※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの皮をむく必要性について相談です。旦那は自分で対処するようにと言い、友人は早めに痛みを防ぐべきだと言っています。他の方はどうしているか知りたいです。

男の子を育ててる方に教えていただきたいです。

昨日ママ友と話してたのですが
ストレートで申し訳ないのですが、、
おちんちんの皮ってむいてあげた方がいいんですかね?
やってあげた方がいいって昨日は聞いたのですが
自分にないものなので怖いし、ほんとにやっていいものなのか、、

旦那に聞いたら自分でなんとかするようになるから
無理にやらんでもと言われました。

でもバイ菌とかもあるし
早めに痛みをわからないうちに、と
ママ友には言われ、皆さんどうされてるのか聞きたいです😭

コメント

パパンス

初めて聞きました😂
私やってないです😂

しおち

私の出産した産院の助産師さんには沐浴指導の時に、無理に剥く必要はないと言われましたよ~
旦那にももちろん同じ事を言われました。
ただ、汚れなどが溜まってないか見て剥くまではしなくても綺麗にしてあげてとは指導されました!

ミーにゃん

うちはオムツ替えの度、お風呂の度剥いてました☝️お友達が言うようにまだ痛みがわからないうちにって思いしてました(^~^;)
今はもぅ自分でお風呂の時剥いて洗ってますよ☝️

元彼に真性包茎の子がいて、仲良しする時も痛そうで大変でしたから我が子には少しでもその可能性を潰してあげたくて(^~^;)

うちも旦那は同じ事言いましたが、今の世の男子見てると(絶食系とか言われるくらいですし(^~^;))少し心配で( ˃ ⌑︎ ˂ )
あと、ヤッパリ剥いてあげてた方がアレの成長の大きさとかも違ってます笑

ゆき☆

入院中に、入浴時先の方剥いて洗ってあげてね!って言われて、軽く洗ってました。あと、4ヶ月検診の時に、剥かれました。剥けなかったら、大人になって切らないといけないとききました。
ムリに剥かなくても、清潔にしておけばいいと思います。

ともちん。

私は怖いので、主人に任せてます😅


一応、ちょっとずつやってるようですが…

小児科?でやってくれる所もあると聞いた事がありますが、中々聞にくいですよね💦

みなとっと

うちも病院でたまに見てあげてって言われたけど、怖くてできないので旦那に頼んでます(><)でもやってるとき目がうるうるして涙でそうでちんちんも赤くなってなんか痛そうでかわいそうでした😣そりゃ痛いよって旦那は言ってましたけど…

藤りんご

剥いてあげた方がいいって聞いてたんですが剥くってなに?ってレベルで怖くて最近になってやっと剥けるようになりました😫
でも剥こうとすると嫌なのか足をバタバタするので出来る時にする程度にしています😂

ちゃめいちゃ

私が出産した病院では、沐浴指導の時に剥いて綺麗に洗ってあげてねって教えてもらいました。
毎日お風呂の時に、ほんとに先だけ軽く剥いて洗っています。

るん



一斉に返信ですみません。

皆さん、無理にはやってないみたいで安心しました。

オムツ替えの時やお風呂の時に
ちょっとでも痛くならないように
少しずつやって清潔にするようにします!
今までお風呂の時もあまり触らずだったので、、

ありがとうございます!

deleted user

うちも剥いてあげました✌🏻️
自分でやれる歳になる頃には痛いからって後回しにしそうだし💦仮性包茎だったらまだいいですが真性包茎だと手術なのでそれも可哀想で😢デリケートな問題ですし真性包茎になってしまったら本人も自信を無くしてしまいそうだし😭女性関係も苦労しそうなので💔余計な苦労はさせたくないのでうちは痛いのがわからないうちにむきむき体操しましたよ🙌ズル剥けになったので今はお風呂の時だけむきむきして綺麗にしてあげています✨