奏ーゆいか」です。
由来もばっちりでした。

一応顔を見て似合いそうだったら
それにしようってなって
いい名前が出てきた3日後
待ってたかのように娘は産まれました。
出てきた娘の顔を見ると
結菜じゃなく結奏がぴったりでした。
今もこの名前がよく似合ってるなと
思ってます。
産まれるまでもう少し考えてみても
いいんじゃないでしょうか⁉

ひよりんこ

私はまさに友達の子供と同じ名前(漢字は違う)を付けました。
友達にもよるだろうけど…。
私は大学時代の友達で同じ市内在住、子供の学年も一緒だったけど「毎年会う間柄でもないし」と付けました。
この名前が良かったのに友達の子と同じだから付けられなかったー(T-T)ってなるのも嫌だったんで。

結局SNSで私が出産したこと知って、同じ名前同士で会いましたけどね( ̄▽ ̄;)
でも「同じ名前だねー☆」だけで終わりました。

よく会う間柄だったらその名前に対する思いを伝えたらいいんじゃないかと思います☆
それで嫌な対応されるんだったら、言い方悪いですけど、それまでの仲だったと私なら割りきります。

まぁち

私が正にそれでした。
私は諦めて他の名前にしました!
でも今は他の名前の方が気に入っていて
結果的に良かったなと思っています。
仲良くても陰で真似されたとか
言う人を多々見てきたので
そうはなりたくなかったのも
正直ありました。
名前は一生物だからこそ
つけたい名前をつけたい気持ちもありますが
影で言われた方がショックなので
もし可能であればほかの名前も
考えてみてはいかがですか?

piyo

確かにいろいろ考えてしまいますが
こどもの名前は本当につけたい名前に
するべきだと思います!!!
後悔したくないですから(T_T)

でも友人と名付けが原因で疎遠に
なるのも嫌なので友人には
事前に伝えると思います。
~ってつけていい?ではなく
つけたい。とはっきり伝えて
いいと思いますよ!!
世の中に同じ名前の人なんて
たくさんいますから(°▽°)!!

おかぁちゃん

こんばんわ!うちはまさにそれです。うちの子がもう…22歳を迎える歳なんですが、生まれて来る前に…こんな名前を決めてるとダンナが、友達に言ってしまってから…まさに、それ?!友達がその名前貰ったよ!だと言って名前を取られてしまったんです。
その名前がゆうき、と言うのですが…私達はお腹の子に話しかけ…ゆうき産まれておいでね?と伝えてたのに…まさか!?
それで、友達たちは先に生まれてきた子に。つけてしまったんです。名前を取られたと思いました。ですが…なんか、仲間意識で…名前が同じなのもやなので。
名前を2週間考えて…違う名前で、読めるかわからない名前を決めました。私が…。
輝と言います。なんて読むか知ってますか?
次の年のお正月に、ヒカルと読むと、正式に新聞に載った📰🗞のですね?で…名前を決めました。輝く子に育つように…。自分になにか、ひとつでも輝く事が出来る子にと…。
彼は、成績優秀な子に。親を泣かさない子にと…育ってくれたんです。思いやりのある子に育ってくれました。難点は有りますが現在の生活で…。ですが…芸能人のなんたるか?だとか、こう言う風に育ってくれたらよりも…適切に育ってくれましたよ!わたしは、名前を変えた方のがいい、良かったと思ってます。よく考えた名前に出来ましたしね?正解です!!

バビロン隊長

私自身がつけられた側(というのもおかしいですが、私よりあとにつけてたので、、)なんですが、ぜーーーんぜん気になりませんでしたけどね。ダブル○○くん!って言われてて嬉しいくらいです。
明らかパクってたらムカつきますけど字も違うし込めてる思いも違うし~てかそんなこと言ってたら名前なんてつけられないです。

すな

私はすごく似てる名前でもやめました!同じ名前ならなおさらやめると思います。全く合わない友人なら付けちゃいますが、、、!

deleted user

少し状況違いますが…
わたしもつけたい名前と似た名前を友達がつけていたのは知っていて、その子に相談しました。
「あやか」と「あやの」みたいな感じで同じひらがなです。
友達は「全然気にならないよー、あやって可愛い響きだよね🎵」と言ってくれたので遠慮なくつけさせてもらおうと思ってます( ´∀`)

リラックマーくん

私は違う名前にします💦

真似したと思われるのも嫌だし、なんとなく微妙な感じになりそうで...

一緒に遊ぶ様になったらややこしそう^^;

sun★mom

私は友達と言うか、同い年の会社の同僚が、私の考えていた名前と漢字も同じ名前を付けてしまいました…

facebookで知りましたが、了解を取るほどの仲でもなく、後から私が同じ名前にしたら、会社や周りからは、そうでなくても「真似した」と思われるのが嫌で、どうしても使いたかった漢字一字は使い、違う名前にしました。

でも、結果今の名前にして良かったと思っています。
違う名前にしようと色々な本を見たり、調べたりして、より良い名前を付けるキッカケになり、逆に良かったと思っています。

質問者様も、考えていた名前以外の名前にするなら…?を少し本気で考えてみたら、案外もっといい名前も出てくるかもしれませんよ(^_-)

しずか♡

質問者さんご本人は、もしその友達と名前が被らなかったとしても、その名前を付けたいですか?それとも、他にも候補があるからと変えることも考えますか?


きっとこの名前にしたい!と決めていて、友達とかぶるからという理由で付けなかったら、その友達に対して、今後モヤモヤが残ると思います。

自分の気持ちに正直に決めるのが1番です😊

はてるま

私は出産が遅かったのでかぶらない名前考えるの大変でしたが違う名前を一生懸命考えて良かったです😄

ただ何年もあたため続けた名前があったわけではないです😅


人とかぶるって本人はあまりいい気分じゃないかと💦今後連絡をとるつもりがあるなら子供同士が会わないとも限らないし💦💦

消去法みたいに名前を考えるのはイヤでしたが、考え続けるとそれも超えました!違う名前を考える努力をしてみて、それでもその名前がいいならつけるでどうでしょう!?

ミッフィ

私が付けようとした名前が、3日違いで子供を産んだ友人と名前が一緒でした。
SNSで名前を紹介していて、あ、
辞めよ。と思い。
一文字だけ変えた2番目候補の
名前にしました。
今ではそれらしい名前の子になって
変えて良かった!と
思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
その時に感じたままの
名前を付けるのが良いと思います☆

ゆーりちゃん

それは私の場合ですが絶対つけませんね。
縁がなかった名前だと諦めると思うし大切な我が子はやはり周りと被らない名前をつけてあげたいです。
いろんなモヤモヤも面倒なので(^^;
でも一度これって決めた名前は諦めきれないですよねでもでも違うもっと満足いく名前を見つけだす気持ちでいくと思います☆

いち♡ママ

付けたい名前にするべきです!友達に遠慮する必要ありますか?大切な友達なのかもしれませんが、それ以上に我が子は大切です!名前のことで友達関係がぎくしゃくするなら、それまでの関係ってことではありませんか?
昔は◯◯子や季節にちなんだ名前の子が多く、同じ名前の人は少なくなかったのではないでしょうか。たまたま付けたい名前が一緒だったってことだけなので、先とか後とか関係ないと思います!旦那さんと話し合って決めたのなら自信を持って付けてあげるべきです!後悔しないようにしてあげて下さい💕

りりりりりん

名前が一緒ではありませんが、名前の一部が被った友達が2人(AちゃんBちゃん)います。
2人ともうちの子より後に出産したので、どちらかというと私はhikari.n1111さんのお友達と似た立場になりました。
Aちゃんは出産と兼ねて名前を報告。あだ名は絶対被るなーという名前でした。彼女は2人目の出産だったのですが、1人目の子の名前がそれこそうちが付けたいなと思ってた名前と少し被っていたので、うちはその名前を候補から外したんです。
けど、Aちゃんは2人目の子の名前がうちの子と似ていたので「あーそういうの気にしないんだ」と思いました。特
Bちゃんは、出産報告の時点ではまだ名前が決まっておらず、「実は候補の名前があなたの子の名前と少し被るんだけど…」と言われました。ぜーんぜん嫌な気しませんでしたね。
どちらかというと、そういうのを気にしてくれたBちゃんの方が好感もてました😊
お友達の性格や仲の良さにもよりますが、もし私がhikari.n1111さんと同じ立場だったら…諦めきれない名前、そして深い付き合いのある友達であれば一応その旨お伝えして付けたい名前付けると思います。(Aちゃんの1人目の子の名前と候補の名前が被ったときは、そこまでの思い入れがあったわけではないので、すんなり候補から外せました)

のどあめちゃん

私は友人に同じ漢字を付けたかったのに先に取られたから他の名前にしたって言われました。そんなこと私たちは知らずにつけたのですが、そういわれてなんか私が横取りしたみたいにいわれたのでショックでした。昔から旦那が子どもが生まれたらつけたい漢字があってつけたんですがー。

にゃなまま

私なら違う名前にすると思います…

友達のことを気にして、前もって言うか言わないかなど、いろいろ考えるだけで私なら疲れてしまいそうです😢

決めていた名前より、素敵で納得のいく名前が出ると一番いいのかなと思いますが(>_<)

いくつか候補も決めて生まれてきた赤ちゃんの顔を見て名前をつけるパターンとありかもです(*^^*)

意外と付けたかった名前より、違う名前の方がしっくりくるとか似合うとかあるかもしれませんし(*^^*)

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

漢字も由来も違うならありだと思います
私はいとこの子供と一文字違いで名前がほとんど似てますよ(笑)
漢字は最初の一文字だけ一緒であとは違います
拒否はいらないと思います
私も後から「似てるね~」って言ったぐらいです
もちろん由来も違います
友達もそんなに気にしないと思いますよ

うきのしん

子ども同士ではありませんが、私と従姉妹の子どもが漢字は違いますが同じ名前です。
従姉妹からはおんなじ名前にしちゃってごめんね~と言われましたが、私は自分の名前すごく気に入っているので、嬉しかったですよ🎵
なので私は自分のつけたい名前が友達の子どもとかぶっててもつけると思います。
私が逆の立場なら、うれしいです✨
変ですかね??

deleted user

私も似たような状況でしたが、友達に「名前がかぶってしまうんだけど良いかな?😭」って聞いたら「付けたい名前をつけなよ〜!」って言われました( ^ω^ )それで同じ名前(※漢字が一部違うけど読みが一緒)にしました。

私もその子と年に2.3回くらいしか会いませんが、名前が同じだからって普段気にしたりはしません。Facebookで見たりもするけど、名前が一緒でも自分の子は自分の子、他人の子は他人の子と感じます。むしろ「良い名前だよね」とお互いの子を褒めあえます。他の友達も気にしてませんよ🔆

deleted user

つけたい名前をつけますね〜

我が子への最初のプレゼントですよ。
一生モノですし、そこは妥協したくないですね。


関係ないかもですが、うちの子の名前、どうしても私がつけたい名前があって、旦那を説得しました。笑

らん、なぎママ

私は2人目が仲のいいの人の子供と、同じ名前です‼

旦那がその名前がいいって、言ってたので、それに旦那はその人の事知らないし、仲のいい人に、何も言われませんでしたよ🎵

子供の名前は親がつけたい名前にしたほーがいいと思いますよ✨

名前なんて、かぶってる人いっぱい、いるし、そんなに気にしないで、いいと思いますよ🎵

ジェームズ

私も同じ歳に友達が男の子を先に産み、出産の報告を聞いた時に名前を聞いたら同じ名前でした!
私は、まだ生まれてなかったけど、お腹の子にすでに名前で呼んであげてたので『まさかのかぶり😱✨うち既にお腹の子にその名前で呼んでたー😭』って言ったら、『漢字は違うんだし、別にいいじゃん✨』て言ってくれて、気にせず付けました😊ちなみにその友達と私は1日しか誕生日が違わないので、なんか運命的なものを感じましたよ🌟たまに子供の話になる時は、『こっちの◯◯は…、そっちの◯◯は…』て話してますよ😆

さくたろ

私はつけました😊
あ、あの子の子どもと被るな~と思い出しましたが、漢字も違うし性別も違うから別にいっか~😂と思って(笑)
友達にも事後承諾で伝えましたが、
『わぁ~✨一緒だね😆』
『(子どもに)ほら○○、赤ちゃん○○と同じ名前の○○君だって!仲良くしようね😋』
って話してくれてました!

けど付けない方も多いみたいなので、次に子どもが出来た時は気を付けようかな😰

スワリン

あなたの気持ちはどうなんですか?
友人の子供と同じ名前で嫌じゃないんですか?
平気ならつけても良いと思います

この先お子さん同士で遊ぶとき同じ名前だと困ることもありそうですが。。

mma

つけたかった名前かぶってしまうってすごく悲しいですよね……😭
定期的に会う友達だったら私なら縁がなかったんだ…と思うようにして他の名前考えます💦
もし友達に、漢字は違うけど私の子どもと同じ読みの名前をつけたいんだ、って言われても、嫌だとは言えないけど、わざわざ同じじゃなくても……とは思ってしまいます😵
その名前や漢字に思い入れがあったとしても三者にはわかりませんしね💦
ちなみに私は息子妊娠中周りで予定日も近くて同じく男の子妊娠した友達が数人いたので、よく会う子には、○って漢字つけたいんだ~!ってなんとなく予防線張ってました😅笑 性格悪いです。笑
あと同級生の友達の子が女の子で、ひな、ひなの、にな、ひの、と響きが似た名前が揃っていて、
全員で集まるようなメンバーではないですが、その中の数人ずつで集まったりするので、見事に被ってるなあ~😅と思ってしまいます😅笑

はる

初めまして。こんばんは。

今生後1ヶ月半の男の子の赤ちゃんを育てています。
抱っこについて悩んでいます。
赤ちゃんを抱き起こしたり、抱っこしたり、動画をみながら勉強してますが、居心地悪いのか、毎回泣いてしまいます。
全身を仰け反ったり、手足をバタバタして嫌がります。
義理母が抱っこすると、気持ち良さそうに寝てます。キャリアがあるんだと思いますが、できない自分に悲しくなりますし、嫌になります。
皆さんはどうやって上手に抱けるようになりましたか?
抱き上げる度に苦しそうな顔をしたり泣いたりします。。。

だーふく

私も同じような状況がありました。
すごく複雑でしたが同じ名前はやめました。
今となっては違う名前にしてよかったです!

あゆちぃ

もうそれしか考えられない!

なら、許可ではなく『名前なんだけど、(こうゆう理由)同じ名前になりそう』とだけ報告します。

お伺いをたてるのもおかしいかなと。

私ならまず周りにいない名前で考えていきます。

みりあ

私もずっとつけたい名前があったのですが、約2ヶ月早く生まれた職場の同僚のお子さんと同じ名前でした(漢字も一緒)。
たまたま生まれる前に「もう名前決めましたか?」と聞いたら同じ名前だったので迷いましたが、「うちもその名前にしようと思っていたので、かぶってもいいですか?」と確認して快諾していただけたので、結局同じ名前にしました。
同級生だけど、住む場所も離れているし親同士の深い交流もないので、子ども同士で遊んだりすることもほとんどないだろうと思って…(;´∀`)
親同士が仲良くて、家族ぐるみで付き合うような間柄なら違う名前にしたと思います(>_<)
一生懸命考えた名前なので、今ではこの名前にして良かったと思っています。

子ども同士が毎日顔を合わせるような間柄でなければあまり混乱しないでしょうし、お友達がOKしてくださるなら親が付けたい名前をつけるのが一番だと思います♪

まなタム♡

友達がまさにその状態で
名前を変えた子がいます
それとは逆に私の親戚
ハトコの子供なのですが
私と同じ名前で漢字まで一緒です
そのハトコの親は私と同じだからと
止めたらしいですが
どうしてもその名前をつけたくて
つけたと言ってました

結局は自分次第じゃないですか( •́ω•̀ )

まあこ

友達と・・・、とか、自分が付けたい名前が・・・、とか抜きにして、名前候補をいくつか挙げといて、産まれて顔見てから最終的に付けてあげたら良いと思います。
うちは、上の子の時、そうしました。基本的には、主人が考えてくれました。
さらに、2人目となると、思い浮かばない・・・、リンクどうしよう?などといった問題が出てきますが、
また、顔見てみたら善い名前があるかな~と思ってます。
うちの家族今のところ3人ともイニシャル一緒なんです。そこに焦点おくといい名前が思い浮かばないんです。

びーた♡

私なら諦めます(TT)
友達グループの中で同じ名前の子供がいます。
その2人は そんな会う仲じゃないですが他の子達が後からつけた方なんで同じ名前にしたんだろう?って話してるのを聞いた事あり私もその時は確かに何でだろうって思ったの覚えてます^^;
後からが悪いわけでも真似たわけでもないのは分かりますが何となく私ならつけません。

がっちゃ

アップリカ チャイルドシート

あいうえお

私は公園などで娘と同じ名前で呼ばれてる子に会うと嬉しいと思っちゃいます。一緒だ~❤とお声かけたいくらい(笑)
私自身の名前と同じ子、もしくは一字一緒なのも嬉しく感じます(笑)
年に数回会うお友達なら、会うたびにお名前呼んでるの耳にして羨ましく思ってしまうのでは? そのお友達はどんなタイプの方なんでしょ。私ならズバリ相談して反応みます!

Aimi

二人目妊活3ヶ月目です。
今月から基礎体温をつけはじめました。
基礎体温グラフを見ると、14日頃が排卵日で20日頃に着床したのかな?と勝手に思ってしまっています…
本日高温期14日目で今月だと今までで1番高い温度になりました!
ルナルナだと生理予定日は30日の予定です。
今月こそ今月こそと思っているので、もうこの時期になるとそわそわしてしまいます😖
ほんとは30日まで妊娠検査薬は待った方がいいんだろうけど、高温期14日目だし今日やっても妊娠してたら反応するのかな?と少しの期待を持っています。ただダメだったらと思うと不安でなかなか踏み切れません…
基礎体温グラフを見た上でコメント頂けるととても嬉しいです。

はちどり🐦

私の友達が、他の友達の子どもと名前が被ってすごい怒ってました💦

真似された!あだ名も同じで腹立つ!と😔

その後私が妊娠した時に、
「つけたい名前が友達の子どもとかぶったらどうする?」と聞かれて、

「私はしっかり由来とか考えてつけたいと思った名前ならそのまま付けるよ。かぶってるからつけたい名前諦めることはしない。それで怒るような人は友達にいらない」と言いました☺️

えー、まじか!うざいやつじゃん!と言われましたが😂(笑)

ぷきママ

結構つけない派が多くてびっくりしました。
私ならつけます。付けたい名前に遠慮とかしなくて良いと思います。
もちろん説明はしますが。

ひとみん

私なら自分が一番いいと思うなら、友達の子と被ろうが、その名前を付けます。

親の想いのこもった大切な名前なんだから、他の人は関係ないと思います。

グループで会うくらいの友達なら、将来は今の関係性とは変わるかもしれません。でも、そのくらいの関係だから、悩むのかもしれませんが。

仲のいい友達なら、同じ名前だと嬉しいですけどね。子供が産まれると、同じ環境の人達と過ごす事が多いので、共通の事があると仲良くなりやすいですし。

まぁーちぃーん

私ならやめます。(´`:)旦那さんが反対しなければかえてもありかな。同じようなことがあり、真似された。最初に知っていたら別の名前にしたのに……と言っていました。月齢が近いのでなおさらおそろいにされたような気がしているみたいです。(たまたまかもしれませんが……)

ふみ

以前の職場の中でも同じ名前をつけた方がいらっしゃいました。漢字も名字も違うので、勿論由来も違うと思います。。また先につけていた方にどうしても名前のひびきが好きなのでとも話していましたよ!それもありだと思います。また名前は変えることはできないぶん、名字を含めた画数にもこだわった方がいいと思います!
またうちの兄ふたりと、従兄弟が○光という名前なので、結局上の方だけで呼ばれていました。あまり参考にはならないかもですが、絶対にかぶらない名前もないと思うので、先に話しておくのもいいのかなと思いましたm(_ _)m

THママ

はじめまして。子供にうまれて初めてあげる名前と言うプレゼントです。一生名乗っていくものです。本当にその子に主さまがつけたいならつけてもいいと思います。断りは要らないと思います。後悔のないように大切な子どもに名前をつけてあげてください☺️

アップルパイ

私なら付けませんね。。
私の身内と同じ名前を付けようとされた事がありそれは嫌かなと正直に話ました!
第一候補に考えてたみたいなのですがやはりいい気分はしないと思います…でも時間が経てばそうも思わなくなりそうですが😅

ナミ

名前をつけたあとに後悔だけは絶対したくないので私なら友達に正直に話して許可を取ります。もし質問者様が他にいい名前を探せばいいかと割り切れるのならいいのですが、今の名前を気に入っているのなら諦める必要はないと思います。名前はこどもに最初にあげる素敵なプレゼントです。親が素敵だと思って1番気に入った名前をつけてあげるべきだと思います!

坊ママ

私は友達の子が同じ名前だったら嬉しいですけどね~
苦手な友達なら嫌ですけどね😅
人気の名前なら同じ名前の子は沢山いますし気にしませんよ

mAar

漢字は違いますが、同じ名前です。
数年、疎遠になってた間に、お互い産んでて、久しぶりに連絡して話すと同じ名前でした、偶然。

あ~ちゃん

名前かぶっちゃうのはしょうがないと思います。

みなみ

私の名前は母の中学時代の今でも仲良しの友達の娘と同じ名前です。3ヶ月ほど私の方がさきに生まれてます。
字も一緒ですよ(^^)小さい時も良く遊びましたがそんなに気にしてないような感じでした!私たち自身も母たちも。。
なんで同じなんだろう。。とは考えたことあるけど、どうでもいいって思ってます(^^)

かかか

私はいとこのお姉ちゃんが来年子供産むんですが、読み方は違うんだけど、使いたい漢字が全く一緒なんだけど使っていい?って言われましたー。嫌だったけど、『もーしょーがないなぁー』って言ってOK出しましたよー。

私も昔からつけたかった名前ありましたが、嫌いな友達の子供がその名前つけたのでつけるのやめました。

うちの子の名前はつけたかった名前の候補の順位で言うと、相当下でしたが今は、この名前にしてよかったし、この名前がしっくりきてます!

ちなみに、私は産まれる時まで名前の候補が3個くらいあって、産まれてきた子供の顔を見て、ビビッときて名前をつけました!

なので、今の名前も候補に入れつつ何個か考えておいてもいーんじゃないかなー?と思います!それでもその名前がいいならつけてもいいと思いますよ?先に産まれた子の名前をつけちゃだめなんていうルールはないので。でもやはり先に耳には入れておいた方がいいかもしれないですね!

リオル

夫が彼の職場の後輩さんと同じ状況でした
名前を考えたのは私なのですがやっぱり気にしていました

その名前は「可能であれば」の3人目の分だったのと上の子達の名前の流れからひらがな一文字を替えることで解決しました

ちなみに名前の付け方は夫婦それぞれの名前からひらがな一文字ずつとってさらに一文字足していたので根幹部分を替えなくて済んでいます

ママぞう

お名前は由来や思い入れがある
親から子への初めてのプレゼントですので
後悔のないようにされるのが一番だと思います(♡˘ ˘♡)*。.º*


ただ大切な事は
どんな名前か?よりも
どれだけ呼ぶか♥

どのようなお名前になっても
沢山呼びかけてあげて下さいませ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

kitty

私なら、まずまわりの(5人の中の友達)人に言いますね、笑いながら。
かぶっちゃったーって感じで。
で、まわりに、いいんじゃない?まずいんじゃない?なんて話をして、
本人に、かぶってしまったよ、すまん!!気まずくて言いにくかったー!!旦那がすごく気に入ってて、、、て言うか、私たち同じ名前なんて、すごいセンスいいよね笑
さすが私たち!!W〇〇で遊ばせたい!!なんだか、同じ名前なんて、気まずくて、でもかなり嬉しくて、どうするかわからなくて、なんかごめん😭💦❤️と、素直に複雑な気持ちを伝えます。
私も同じ経験ありましたが、私は、男友達の家だったし、しかも、籍も入れてないようで、案の定一生籍も入れぬまま、母親が引き取ったようなので、気にせずつけました。
言ったときに、同じやないか!って言われましたが、旦那が決めたし。って言いました。男友達で年1も会いませんし子供も会ったことないし笑
とりあえず女友達なら、複雑な気持ちを伝えます!!それで理解なかったら、友情もそれまでです。正直な気持ちを、つくらず飾らず言うのがいいと思います。

みか

私なら、そのお名前に縁がなかった、と考え、違うお名前にすると思います。

ママリ公式

皆さん、回答をいただきありがとうございました。
たくさんの励ましの声や意見をいただけましたので、こちらの質問は一度締めきらせていただきます。

皆さんの声が、同じ悩みや疑問をもつ女性を元気づけ、一歩を踏み出す勇気になることを願っています。
ご協力ありがとうございました!

まー

どうしてその名前がつけたいなら、そうします。
でも私なら、難しいですがつけないかも。かぶりたくないので、何個か決めて、誰も回りにいないか調べて決めたので。
凄い仲がいいなら聞きます。

ひぃまま

考えていた名前は漢字まで一緒なのですか?もし違うのであれば許可取る必要なかと思います。そもそも、自分達の子供の名前なのにかぶったからと言ってその友達に許可取るっておかしな話だなーと正直思いました。その人になんの権限があるんですか?

エママ

まさに、私もおんなじような状況を経験しました。
性別がわかる前から、女の子ならこれ!っと、漢字まで決めていて、両親や一部の友達にも話していました。が、お互い出産時期がちかいからという事で仲良くなったもと職場の同僚(プライベートでは一度しかあったことなく、主にSNSで連絡程度)から、出産報告名前報告があり、漢字違いで被ってました。その時に、私も漢字は違うけどその名前にしようとしてることを報告しました。
実際産まれてから一様報告しましたが、私なら同じ名前つけないかなー的な嫌み言われましたが、別に早い者勝ちでもないし、真似したわけでもないし、すごい珍しい名前でもないので、スルーしました!(笑)